旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/03

アンティグアで学生生活。@アンティグア

2011年4月3日~28日


グアテマラいちの観光都市、アンティグアにやってきました。
世界遺産登録されている古都。



アンティグア (2)



古都らしく、教会の多い街。



アンティグア (4)


アンティグア (7)



こういう街の建物って 「歴史を感じる古いナントカ~」とかいうけど、
アンティグアのはもう、廃墟とかいいようのない朽ち果てた建物も けっこうある。




アンティグア (5)



来てみて 思った以上にツーリストが多くてびっくり。
街の中心のほうは カラフルにきれいに整備されてます。



アンティグア (6)



教会の前に定期的にたつ市。
ツーリストが多いだけあって民芸品市場もすごい充実してて、
パナハッツェルよりさらにお土産買い物天国。



アンティグア (3)



中央公園の名物おっぱい噴水。どーなのこれ?笑





アンティグアに来たのは、セマナサンタをここで過ごすためでした。
セマナサンタとはいわゆるイースターのことで、
キリストの復活を祝うもの。
なかでもグアテマラ・アンティグアのセマナサンタは中米いち美しいと評判高く、
毎年ものすごい数の観光客がおしよせるそう。

そんなにステキな祭なら、そりゃぜひ見たいじゃないか!



で、私が着いたのは 2011年4月3日。
2011年のセマナサンタは4月21~24日の4日間がメイン。
(毎年カレンダーによって日程は変わります)


到着からメインまで3週間もありますが? それまで何をするのかって?
スペイン語のお勉強だーい!



グアテマラは、たぶん世界一安くスペイン語が勉強できる国
これから中南米を旅する人の多くが最初に訪れて、
グアテマラでスペイン語を勉強してから各地へ旅立ってゆくのです。


って私は下から北上してきてるので いまさら勉強したって
この後残すスペイン語圏はメキシコのみなんだけど・・・
ムダじゃん!っていう都合の悪いツッコミは、聞こえません!


いいんだい いいんだい!
1年半近く無学のままスペイン語圏うろうろしてきたし、
今改めて 総まとめ的に文法学べば、ぐーんと上達するっちゃろ!(※希望的観測)


セマナサンタ、メインの頃はすごい混むらしいから
できれば早めにアンティグアINしとくのが望ましいっていうし。
勉強しとけばセマナサンタまでの数週間 時間もつぶせるし
のんびりもできるし、勉強してかこしくなれるしで
一石三鳥じゃーん☆ イェイ!(※希望的観測)




というわけでバックパッカーの超定番コース、
アンティグアのペンション田代に滞在してスペイン語学校に通うという
定住生活を、約1ヶ月ほど過ごしました。


だもんで前回のシエラに続き ここアンティグアも、
学生生活&セマナサンタ見物しかしてないもんで 観光ゼロ!笑
なんかもー 旅行じゃなくなってきちゃったぞ。






でもやっぱ、落ち着いて暮らすっていいもんです。
お気に入りや行きつけのお店ができて、ちゃんとごはん作って 生活する。



アンティグア (9)



ドニャルイサのパン、美味しかったな~。恋しい。
色んな味があるけど、バナナパン絶品!



アンティグア (8)



メルカドにいつも買い物に行って、野菜たっぷり自炊できるのも幸せ。
見たことない野菜買ってみたり。
おりしも時はマンゴーまっさかりで、美味しいマンゴー食べまくった!
トマトも1キロ20~30円くらいだし。ありがたや~☆



アンティグア



アンティグアでは、これまた日本人パッカー御用達の格安スペイン語学校、
CANOに通いました。
マンツーマンで月~金×1日4時間 = 週20時間のフルコースで、週40ドル
安くスペイン語が学べるグアテマラでも、こんな安いとこ聞いたことない。
正規料金はもっと高いんだけど ここ日本人と韓国人学生が多くて
校長が日韓びいきだから、日本人だっていうとヒミツpriceで安くしてくれるの。
週40ドルってのは2011年4月現在で、その後さすがにこれじゃやってけないから
値上がりしたとかいう噂を聞いたけど、それでもべらぼうに安いよねー。


先生の質もピンキリで、あたりによっては安かろう悪かろうになっちゃうけど、
ちゃんといい先生にあたれば大丈夫。
ここに先生個人名をあげるのはひかえますが、
ペンション田代には 常にCANOで勉強してる人が誰かしらいると思うので、
そこでお勧めの先生とか聞いてみれば情報も入るはず。
興味のある方は 行ってみてね。


もちろん他にも無数に学校はいっぱいあるよ。
本格的に勉強したい人は、もっとしっかりしたとこがよいでしょう。
片桐はいりさんの身内の方がやってる学校なんてのもあったよー



さてほいで 私の約1ヶ月の勉強効果やいかに?
希望的観測通り、ぐーんと伸びたのか?


うーん。。。
なんか。。。
余計にこんがらかって頭がパンクしたような しないような・・・


机に向かうのがひさしぶりすぎて 1日4時間の勉強でもえらいしんどい上に、
自己追いつめ型な悪い癖のおかげで
あー勉強!あー宿題!ひー! てなかんじで ひとり煮詰まって、
リラックスどころか ムダにいっぱいいっぱいな日々を過ごしちまいました。



でもやっぱ数週間でも、やるのとやらないのでは大違い。
まだまだ全然だけど、スペイン語は好きだなー。英語より断然楽しい♪
ま。そんなかんじの、なんちゃって学生生活アンティグアでございました。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/514-45334585

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

