旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/02

パナハッツェルの宝物、クロスロードカフェ @パナハッツェル

2011年4月1日


旅行者の間で話題になる店って ある程度定番化してて、
パナハッツェルのクロスロードカフェも そのひとつ。


行ってみると想像以上に小さくて、
なんでこれが そんなにも人気なのかなって第一印象。



クロスロード (2)




と思いながら中に入った結果。
午後からの丸一日を ここで過ごしてしまった。




こんな満ち足りた幸福感は、ひさしぶりだ。
みんなが口々にここをほめるけど、その訳が分かった。
世の中たくさんのカフェはあれど、こんなHappyの魔法をかけれる場所は
そうないんじゃなかろうか。



クロスロード (5)





オーナーMikeのすてきな笑顔、娘のRondyちゃんのキュートな笑顔。
ここは君の店?とお客さんに聞かれて即座に
「僕の、娘の、彼女の、そして君の!」と さらり 笑顔で言った。
それは なにげなくても、俺が俺がな人からは 出てこない言葉。




クロスロード (6)



世界を旅してまわったマイク、アフリカで会った奥さんに即、恋に落ちて。
祖国アメリカに帰っても 奥さんにラブコールをし続けて、数年かけてやっと恋は実る。
「ね、映画みたいなBig Storyでしょう!」
そうキラキラした満面の笑顔で語ってくれたのは、娘のRondyちゃん。
両親への愛にあふれてる。




クロスロード (9)



マイクの旅は、1人旅から 家族に形をかえて。
家族で車で旅をして、辿り着いたグアテマラ、やっと手に入れた夢の小さな自分のお店。



見せてくれたアルバムには この小さなお店ができるまでの全てがつまってて、
壁の絵や内装、コーヒーマシンひとつまで、それがここにやってくるまでに
どんなプロセスや愛情を込められているのか 手にとるように伝わってきた。



2人から話をききながら ほころぶ顔でページをめくり、
アルバムを閉じるころには このお店は 私にとって 他人じゃなくなってた。




クロスロード (3)



その愛情は今、一杯のコーヒーに。訪れるひとりひとりのお客さんに。


「そうだ!」といたずらっこのように何か思いついて
ふたりでむじゃきに顔をよせながら
「スペシャルだよ」と言ってカフェオレボウルに描いてくれたコーヒーアートは




クロスロード (8)




peace、peace、なんてすてきなんだろう。
楽しいおしゃべりと素敵な笑顔、おちゃめさで 来た人を幸せにする。



こういう打算のないもてなし ウェルカムが
よいバイブレーションと人の輪を作ってるところ、旅の中でたくさん見てきた。
それで大丈夫!?って思うおひとよしのもとに 人が集まって、
循環の輪が ちゃんと成り立ってる。
ビジネスには損得を考えなくちゃいけないってことは分かっているけど、
それとは対極のこういう人の愛情は、それを超えられるって信じたい。



これだ、心ゆれてきたものは いつも共通してる。Happyのまほう。




人生なんてさ、いつも楽しい訳がない。
それをいかに楽しく生きるかなんだ。
楽しもう、自分自身に 魔法をかけよう。


でもそれって口で言うほど簡単ではなくて。
まずは自分にまほうがかけれるようになるまでは、
自分のことだけ考えていいことにしよう。
それができるようになってゆとりができたら、
次はまわりにも目を向けよう、そのまほうを 人にも広げよう。
いつからかずっと、そんなふうに思って生きてきた。



自分を愛せない人が人を愛せないのと同じ、
自分が楽しんでない人に、人を楽しませることはできないから。




 あぁでも、私のその時期は、終わったのかもしれない。





MikeやRondyちゃんは、そんなまほうを 来た人たちにかけてゆく。
ここに足を運んだら、笑顔になって帰ってく。



私もそっちに行きたいんだ。
私もこんなふうに、誰かに幸せのまほうをかけれる人に。
しあわせのサイクル、プラスのバイブレーション。




クロスロード




今までずっと、いかにポジティブにいかに楽しく生きれるかをテーマにやってきた。
この旅だって、そのひとつ。


でも、プラス思考と 自分を楽しませる術をある程度身に着け、
もうこの人生で人間を見限ることはないなと思えるくらい 人に恵まれ、
こうなりたいと思う人にたくさん出会い、
input、inputで ふくらんだ風船みたいになった今は、
きっと、次のステップに 進む時期。



だからやっぱり私は
物理的にはまだ 行ってみたい国まだまだあるし 終わっていないけど、
心理的には 旅を終えてもいい答えを 見つけてしまっているのだな。


と、幸せな気分で帰った夜に耽るもの思い、悟ったのでした。



それは全て、そこへ私を導いてくれた人・コトのおかげ。
だから、受けたものは全て、次へ伝えてゆかなくちゃ。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/512-f2a3c5a1

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

