旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/22

中南米人たちのアメリカンドリーム?@トドスサントス・クチュマタン

2011年3月11日~12日


中南米全体を通して アメリカに出稼ぎにいく男たちの話はたまに聞いたけど、
距離的に近いからってのもあって、グアテマラ・メキシコではほんとに
アメリカへ出稼ぎっていうのが ぐっとリアルになった。


それでもやっぱり、グアテマラ山奥の 今も民族語を話すような小さな村で
アメリカ出稼ぎ帰りのおっさんに片言の英語で話しかけられると ビックリする。
それがトドスみたいな、民族衣装ほぼ100%みたいな、奥の奥の村だとなおさら。


だってこんなとこで民族衣装来たおっさんに、
「ヘイ、メーン!」なんて言われるとこ、だれが想像できましょう?笑




トドスでは、家の壁のペイントがアメリカ国旗だったり、
なんかやたらアメリカを感じさせるものが とりわけ目についた。
たまたま お葬式に出くわして村の人と一緒にお墓に行ったんだけど、
なんとお墓にまでアメリカ国旗が。



USA (1)



私たちを外国人と見るや、ちょっぴり自慢げに片言英語で話しかけてくる人も
ひとりやふたりではなかったし。



USA.jpg



アメリカに荷物を送る運送サービスのお店まで。




村民と話してたときに気になったので そのことについて聞いてみると、
やっぱりアメリカに出稼ぎに行く人は多いらしく
トドスでは30%くらいの人は行くんじゃないかな?だって。多!



ちなみにもちろん彼らは基本、不法労働。
袖の下を渡して密入国し、働きまくって稼ぐだけ稼いだら帰国前に有り金全てを
母国に送金し、一文無しの状態で警察に出頭する。
そうすると 不法滞在で強制送還されるから、タダで帰国できるんだとな。
ふむむ。




南米を下から北上してきた私にしては、メキシコなんて先進国にひけをとらない
大都会に見えて、その中でも一番の都市・メキシコシティなんて
もう立派に先進国でしょ、収入だって そこまで大差ないでしょって思ってた。
でもちょっとご縁あって メキシコシティで数日だけお仕事したことあったんだけど、
そんなメキシコシティでも、時給はアメリカの数分の1に満たなかった。


それを思うと、アメリカで働いて稼ぐのは ここの人たちにとっては
文字通り アメリカンドリームなんだろうなぁ。
アメリカ人が不法労働者を安い賃金で酷使してるとしても、
それだって 自国で働くよりは 何倍もの収入を得られるだろう。




・・・・・



なんかさ、こういう場面見るたびに ときどき考えてしまうことだけど。
ものの値段って、いったいなんだろうね。
これはいくらですよーとか、これだけ働いたから これだけもらえるとか。



というかそもそも、根源的にさかのぼってしまうけど
貨幣社会にすら この頃 若干の疑問を抱いてしまう。
先進国が築き上げて 常識として全世界に求めてる貨幣社会。
だけど 自給自足の物々交換の社会と 貨幣社会、
どっちが正しいなんて 誰がいえる?


貨幣社会も 消費社会も、国際協力とか 海外ボランティアとか。
今まで何の疑問ももってなかったものたちに、
最近なんだか 今までの価値感が がらがらと崩れていく。


先進国が世界の中心じゃない。
世界は等しくなってほしくない。


じゃあなんだ、貧富の差を肯定するってこと?
そうじゃない、そういうことがいいたいんじゃない。


ただ この美しい世界が、汚されずに変わらないでいてほしいだけ。
でもそれだって、何でも自分で選べる自由のある
豊かな国に生まれた者のエゴでしかないのだけど。


崩れた価値感の次に来る答えが見つけられなくて、もどかしい。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/502-a9f6a329

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。