旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/17

サンフアン・チャムラの日曜市 @サンクリ


2011年5月29日


サンクリのまわりには、マヤ先住民の村がいっぱいある。
いっぱい行くと疲れるので ひとつに絞り、
日曜市のやってる サンフアン・チャムラにGO♪



チャムラ



ここはツォツィル系の先住民の村だそう。
このへんでは割と大きい村らしく、日曜市はかなり盛り上がってた。



チャムラ (2)


チャムラ (3)



ここらへんの人は男性も女性も、ボトムにもこもこのウール巻いててボリューミー!
あったかそ。
そして女性のトップスは、インドの姫みたいな襟もとのつまったサテンの服。意外!



チャムラ (5)


チャムラ (6)



市で見かける売り物に やたらと羊から刈りたてみたいな毛が多かったんだけど、
シーズン的なもの? これであのもこもこウール衣装でもつくるのでしょーか。



チャムラ (4)



ちょうどお祭りだったのか 教会前では何やらやってて、
のろしもバンバンあがってた。
そして広場には お偉いさんっぽい人たちの集団。
立派そうな民族衣装きて、デンと並んで座ってた。
後で聞くと、毎週日曜には村のエライ人たちがこうして出てきて集まって、
集会とかをするらしい。




チャムラ (8)



グアテマラのサンシモンさんとかもそうだけど、
こういう先住民の村には、独特の土着宗教がつきもの。
ここもやっぱりそうで、村の大きな教会の中では ろうそくが灯りお香をたき、
不思議なお供え物を並べて 村人たちは とても熱心に祈ってた。


個性たっぷりだなぁ。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/26(土) 15:48:30 || # [編集]
たか様


コメント頂いたのが1ヶ月以上も前なのに、
最近全然ブログ開かずで返信がこんなに遅くなってしまいごめんなさい!
そしてたか様の個人アドレスにメールしたのですがエラーでかえってきてしまうので、
ここでの返信で失礼致します。


サンクリの飛行場(?)のことはよくわかりませんが、
バスを降りた周辺には宿もいろいろあるので困らないと思いますよ。


カサカサは街のはずれにあって バスエリアからは遠いので、
歩けるけどもちょっとしんどいかと思います。
あと最初は場所もわかりづらいので、タクシーで行かれるといいと思いますよ^^


って・・・いまさらの返信すぎてすでに不要な情報になっているかも
しれませんが><

中南米を旅行されてるんですか? どうぞよい旅を☆

2012/01/06(金) 20:24:32 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/540-51c67390

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

