旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/04

コーヒーの国、コロンビア。@サレント

 
2011年1月28日~31日


コーヒーの国、コロンビア。
ちょうどコロンビアの真ん中あたり一帯が Zona Cafetera、
コーヒー栽培地帯となっている。



その中で コーヒー産業の要所、マニサレスや、コーヒーテーマパークのある
アルメニアがメインの観光ポイントだったようだけど、
最近はそこからもっと山に入った小さな村、サレントが
より静かな場所を好むツーリスト達に 人気のようです。




サレント (10)


サレント (11)




サレントは、トラディショナルなかわいいおうちで有名なところ。
今は改装されて、レストランやショップになってる。




サレント (12)




コーヒー地帯に入ったとたん、着いたバスターミナルから街中まで
どこもかしこも コーヒーグッズ一色になった!
コーヒー豆、コーヒービスケット、コーヒーキャンディ。
定番のドゥルセデレチェ(キャラメルジャム)も、ここではコーヒー味!(うまい)




サレント




なんとコーヒーワインなるものまで!
試しにみんなで飲んだけど、これはちょっと…
一緒に飲んだコロンビア人たちは 美味しいって言ってた。賛成しかねるぞ。)






さて目的のコーヒーです。
サレント近郊には 訪問できるコーヒー農園がいくつかあって、
私は EL OCASO というところに行ってみた。
ここのコーヒーは州でNo,1の賞をとったこともあって、
ここ十数年は、オーガニックコーヒーの栽培に力を入れてるそう。


「オーガニックの方が手間もお金もかかるけど、
 そのほうが 美味しいコーヒーができるから」
って、その心意気が素敵じゃありませんか。




サレント (2)




サレント市内は寒くてコーヒーは育たないらしいのに、
数キロ下ったあたりからは 一面すくすくコーヒー畑ときたもんだから
気候と作物ってほんと 不思議で 繊細です。




サレント (8)


サレント (9)




コーヒーの木と バナナの木が 並んで一緒に生えてるのが、
なんともコロンビアっぽい。
コーヒーチェリーは 今まで他の国でも何度か見てきたけど、
やっぱり このぷっくりした実は 愛らしいね。
見るといつも 口にいれちゃう。
食べるとこないけど、種の回りにうっすらついてる果肉は 甘いのだ。




サレント (3)


サレント (4)




豆の選別と、天日干し。
「1級品は輸出用、2級以下が、私たちが飲む用」って言ってた。



こういう場所をいろいろ訪れて 気付いたこと。
コーヒーだ、シルクだ、いろんなものの産地はあれど、
そのたいていは、1級品は 私たちが 日本で 消費してるのだ。
ちょっと複雑な気持ち。


コロンビアと言えばコーヒーだよねー とか言っても、結局
同等のものはあれ、日本で飲むコーヒーを超えるものに出会うって、あるんだろうか。
私たち含め先進国は、富にもの言わせ 世界中のいちばんいいものを
手に入れてるんだもの。




サレント (5)




そうして作られたコーヒーは、天日干しまで終わった状態で
アルメニアなんかの大きな街に出荷され、そこから世界中へと送られてゆくのでした。
日本にもね。 この豆たちにまた、日本で会えるかな。




サレント (6)


サレント (7)




見学が終わったあと、最後にコーヒーを入れてくれた。


ここに至るまでのプロセスを見たあと、
私ひとりのために時間をかけて淹れてくれたコーヒーは
味覚音痴の私がいっても説得力ないけど なんとも美味しくて、
ちょっと複雑な気分になってたくせに あっさりと、
今ここで飲むのに 勝るものはないかもしれないなー なんて
単純ながら 思ってしまうのでした。






コロンビアに来てから、どこも宿もたいてい 自由に飲めるコーヒーが置いてある。
夜もまた 宿のご主人と ちょっと談笑しながら コーヒーを飲む。



サレントの夜はほの寒く、暗く静かに、ゆるりとふけていきます。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/12(月) 01:53:01 || # [編集]
大徳様

ブログずっと放置で、こんなにも返信が遅くて申し訳ございません。。。
もうコメント頂いたことも、覚えてらっしゃらないかもしれませんが。。。

情報収集のお役に立てたなら幸いです。
どうぞ、楽しいご旅行を!
2013/03/07(木) 02:38:54 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/440-0c3e958e

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

