旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/05

雑貨めぐり30☆アンティグアのニムポット @グアテマラ

グアテマラは、いわずと知れた 雑貨天国。
グアテマラレインボーと呼ばれるカラフルな布、小物がいっぱい!
近隣諸国で売ってるみやげものも、グアテマラ産なことが多いそうよ。


南米でおみやげ買うならペルー・ボリビア、
中米ならグアテマラ・メキシコです。
当然あたしのよな人には、グアテマラ・メキシコは楽しくてしょーがない♪



ものもピンキリで、手織りの布や民族衣装はケタ違いに高いけど
手ごろな機械織りとかのおみやげものは とっても安い。
アティトラン湖周辺チチカステナンゴ等 お買いものどころはたくさんあるけど、
観光客が多いだけあって、アンティグアも そーとーお土産屋多いです。一番かも。
民芸品専用市場もあるし、市もたつし、街中のお店も豊富。



んでアンティグアに ニムポットっていうお店があるんだけど、
カードも使えるようなツーリスト向けのお店で 高いだけだろうと 興味なかったのね。
そしたら友達に連れられいってみてびっくり。ここナイス!




ニムポット (2)



お店入口。



入ってさっそく、あたしの好きなトドスサントスの衣装がお出迎え♪



ニムポット (3)



入ってすぐのとこは、手織り民族衣装やナゾの置物コーナー。
(こんなちゃんとした店でも やっぱりこんなナゾの置物がしっかり売ってるのに笑う。)



ニムポット (4)



そして、それぞれの村の衣装が名前付きで飾ってある。
アンティグアには織物博物館があって 楽しんで見てきたんだけど、
いやいやこの店も ちょっとした博物館さながらじゃないですか。



ニムポット (5)


ニムポット (6)



(↑)サンティアゴ・サカテペケス。



ニムポット (7)



(↑)ソロラ。



ニムポット (8)



(↑)お気に入り、サンルーカス・トリマン。



etc、etc!これほんの一部。
先にここでざっと見て、気にいった衣装の衣装の村に行ってみるといーかもね。






そして奥には、各村のお祭り衣装がお面がこれまたずらりと展示してあります。
うんうん、充実☆



ニムポット (10)



そして肝心の、我らが買うような 手ごろなお土産たち。
こういうツーリスト向けのこぎれいな店って高いだけだとばっかり思ってたのに、
あら意外、全然そんなことない 良心価格!
しかも市場と違って定価ついてるから、いちいち交渉しなくてすむし。



ニムポット (9)


ニムポット (11)



ものによっては 市場より安かったりした!
そんで 並べ方も、ちゃんとしててきれいだし。
今まで市ばっか行ってたけど、目からウロコー。



もちろん市とかで先住民からお買いものするのは
彼らにお金を落とすって意味もあるから あいかわらず市にはいくけど、
それはそれとして、ここオススメです☆







ところで どうでもいいけど気になること・・・
ナゾの置物同様 ナゾな絵もよく売ってて、
ニムポットにも例にもれず ナゾな絵たちが売ってたんだけどさ・・・



ニムポット



左上:痴女?
右上:幼女にセクハラ神父
左下:悪魔と・・・ピー
右下:病室で患者を襲う医者。




どの絵もマリア様が書いてあるから宗教系だと思うけど・・・
背徳すぎませんかね!?
しかもこんな絵なのに数千円もするし!グアテマラの物価考えたら相当高級品。
んで 買ったとしてさ・・・飾るのこれ?
なんなんだろーか これ。 気になる真相。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/518-768ddb56

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

