旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/23

2011年11月23日、再スタート。@下関

2011年11月23日


突然 旅立ちを決めて ドタバタ出発だったうえ、
日本を出て最初の国 中国で ネット規制により全然ブログetcが開けずで
ほったらかしになっていましたが。


11月23日、アジアへ向けて 再出発しました。
あゆ旅 シーズンⅡ!っていうと、なんかカッコイイ。



…とはいっても 相変わらずのノープランスタートなんだけど。
とりあえず 中国渡って、チベット~ネパール~インド と抜けていくかんじかしら。
でもチベットの行き方とか 行けるのかとか よくわかんないし、
行きつつ 状況みつつ テキトーに考えよかの。



アジア西周りルートになると思うけど、どこまで行くのかとか
今んとこ全然わかりません。
今回の目標は「サクサク進んで早めに帰国!」だけど、
インドは時間かかってもしょーがないかなーって 覚悟してるから
年明け数カ月まではインドあたりとみて、それ以降のことは 今は全然考えられないな。
なるように なあれ。






今回は、船でスタートしてみました。
しかもなんと、地元山口県から!
下関から中国・青島行きの ゆうとぴあ号。



ゆうとぴあ (3)



ゆうとぴあ (9)



船代15000円、燃油代2300円、ターミナル使用料600円。
しめて17900円なり。
青島までの時間は たっぷり27時間。



たいして安くも、便利でもない・・・よね。
でもいいの 今回は、どっか都会の離れた空港じゃなくて、
地元の慣れた風景から 親に見送られて 日本を出たかった。



出国スタンプの「KANMON(関門)」の文字も、なんだか味方になってくれてるみたい。



ゆうとぴあ (5)



このゆうとぴあ号…
下関のターミナルにいる時点で なんとなくすでに雰囲気が違い、
乗船してしまったら なんかもう 日本じゃなかった。



一応館内アナウンスは日本語と中国語両方流れるものの、カタコト日本語。
乗船スタッフもチャイニーズ。
もちろん私は一番安い雑魚寝部屋だけど、まわりの乗客も チャイニーズばっか。
まだ中国に着いてもないうちから このアウェー感はなんなんだ。



ゆうとぴあ (6)


ゆうとぴあ (7)



船の中を散歩してみると、こんな卓球台やジムなんかの施設とかもあり。
かなりでっかい船です。(でも乗客少なかったー)



ゆうとぴあ (8)



ラウンジとかのいたるところに、
「カップラーメン持ち込み禁止」の注意書きがしてある。
なんでカップラーメン限定?ぷぷぷ と笑ってたこの時の私はまだ知らなかったのだ、
長時間移動において どれほどカップラーメンが 中国人の必須アイテムであるかを。



中国人たちがみんな でっっかい買い物袋を提げててなんだろなーと思ってたら、
乗船後 広げた中身は みんなそろいもそろって 大量のカップラーメン+お菓子!
いつ見ても 必ず誰かがお湯注いで ラーメン食べてる。
つられて自販機で ラーメン買っちゃったよ。




ゆうとぴあ



なぜかゆうとぴあ号、パナマ船籍でした。




夜はけっこう揺れたらしいけど、ピカイチの鈍感力を誇る私はばっちり熟睡。
27時間のながーい船旅も、本読んだり 中国人とおしゃべりしたり、
なんだかんだで あっとゆーま。



ゆうとぴあ (2)



そして船は予定より1時間遅れで、翌日夕方5時過ぎに、青島到着。
飛行機でビューンもいいけど、時間をかけて到着するのも
待望感が増して 悪くない。



アジア編1カ国目、中国です。
とはいっても 目的はチベット圏なので さらっと通り抜けるだけだけど。
どんなかな 中国。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
見に来てくれてありがとう!こちら1クリックもしてもらえるとうれしいです☆

コメント

Ayummyちゃん
その後ご無沙汰でごめんね。
グアテマラとっても楽しかったよ。
ついに出発したんだね。
地元からゆっくり船旅で中国だなんて
うらやましいよ。
山口飛んだときのANAの「翼の王国」って雑誌に青島が特集記事で出ていて
とても行きたくなりました。
ビール沢山飲んできてレポッておくれ。
でも、今はもう青島にいない気がしているけど。
2011/12/23(金) 04:05:54 |URL|よっしー #dvUYBDnY [編集]
よっしーちゃん

明けましておめでとうー!グアテマラ楽しかったみたいでなにより!
山口から韓国とかにも高速船とか出てるよ~
次にお越しの際はこちらもいかが?笑
青島、ビール工場行ったくらいで何もしなかったけど…
まとりあえずビール飲んどきゃ間違いないか!笑
2012/01/06(金) 20:10:04 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/555-8de82f07

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

