旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/04

アンティグアのセマナサンタ~プロセシオン @アンティグア

2011年4月


私たち観光客にとってはセマナサンタというと
美しいアルフォンブラに目を奪われるけど、
本来このセマナサンタは キリストの受難~復活までを描いたもの。


十字架をかついだキリスト様やマリア様ののったどでかいおみこしを
何十人もの人がかつぎ、大名行列のように
何時間も何時間もかけて ゆーっくりと、街を練り歩く。
このおみこし行進のことをプロセシオンといって、これがこの祭のメイン。


日本の祭で、地区ごとに各々の神輿をかつぐ感覚とちょっと似てるかな?
今日はあの教会のプロセシオン、明日はあの教会の・・・というかんじで
スケジュールがされてて、それぞれの教会ごとにプロセシオンをやる。
これも最初の頃は週末に1日1ヶ所とかなんだけど、
メインの数日間ともなると もー1日のうちにいくつもの教会のプロセシオンが
街をねりあるき、全人口総動員 + 押しかける大量のツーリストで 街は人・人・人!




プロセシオン (6)



みんなこういう衣装をきて、プロセシオンがはじまると
周囲は衣装の人の群れでいっぱいに。
最初は 香壺みたいのをふりまわす人が歩いてきて、
あたりはけむりでもっくもくになる。



プロセシオン (8)



そして主役のおみこしがやってくるのを待つんだけど、なっかなかこないのよね…
香壺をふりまわす人、先導の衣装の人たち、いろんな人がゆっくり過ぎてゆき
やーっと、キリスト様の乗った神輿がやってくる。


これがほんとにでかいんだ!
もちろんこんなでかいもの担いですばやく歩ける訳はないんだけど、
それにしたってほんとに ゆーっくり ゆーっくり、すごい遅さで練り歩く。
敷かれたアルフォンブラを 踏みながら。




プロセシオン (10)



キリスト様の次は、マリア様。
マリア様の神輿をかつぐのは、女の人。
女の人たちは喪服みたいなスカートの正装で ヒール靴!
こんな恰好で こんな重い神輿をかついで歩くの、どんなに大変か………




プロセシオン (9)



そして 一番後ろについてくるのは 生バンド隊
荘厳おごそかな、うやうやしい音楽を演奏しながら行列についてゆく。


(ただ、残念なことに よく聞くとけっこー下手。あちゃー。
 こんな気合い入ってる祭なら、もっと練習すればいーのに…
 やっぱり、やる気まんまんなのかゆるいのか よくわかんない!笑)






なんといっても目が釘付けになっちゃうのがね…
担いでる人たち、みんなしんどすぎて 顔 死んでる!!!
いやそりゃしんどいよね こんなデカイんだもん、一体何トンあるんだろ?
大の男も、いまにも倒れそうな顔で歩いてます… 見てるこっちまでツライ!



こりゃ辛いわ、どーやって担ぐ人きめるんだ?
あみだくじでハズレ引いた人? もしくは数年に一度まわってくるツライ持ち回り制度的な?


とか思ってたら なんとこれ、希望制なんだって!
しかも担ぐために お布施でお金払うんだって!!
信じられない・・・



キリストの味わった苦難を こうして味わうためだと。
これはきっと信仰厚い教徒にしか 分からない感覚なんだろうな。



プロセシオン (4)



キリストの受難~復活までを描いたイベントだから、
基本 憂鬱で暗く 悲しいかんじ。

セマナサンタってメインの数日間だけのことかと思ったら、
1ヶ月くらいまえから すでにプロセシオンとか始まってた。
つまり最後の復活の日までの1ヶ月近く、ずっと 辛く苦しい この調子。



キリスト様の像も、こんな痛々しいのとか、
マリア様とかも 基本涙してる像とかばっかだし・・・
プロセシオンも迫力あって おぉー!と思うものの、
おごそか暗い音楽でゆーっくりと辛そうに何時間も練り歩いているもんで
ずっと見ていて テンションのあがるもんではありません・・・





とはいえ、1年で最大のビッグイベント。
セマナサンタまでの1ヶ月、アンティグアの街は一気に活気づき、
あちこちに屋台がたくさん出て、すっかりお祭りモードになる。



プロセシオン (7)


プロセシオン (2)



夜明けから始まるプロセシオンに、
ライトアップしながら夜に行われるプロセシオン。
朝から晩まで大変だ。




プロセシオン



大人から子供までセマナサンタ用の衣装を調達しに、
衣装屋さんも わっと増えます♪



プロセシオン (5)



この衣装、関係者しか着れない神聖なものなのかと思ってたら…
道端屋台で売ってるし!
誰でも着れてコスプレありなんじゃん!えー! ありがたみはー?



やっぱ神聖なのかなんなのか… よくわかんないグアテマラ人!(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/516-1becfa4e

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。