旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/11/24

到着初日から、中国人の優しさにふれてみたりする @青島

2011年11月24日~27日


よくある話題で 世界の嫌われ人種ベスト3となると 必ず出てくる
  「イスラエル人」、「アメリカ人」、そして
  「中国人」。


一昔前は 何聞いても愛想ゼロで「没有(ない)」としか言われない!とか、
日本を毛嫌いしてる人も多い とかいう噂も よく聞いた。


さて 実際のところいかに?とやってきた中国 中国人たちは



 到着前からすでに 船の中 ひとりの私を気遣って
 「ひとり?旅行? どこ行くの?」とあれこれ話しかけてくれ 最後には
 「時間があったらうちに遊びに来てね!」
 と満面の笑みで 旅のスタートの緊張をほぐしてくれた夫婦。



 到着直後 まさか青島のフェリーターミナルに両替所もATMもなくて
 中国元が一切なく 困ってた私を見かけて、
 行き先へ向かうバス乗り場まで連れてってくれた上に、バス代くれたおじさん。



  ひとり心細い初日の夜、チェックインした宿で
  話してるうちに仲良くなった中国人の2人組。
  その日の夜から一緒にご飯食べたり、翌日もまる一日 青島観光に連れまわしてくれた。



青島 (3)



最初の夜は鍋貼(日本っぽい焼き餃子)。
さすが中国、餃子も調理の仕方で全部名前違う!



青島 (4)



次の日は火鍋
今が冬だからなおさらかもしれないけど、さすが本場中国、
火鍋屋さんいっぱいで どこも賑わってる!



青島 (7)



青島の、昔を再現したよな ちょっといーかんじのストリート。



青島 (8)


青島 (9)



ここではヒトデ(?)や、黄色いの(なんだろ、卵?クリーム?)詰めたウニが
いっぱい並んでた。 どっちも味が想像つかないけど試す気おきない…



ここ(↓)も、新しげな観光的ショッピングモール。



青島 (6)



スーパーが こういう(↓)派手派手なとこが、いかにも中国っぽいね。



青島 (2)



山口のド田舎から来た身には、青島、めちゃめちゃ都会だわ。
っていったら2人は こんなの全然都会とは言わないよ!って笑ってたけど。



でも青島は中国の中で住みたい街ベスト5だかに入ったりもしているそうで、
中国人にも人気の 住みやすい街だそうよ。



青島 (11)



港街、青島。
夜の海沿いは デートや散歩を楽しむ中国人がたくさんでした。



ふたりが連れまわしてくれたおかげで、全く興味なかった青島も楽しく過ごせちゃった。




それ以外にも 宿のスタッフたちもいつもなにかと 仲間に入れてくれたり、
また別の 仲良くなった中国人も、
これから電車に乗るってときに 駅まで見送りにきてくれて
電車の中で食べなさいって 果物とかパンとか いっぱいもたせてくれたり。
お母ちゃんか!! じーん。



んで電車の中でも なんかまわりのみなさん こちらに興味しんしんで、
全く中国語のできない私に 一生懸命話しかけたり あれこれ世話焼いたりしてくれる。
(顔はアジア人で一緒なんだから、そんなにめずらしくもないだろーにって
こっちがびっくりしちゃうほど、みんな すごい食い付きよう。
中国に来る外人って そんな少ないのか!?)




あれれ。
全部が全部こうってわけじゃないだろけど。
たった数日間で、出会ったごく一握りの人で 全体を計ることはできないけど。


でも、たった数日間のうちに さっそくいっぱい触れた 中国人のやさしさが、
旅立ち最初の不安や心細さを すっかり消してくれたのは間違いない。



中国人、思ってたより 何十倍もあったかいぞ。



青島 (10)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

見にきてくれてありがとう!こちら1クリックもしてもらえるとうれしいです♪


コメント

ワシは騙されんぞ。((笑)
2011/12/25(日) 10:42:54 |URL|おぢ #- [編集]
おぢさま

中国人はいーひとです!笑
2012/01/06(金) 20:21:20 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/556-d6a2e62b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

