旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/08

雑貨めぐり25☆太陽をまとう人々、クナ族の刺繍



パナマ~コロンビア間のカリブ海に浮かぶ、350の島からなる
サンブラス諸島には クナ族という先住民が住んでいて、
今も昔ながらの文化や言葉、衣装、言語で暮らしている。





モラ (7)



こういう衣装の人たち。
腕、足にビーズのアクセサリーをを何重にも巻き付け、
頭にバンダナ、独特の柄の巻きスカート、ウエストには刺繍の帯。
彼らの色づかいは赤、オレンジ、黄色… と とっても鮮やかで、
それゆえにクナ族は、「太陽をまとう人々」とも呼ばれてる。




そんな彼らの作る民芸品として有名なのが、モラという刺繍。



モラ (2)


モラ (4)



様々なモチーフを、カラフルな布と糸で 描き出す。




モラ (3)



小さなアップリケから 大きな布、
そしてお土産屋さんにはこのデザインを現代風にアレンジしたバッグや靴なども。



モラ (6)



カスコ・ビエホやパナマ運河の入り口etc、観光客が集まる場所には
クナ族が こうして商品を広げて 商売にはげんでます。




このモラ、どういうふう仕組みなのかなーと思って間近で観察してみたら、



モラ (9)



なんと 色んな色の布をこうして何重にも重ねて、
デザインのラインを切り抜き 下の布の色が表に出るようにして、重ねて縫い合わせて… と、
そんな途方もない 細かい作業によって 作られているものだった!



モラ (10)



つまり、たくさんの色が入ってるデザインは、その色の数だけの布を使ってるってこと。
切って、重ねて、縫って… こりゃ大変!
大きい布はそれなりにお値段もはるので、小さめの手ごろなものを数ドルでゲットしました。






ダウンタウンあたりの商店街を歩いていたら
生地屋さんで ふつうにクナ族の人たちの布が売ってたよー。




モラ (5)



このデザイン、日本に通じるものがあるような気がするのは 私だけ?
これで浴衣とか仕立てたら、かわいいんじゃないだろーか。



モラ



モラもいいけど こっちの布も、モノづくりする人とかには
いい素材なんじゃないかと思いますー。




モラ (8)



お店の中にはクナ族の人もたくさんいて、いろんな布を物色してた。
このクナ族たち、サングラス諸島にしかいないのかと思いきや
大都会パナマシティの中に、この格好でふつうにいらっしゃる。
これまたおもしろいアンバランス。


大都会ショッピングモールの中で、ほんと普通にこの格好。
クナ族のひとたちはなんとなく、顔立ちがモンゴロイド系な気人が多かった気がする。
でも 観光客相手の商売や パナマシティで見かけるクナ族たちは、
なんか けんけんしてる人が多かったので、残念ながら個人的にはあまりいい印象残ってない…
サンブラス諸島で暮らしてる人に出会ってたら、また違ったんだろうな。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

あゆみーちゃん!
いいなー!私もサンブラス諸島にいきたいと思ってました。
じつわ、私昔モラ集めていたんです!
パナマに毎年行く元JICA(当時パナマ在住)の友人に買ってきてもらったりしていたの。
この日記見たらまた一気に行きたいモードがアップしましたよ!
パナマシティからエアで行ったのかな?
現実的な質問でスミマセンが、航空運賃は往復でおいくらくらいなのでしょうか?
行ったのは9月それとも8月???
質問だらけでごめんなさいね。
2011/09/09(金) 00:59:31 |URL| #dvUYBDnY [編集]
よっしーちゃん!

そうなんだーモラあつめてたの?でも、よっしーちゃんっぽい!
残念ながらあたしサンブラス諸島には行ってないの笑

パナマーコロンビア間を数日かけて渡りながら、サンブラスに寄るツアーは
全部こみこみで400ドルちょいとかだったよ。
パナマシティからサンブラス諸島に行くのはそんなに高くないって聞いたんだけど
調べてないからわかんないやー(>_<)
AIRPANAMAとか飛んでて、HPで見れるんじゃないかな?
役に立たない情報でごめんなしゃいーー!

でも行った人はみーんな口を揃えて「本当にきれい!!」って言ってたから
ぜひ行くべしだー!!❤
2011/09/16(金) 04:54:07 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/477-de5d4cf7

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。