旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/10/27

アティトラン湖の村ホッピング!① @サンペドロ・ラ・ラグーナ


2011年3月29日~4月1日


長くお世話になったシエラを後ろ髪ひかれつつ後にし、
次に向かったのは アティトラン湖周辺の村めぐり。


ここも先住民がたくさん暮らすエリアで、
サン・なんとか・ラ・ラグーナって同じよーな名前の先住民村とかが
アティトラン湖のまわり一周に ぐるっと点在してる。


でもこないだまで巡ってたシエラ方面とは また民族系統が違って、
ここらへんの人たちは ツトゥヒル語、カクチケル語の人たち。




シエラから直行バスがあるサン・ペドロ・ラ・ラグーナに向かい、
ここを拠点にいくつか村をめぐることに。




サンペドロ (11)


サンペドロ (12)



湖のほとり、坂道のまち、サン・ペドロ・ラ・ラグーナ。
湖で洗濯をする人たちの、素朴な暮らしが垣間見れる。




サンペドロ (5)



自然たっぷり、静かで平和な村です。



サンペドロ (3)



サンペドロにいる間、しょっちゅう買い食いしてたチョコフルーツ。
いっこ1Q(約10円)なんだもん安ーい。
イチゴ・パイン・マンゴー・パパイヤ… フルーツなんでもあるよ♪


サンペドロは物価安いよって聞いてたけど、ほんとにそうだった。
特に宿。 かなり安い。 家を借りて暮らしたりもできる。



サンペドロ (4)



このあたりは先住民村ではあるのだけど、
この場所を好んでヒッピー風味な人が多く移り住んできたらしく、
お洒落なカフェやレストランも けっこうある。


でも私が行った時期がそうだったのか、いつもこうなのか、
あんまり活気はなくて がらんとしてた。
もうあんま流行らないのかしらサンペドロ?
でもあんま西洋人でごったがえすとこは苦手なので、このくらいでいーかんじ。



サンペドロ (7)



スペイン語学校もいくつもあるんです、この村ー。
しかもどこも、林間学校ですか的な自然たっぷりの中でのお勉強!
こーゆう(↑)かんじ。
何校か見にいったけど、どこも建物の中じゃなくて
こういう、「お外で勉強」スタイルだった。究極に開放的ー☆


あわよくばサンペドロでスペイン語勉強しようかな?とも思ってたんだけど、
物価のわりに学校は他の街と比べてそれほど安くもなかったので
次に向かうアンティグアに行きたい学校があったからやめた。
でもこの勉強環境は、素敵だと思いますー♪








アティトラン湖周辺の村いくつか行ったけど、
私はサンペドロが一番好きだったな。




細い道を 迷路のようにうろうろ迷って、



サンペドロ (8)



コーヒー豆のあしあとに誘われて かわいいカフェに迷いこんだり



サンペドロ (9)



道じゃなくて人んちじゃないのかと 不安になるくらい小さい道を抜けていったら



サンペドロ (10)



こんなかわいいカフェが 待ってたり。
迷路の中に、雰囲気のあるお店がちょこちょこ顔をだすかんじが 楽しいのです。




サンペドロ (2)



景色みながら、湖のほとりでコーヒー飲んだりね。




「世界で最も美しいといわれるアティトラン湖」なんて
そりゃ大きくですぎでしょーって冠詞を頂いちゃってるけど、
周囲をいくつもの火山に囲まれて 湖は青く、
晴れた日の景色は 確かにすがすがしい。


この景色に、昔と変わらぬ美しき民族たちをを加味すれば、
たしかに 世界一レベルの価値も、あるのかもしれないねー。




サンペドロ



サンペドロで会った お洒落じーちゃん!
このパンツ好き!
どこのだったっけなー、この衣装はサンペドロのじゃないんだよね。
各村それぞれすぎて、どの柄がどこのだったか覚えきれないー。




サンペドロ (6)



夜の教会が、ショートケーキになってた。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/506-8fb1b2e9

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

