旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/17

サパティスタ:民族解放軍とはなんぞや @サンクリ

2011年6月1日


サンクリでたくさん売ってる、目だし帽で武装したゲリラのグッズ。
これは、サパティスタ(民族解放軍)を現したもの。



雑貨 (6)


 サパティスタとはなんぞや?
 ひとことで言えば、貧しい先住民たちの暮らしを守るため、
 メキシコ政府に対して武装蜂起したゲリラ軍。




グローバル化に乗り、先進国となり、経済が発展すること。
それは いいことに思えるけど、表に出ない負の部分もまた 必ずある。
一部の人が裕福になる土台には、搾取され 苦しむ人もいること。



こういうとき苦しむ側に立たされるのは、たいてい 先住民の人たちだ。
サンクリ周辺は 先住民が多くとりわけ貧しいエリア。
自分におきかえて想像してみよう。
いま日本で暮らしてて、ものの値段が2倍になったら?
よっぽど金持ちは別として大半の人が、
ムリ!暮らしてけない!ひからびる!って思うはず。
でもここでの物価の上がり様は、2倍だとかの話じゃないのだ。
ただでさえ貧しい人たちにとって、それがどんなに打撃なことか。
(もちろん問題は物価だけではなく 他にもたくさん。)



前にアメリカへ不法労働に出る人たちのことを 軽いタッチで書いたけど、
これは本当は そんなお気楽な話ではなく、
そうでもしなければ 日々の暮らしさえできない日常を
強いられてる人たちが それだけいるということ。


こうした状況にNO MOREを叫び、民族保護のため政府に対して蜂起し
世界にメッセージを発信したのが サパティスタ。
蜂起は1994年のことで 現在はいちおう休戦状態だそうですが、
地元の民族たちを支援する活動は 続いているそうです。




・・・



というのが、無知だった私が サンクリに来てから ざっと知った とってつけ知識。
(付け焼き刃知識だから間違ってたらゴメンナサイ!気になる人は調べてみて。)
そしてサンクリの近くには オベンティック、彼らの活動拠点がある。
ただの興味本位じゃん!て言われたら全く否めないんだけど、
どんなかんじかなぁと 見てみたくて行ってみた。


ここはサパティスタうんぬんはさておき
施設内の建物に描かれた壁画がとてもいいらしく、それ見てみたかったし。





サパ (3)



パスポート必携で、運次第では入れないこともあるよと聞いて
ちょっと緊張しながら到着した オベンティック入口。
目だし帽の門番に「何しにきた?」と聞かれ、
パスポート見せて 質問用紙みたいのを記入。
ちょっと待ったあと あっさり入れてくれた。わー、よかった!



サパ (2)



敷地内に入ると 小さめの小屋のような建物が並んでいて、
どれも全部 見事な壁画が描かれてる。



サパ


サパ (6)


サパ (5)



マヤの人たちにとってとうもろこしは 大切な主食なだけでなく、
人類は とうもろこしから生まれたと信じられてる。
そんだけ大事な作物で、壁画モチーフにも頻出。
とうもろこしの粒々が 人たちの顔になってる壁画が かわいかった☆



サパ (4)



敷地内には学校があって、私たちがいったとき
子供たちが 授業を受けてるとこでした。



サパ (7)



少しだけど訪問者向けのおみやげ品とかも売っていて、
先住民たちの手織り布製品や、サパティスタのグッズなんかがありました。



サパ (8)


サパ (9)



そして、行ってみて。
敷地内は勝手に回ることはできず、
ずっと係の人がついて案内してくれるので、
彼らはどんなことをしてるのかとか、
できればいろいろ聞いてみたいなーと思っていたのだけど。


案内してくれる彼にいくつか質問してみても、
いまいち ??? な返事しか返ってこない。
なんかおかしいなーと思ったら…
彼、「ここに来て3日めだから あんま知らない」と!
おーい!なんだよー!もっと別の人材いなかったのかー!(笑)



だもんで結局これといったことは聞けず、
単純に壁画見学で終了してしまった。あらまー。



までも、行かないより、知ろうとしないよりは いいんだよねきっと。



サパ (10)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/541-a5215055

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

