旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/10/19

1年4ヶ月ぶりに、やっと戻ってきたよ @シエラ


2011年3月8日~29日



シエラ (9)



いびつな石畳の道と、まわりを囲む山々。



シエラ (7)



わんわん吠えるボビー。



シエラ (8)



日課のように行ってたシェラパン。



シエラ



毎晩みんなで囲む 食卓。



シエラ (5)



時々織物を売りに来る マリア。




シエラ (6)



晩ご飯の食材やフルーツや、ちょっとおやつを買いに出かけるメルカド。





全部、そのままだった。








「とりあえず グアテマラまでは」
この言葉を心の支えに、もう旅疲れてやめたくなった時も
ずっと南米・中米北上してきて、やっと辿り着いたグアテマラ、シエラ。
2009年、まだ旅をはじめたばかりの頃に訪れた場所。
日本から中南米に初上陸するなり あまりの英語の通じなさにビックリして、
これじゃどーにもならんと スぺ語習いに ここにかけ込んできたんだっけ。




時は高速で過ぎ、気づけばあれから1年4ヶ月。
時間を経て 以前来た場所に戻ってくるって、なんだか感慨深い。
あの頃に比べればいつのまにか、スペイン語もお粗末なりに上手になったよ。
そして、なくしたものもまた いろいろある。


私はきっと 今の自分をリセットするために、
フレッシュなわくわくではじけそうになりながらここにやってきた、
あの頃の感触を 思いだしたかった。






到着当日。
ピンポンを押すと 出てきたタカさん、
「前に来たよね?」
まさか1年以上も前にちょっときただけの私を覚えててくれるなんて。一気に心がゆるんだ。



翌日。
絶対覚えてないだろうなぁと思いながら 昔の先生とホストファミリーに会いに行ったら
「アユミ!元気にしてたの!?」
みんな覚えててくれた。 一気にあったかくなった。



本棚にはずっと読みたかった日本の本。
和食のレシピ広げて、みんなで作る 日本食の晩ごはん。
ほとんど日本人に会わず おひとり様づくしだったここ数カ月、
それがここでは 思う存分日本語でわいわいしゃべれる沢山の日本人宿泊者たち。
一気にホーム感・・・ もぅ爆発!




あ、もうダメだ。あたし おちた。
自分の中でなにかが プチーンといったのがわかった。
もういいや、ここまで頑張ったんだもん。
もういいって思うまで、なんにもしないを 自分に許そう。
もうなんにもしない しかしない!





結局タカさんのご厚意でちょっと管理人させてもらったりなんかもして、
あ っ っ  というまに、1ヶ月ほどが 過ぎてった。
今までも長居した場所はあったけど、何かしら目的があったもんだ。
こんなに何もしなかったのは はじめて。



長くいたといっても、振り返っても笑っちゃうくらい シエラの街なんて思いださない。
浮かぶのは タカハウスの、お天気のよい中庭
1日何度もお湯をわかしては みんなへ淹れるお茶
静かな昼下がりと、誰かが帰ってきて ふいににぎやかになるテーブル
大きな鍋で炊く大家族分のガテ米、プラスチックのお皿の感触
トーン落とし目でよなよなおしゃべりと、Galloビールのビン、
冷える夜にもぐりこむベッドの、ごわごわした毛布の重さ。




そんなどうでもいい日々の風景。空気のにおいと一緒に、思いだす。
おおげさかもしれないけど、この時間がなければ、きっと私はもうムリだった。
ここがあったおかげで、復活できたのです ありがとう。



タカさん、ずっといてもらわないと困るから、
いつまでも元気でいてねー




ここはシエラ、タカハウス。
愛すべき変人タカさんと 愛すべきおバカ犬ボビーが待ってる、愛すべきおうちです。
うっかり長居に、ご用心。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

シェラでもゆうたさんに会ったんだね。

僕は来月後半から欧州&モロッコ旅行に出ま~す。
2011/10/21(金) 08:27:30 |URL|ヤスヒロ #khYoZGbY [編集]
ヤスくん

わー、ひさしぶり!そうそう、シエラで裕太くん会ったよ♪
てか帰ってきたと思ったらまたモロッコ&欧州!ヤス君もまだまだ落ち着かないねー^^いいぞ!
2011/11/04(金) 14:58:32 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/497-1be3d999

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

