旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/01/06

HELLO 2012、そして新しい私 @ヒマラヤ

2012年1月5日


あけましておめでとうございます!



IMG_4588.jpg



約半月間のヒマラヤトレッキングから無事 かえってきました。


真冬のアンナプルナトレッキングは 単純楽しいだけではなく、
大本命の最大難所、元旦のトロンパス峠越えで まさかの初雪吹雪に襲われたときには
寒さ(昼でも-15~20°)と 標高(標高5416M!)と 高山病にやられ、
あ、ここであきらめたら死ぬんだわって、リアルに死をとなりに感じました。



でも成し遂げた!やったやった!
元旦から死を乗り越えた2012年に、もうこわいもんはない!




・・・・・




きっと人生最初で最後の、半月間もの 山登り。
ヒマラヤは、ほんとうに 神の山だった。
おおげさでなく、私、生まれ変わってしまった。



ヒマラヤがくれたのは ただの美しい景色だけなんかじゃなかった。
圧倒的な存在感、
人間なんて 虫にひとしく ちっぽけなこと、
そして 宇宙にひとしく 果てしないこと。


日に日に深まる思考と たくさんの気づき。
大試練に、そのむこうの 今まで知らなかった世界。
ヒマラヤは、すべてをくれた。


そして はじけるように ふってきたのです。私を貫く ひとすじの。




はじまりははたちの頃から、長いこと 世界をふらふらしてきました。
それがなぜか分からないまま、ただ 想いの先走るまま。
いろんなものを見て、素敵な人にたくさん会った。


そのたびに、
自分の中にも何かがあるのは知りながら、
それを表現する術が何か分からず、それらがただ うらやましかったりした。
自分に何ができるかわからないまま、ただもてあますだけの無力さに はがゆくなりながら。




だけど今、ただ目の前の点を 本能だけを頼りに追ってきたのが
ひとつにつながったような気がするのです。
わかった気がする、どうして 今まで私が 長い時間をかけて世界をまわってきたのか。
そういうことだったのか、ムダじゃなかったのか。 そう気づいただけで 泣けてきた。




そしてわかった、この数年のおかげで、どれほど今自分の魂が豊かであるか。
涙がでた、全部にすごい感謝した、自分をこれほど豊かに育んでくれたことに。




でも自分の魂がこれほど豊かであること それさえ 私個人のためのものではなくて、
私というフィルターを通して また別の場所へ、伝わり 広がるべきものなんだ。




これらに気づいた今、世界って なんて
偉大で 美しく
パーフェクトなんだろうか。





今私は 扉の前にたっただけで、相変わらず 何ももたない無力のまま。
だけどしっかり感じるのです、何かが変わったことを。
旅はこのまま続くけど、でも今までのような「あゆみの あゆみのための旅」は
これで終わったのかもしれないなぁ。






まとまらぬまま だらだらと書いてしまったけれど・・・
ヒマラヤで起こったこのリボーンを 私自身まだ全然消化できてなくて、
下山した今 ゆっくりと、心の整理をしていきたいと思ってます。
ただ確信しているのは、
いまわたしは、この新しい2012年が 楽しみでしかたない。


そして 誰もに等しく訪れたこの新しい年が、
私の大切な人たち、あなたに 最高な1年となりますように。





今年も どうぞ よろしくお願いします!



IMG_4634.jpg



コメント

あゆみー!
素敵なシェアをありがとう!
あゆみに会いたいよーう。大好き?
あゆみの日記を読んで、なんかワクワクしたし、ドキドキした!
ありがとう。
2012もどうぞ宜しくね!

ゆうき
2012/01/06(金) 20:52:18 |URL|ゆうき #- [編集]
久しぶりー!トレッキング楽しそうだねー。良い旅を☆
2012/01/07(土) 01:30:36 |URL|りゅうすけ #- [編集]
あけおめ!
今年もよろしく!

俺もヒマラヤ行きたい!!!!
何か感じるものがあったんやね↑
俺も感動した。

今年は仕事やめて
放浪はじめようか迷い中。。。
2012/01/07(土) 10:48:07 |URL|イサオ #- [編集]
ゆーき

あけましておめでとうー!
こちらこそ、すてきなメッセージをありがとう、キラキラパワーをもらったわ…☆
2012年、ゆーきはまたみがきをかけちゃうのでしょう。
お互いもっとすてきになって 再会相乗効果はなっちゃお!
2012/01/07(土) 18:37:25 |URL|AYUMMY #- [編集]
りゅうくん☆

あけましておめでとー!
楽しかったの一言で済ませられるカンタンなもんじゃなかったけどね…笑
でも最高でした!
その後どう? 日本の暮らしにも慣れたかい?^^
2012/01/07(土) 18:39:00 |URL|AYUMMY #- [編集]
イサオ君

ひさしぶりやーーー元気??
日本ではどうしてるの???

ヒマラヤの最終日には、あのときのイサオ君みたいなキラッキラな目して
現地開発に奮闘する すてきなひとたちに出会ったよ。

日本で仕事も、放浪も、どっちもいいと思う。
私も放浪が数年におよんじゃってるアブナイ人だけど(笑)、今やっと
すべてはみになってて、ムダなことはなかったんだって思えるようになったから。
イサオ君なら、必ず何かをつかめるよ。

2012/01/07(土) 19:18:21 |URL|AYUMMY #- [編集]
いい写真やー☆
2012/01/08(日) 11:39:46 |URL|しんじmet@成都 #- [編集]
あけましておめでとう~!!!!

なにかを感じ取ったんだね!!!
ヒマラヤでの年越し、すごいなぁ~★
あゆみちゃんがそうやって、自分の思うように進んでる姿をみて羨ましく思います。
私も私なりの何かを見つける2012年にしたいです。
最後の20代楽しもうね♪
2012/01/09(月) 01:55:30 |URL|ともこ #tHX44QXM [編集]
しんじくん☆

でしょでしょー^^ でもしんじくん来たら即死確実の寒さだったよ!w
2012/01/10(火) 02:39:31 |URL|AYUMMY #- [編集]
ともちゃん☆

あけましておめでとう~!
いやいや好きなことをやってるだけで中身はいつまでたっても追いついてない私ですが…
長い目であたたかく見てやって&仲良くしてやってくださいませ!
2012年、何か開ける年にしたいよね。 最後の20代!きゃー!駆け抜けよー!
2012/01/10(火) 02:48:20 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/558-3f8d7280

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

