旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/14

耽る。 @ボゴタ

2011年2月6日~8日


、とタイトルをつけておいて、その先が書けない。


ボゴタでは いろんな物思いに耽っていて、そのときの気持ちを
残しておきたかったのだけど、
何回もパソコンを開いては 書けないまま終わる数日が過ぎて、
このままじゃ進まないので あきらめました。


言葉は ときにするすると。ときにもどかしく無力。






ビジャ・デ・レイバから戻ったボゴタは、やっぱり大都会。





ボゴタ (2)


ボゴタ (5)


ボゴタ (3)


ボゴタ (6)



泊まってた旧市街 カンデラリアには おもしろい人たちが沢山いて、
過ごすほど 日に日に人の輪は広がって どっぷりはまってしまいそうで、
これはいかん、あたしはもぅ さくさく進むと決めたのだと
速足にこの街を去りました。




この頃から私は、旅へのモチベーションを失くしてる。
いままで 飽きることなく旅を続けてきただけに、この状態に自分で戸惑って
どうしたらいいかわからなかった。
一時的なものかと思おうとしてたけど、いっこうにテンションはあがらない。


いざとなったらもう日本帰ろうというジョーカーが いつも心の隅にあるくらい、
実はけっこうな ギリギリのローテンションな日々。
それでも 進まないことにはどうにもならんと、
こなすべし目的地に 無理やり進み続けるから また ますます疲れはたまる。




そして ボゴタで出会った大好きな母娘のおかげで 何かまた 気付いてしまった。


周りの人を あったたくもてなす2人のまわりには いつも人が集まって、
例にもれず 私も2人に引き寄せられて 楽しい気持ちになってた1人だった。
たぶん今までならこれで、うれしい楽しい大好き!ですんでた。


でも なんだろう、もうこれじゃだめな気がしたのだ。
だめなんだ、してもらうばかりじゃだめなんだよ。


そして私の目は、気付いたら憧れのまなざしになってたんだ。
まわりに人がいて、ちゃんと愛のある暮らしに。


2人はよく ごはんにも一緒に誘ってくれた。
ほら、ちゃんと食べなさい。このごはん、コカを入れて炊いたから栄養いっぱいよ


見た目も味も変わらないのに、栄養のためにコカの粉を入れて作るようなごはんは
レストランじゃ絶対でない、愛する人へのごはんじゃないとできないことだ。



存分に人の親切をうけてきた今、もう私はこれ以上もらうべきではなくて、
誰かのために 栄養を考えた 愛情のあるごはんを作るような、
次に必要なのは そういう時間になってるのかもしれない。




旅も長くなると 終える理由やきっかけが難しいという人がいるけれど、
私にとって 旅を終えるとしたら その理由は、
もう 存分に人の親切を受けたから、 になるのかもしれないなぁと。
気がついてしまったのです。





ボゴタ (4)




あるいはただ ずっと1人なのに、ちょっと弱っているだけなのかもしれないけど。
そんな いろんな思いに浸った ボゴタだったのでした。




たとえばベルリンとか、たとえばTOKYOとか、
クレイジーだったり アートや音楽 そういうものに力がある街は、
理屈ではない 肌に感じる空気があるの、 あれは なんだろう。
不思議だけど、感じるものは感じるのだ。空気も、無言で語るのだなぁ。


ボゴタも そういう街だった。
このコンディションじゃなかったら、うっかり住みついてただろう。
また いつか。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/449-6baf6176

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

