旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/10/14

中米(パナマ - エルサルバドル)移動情報


中米(パナマ-エルサルバドル)で乗った路線のバス情報。



中米はTICABUS(ティカバス)というツーリスト用の国際バスが
各国をつないでくれているので、国境越えはカンタン。
ただしTICABUSはツーリスト用なので値段は比較的高く、
バス代以外にも国境越え手続きの際に何かと手数料をとられたりする。
これがイヤな場合、自力ローカルバス乗り継ぎ法でも移動可です。
ただし乗換の手間や、ローカルバスでの盗難の可能性なども考慮したうえで。



★TICABUSの運行路線、時刻&価格表はここで見れます★
http://www.ticabus.com/mapa.html




パナマシティ(パナマ) → サンホセ(コスタリカ) 
 35.10ドル / 約18時間
  ※TICABUSの夜行でPM23時発。
  サンホセ行きのバス会社は数社あってTICAより安いところもあったんだけど、
  「コスタリカは、コスタリカ出国チケットを持ってなければ入国できない」と言われた。
  実際どうかは分からないけど、もし何かおきたら面倒なので
  何も言われずに乗れたTICAにしといた。
  TICAでコスタリカ入国したときは、出国チケットのことは何も言われなかったよ。
  サンホセへは翌日の昼間着、中心地からちょっと離れたとこに着くので
  歩けない距離ではないけどタクシーで街へでるのがよい。




サンホセ(コスタリカ) → グラナダ(ニカラグア) 
 21ドル / 約7~8時間
 ※TICABUSの12:30発。グラナダ着は夜の20時頃になる。
  グラナダの中心地からはずれたとこに到着するので、街へはタクシーで出よう。
  なんでTICABUSって、街の中心地に着いてくれないんだろ。 




グラナダ → マサヤ
 9コルドバ(約0.4ドル) / 30~40分
 ※中央市場そばのバス乗り場から頻発。




グラナダ(ニカラグア) → レオン(ニカラグア) ※マナグア経由
 グラナダ-マナグア : 20コルドバ(約0.9ドル) / 約1時間半
 マナグア-レオン : 40コルドバ(約1.8ドル) / 約1時間半
 ※マナグアは降りてはいけないくらい治安が悪いと悪評高い街!
  グラナダからマナグアは、セントロアメリカ大学(UCA)行きのバスに乗って
  UCA前で降りましょう。(UCAはマナグア市内)
  そうすれば降りた場所からそのままレオン行きのミニバンに乗り換えられるので安全。
  レオン→グラナダの場合も然り。




レオン(ニカラグア) → サンサルバドル(エルサルバドル)※ホンジュラス経由
 この路線、私はローカル乗り継ぎ法で行きました。
 詳細はコチラ
 まる一日かかります。
 ぽんぽんうまく乗り継げるとは限らないので、早朝出発したほうがヨイです。


 レオン-チナンテガ : 13コルドバ(約0.6ドル) / 約1時間
 チナンテガ-グアサウレ(ホンジュラスとの国境): 25コルドバ(約1.1ドル) / 約1時間半
    ※ホンジュラス入国。
    ニカラグアとホンジュラスの国境イミグレは1kmくらい離れてて、バイタクがたくさん待ち構えてる。

 グアサウレ-エル・アマティージョ(エルサルバドルとの国境) : 3US$ / 約3時間
    ※エルサルバドル入国。
 エル・アマティージョ-サンタロサ : 1US$ / 約1時間
 サンタロサ-サンミゲル : 1US$ / 約1時間
 サンミゲル-サンサルバドル : 2US$ / 約2時間半




サンサルバドル(エルサルバドル) → ラ・リべルタード(エルサルバドル)
 0.6ドル / 約1時間半
 ※ボリーバル公園近くの通りから、102番の市バス。




ラ・リべルタード(エルサルバドル) → エルソンテ(エルサルバドル)
 0.5ドル / 約30分
 ※メルカド近くの通りから192番のバスに乗ったけど、他にも
  海岸通りの道を北方面に向かうバスなら、だいたいどれもエルソンテ通ると思います。




エルソンテ(エルサルバドル) → グアテマラ国境(グアテマラ)
 エルソンテ-ソンソナテ : 1.4ドル / 約2時間(途中La Perlaで乗り換え)
 ソンソナテ-アワチャパン : 0.9ドル / 約2時間半
 アワチャパン-ラス・チナマス(グアテマラとの国境): 0.5ドル / 約30分





サンサルバドル (11)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/495-5f3842f7

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

