旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/11

グアテマラ最後の街、フローレス @フローレス


2011年5月2日~5日


ティカル遺跡に行くために来たフローレス、
ここがグアテマラ最後の街となりました。
グアテマラのビザは3ヶ月だけど、エルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグア含めた
4ヶ国トータルで3ヶ月だから、ぎりぎり。



フローレス (5)



フローレスには、ペテン・イツァー湖に浮かぶフローレス島と、
陸地のサンタ・エレーナ地区がある。
門をくぐって島に渡ると、フローレス島。



フローレス (2)


フローレス



こっちは観光客向けの店やホテルの並んだ ツーリストエリア。




対して、サンタ・エレーナは地元民たちの庶民エリア。



フローレス (4)



フローレス島に泊まってたけど、
結局毎日サンタ・エレーナ地区のほうに遊びに行ってた。
庶民派ですもの。



フローレス (3)



庶民エリアはいつも楽しい。
こんな(↑)、チキンをアピッた食堂と 食欲減退する もろ出しはぐきピカー!な
歯医者が 並んでたりね。 観察どころ満載。うふ。楽しい。



フローレス (9)



グアテマラ人はスナック大好き。
こういう小さい一口サイズの連なったお菓子が、どこでも売ってる。
ひとつ50ct(約5円)安っ!
こんなちっちゃいのしょっちゅう食べては その袋ポイポイ捨てるから、
街がゴミだらけになるんだよ。
あーでもこの光景も最後だと思うと、そんなんさえ恋しい。





フローレスからメキシコへの国境越え移動は、自力で行く法も調べたけど
ツーリストシャトルを使う方がよっぽど楽で 値段も大差なかった。
この国境越えルートはたくさんの旅行者が使うメジャールートなので、
毎日ツーリストャトルが運行してます。



朝早いの!4時半には起きて、5時に出発。
途中船に乗り換えて川をわたったりする ちょっと愉快な国境越え。
メキシコのパレンケには、午後15時頃に到着。



フローレス (6)


フローレス (8)



ついに中米最後の国、メキシコにIN!
と思ってたら、メキシコって北米に分類されるんだって。
知らなかった!
というわけで中米終了、北米INでございます。


去りがたき 思い出深きグアテマラ。
この国の魅力が、ずっとかわらずにありますように。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/529-4a6b800e

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

