旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/01/20

ヒマラヤぐるっと、素晴らしや。 @ナガルコット


2012年1月11日~12日


カトマンズから3時間ほどでいけるナガルコットは、
天気がよければ360°はおおげさながらも
ぐるりとヒマラヤを見渡すことのできる、眺望のよさで 定評のある村。


カトマンズから日帰りもできるんだけど、
朝日狙って 1泊でおでかけです。



ナガルコット (8)



あんだけトレッキングで山ざんまいしといて まだ山かい!ってかんじだけど。
でもナガルコットは、すっきり晴れれば 遠くにエベレストも見えるのですよ。


ここ最近の天気は 晴れつつも ガスったり 雲が多めぎみ。
さてさて 明日の運勢やいかに?



なんて夜を迎えてみたら、おりしも満月
ぽっかり浮かぶお月さまと、目下に広がる山村のぽつぽつとした明かり、
夜霧と月明かりにくもる山並みが なんとも幻想的。



ナガルコット



きれいだねーなんて たまたま一緒に行ったカズ君と写真とってたら、
夜も早々20時から朝まで停電になってしまった。
いやがおうなく キャンドルナイト。
ナガルコットは想像以上に 何もない山の谷間の山村で、
電気も音もない 静かな夜。




・・・・・




そして翌朝。
目ざまし6時にかけたのに あっさり寝坊、起きたら6:45。
しまったー!とベッドを飛びだし テラスに出ると・・・



ナガルコット (3)



見えた!
遠くにくっきり、ヒマラヤ山脈。
朝日にピンクに焼けている!



寒さに白い息をはきつつも うれしさでみとれていると、
日の出の太陽が 山の向こうから 登ってきた。



ナガルコット (2)



薄闇だった世界に光が満ちて、
沈黙だった世界に、鳥のさえずりが ひびきだす。


ゆっくりと でも力強く、確かめるように 世界が目を 覚ましだす。




ナガルコット (7)



薄霧の中に登った太陽は、りんかく くっきりと 月みたい。
昨日の満月の夜空と 日中シンクロ。



ナガルコット (5)



ごつごつとした山線をひたすら眺め 地図と見比べながら、
あれがアンナププルナだね、あれがランタンだね、なんていいながら
テラスでコーヒー飲みつつ 朝を過ごしました。



雲海リゾートという宿に泊まったんだけど このテラスが素晴らしくて、
ここにいればもー 展望台とか行く必要まったくなし。
起きてテラスに出ればいいだけ。
こんなラクしてこんな景色拝めるなんてもー いうことなし。素晴らしや!




実は くっきり見えたのヒマラヤの左手の方で、
エベレストの方は見えなかったの。
でも全然 後悔ありません。
どのみち見えても エベレストはチベット側の方に 遠くにあるので、
小さく 低くしか 見えないのよね。だからいーんだい。



満足満足!と二度寝して、再度起きたらもうお昼前。
その頃にはすっかり雲が出て、朝見えた山々は 跡形もなく隠れてた。
早起きは三文の徳って、文字通り!





そして帰り道 憲武珈琲店の前を通ったら、
噂ののりさんに会えたぞー!



ナガルコット (4)



憲武珈琲店は こんなネパールの奥地にて、
オーナーがとんねるずののりさんに似てる」という一点勝負で商売してるツワモノな店。



ナガルコット (6)



期待が大きすぎたようで 私的には、
あ、あなた?あー?うん?あー。確かに! くらいでした(笑)
までも確かに似てるかな!



こんなとこでのりさん一発勝負ってどんなもんかと心配したけど、
帰り道、ナガルコットに向かう日本からの貸し切りツアーバス2台もすれ違った(!!)。
1台目には「感動ヒマラヤ・ネパールの旅7日間」、、
2台目には「クラブツーリズム・ネパールなんちゃら8日間」と書いてあった。
乗っていたのは ナイスミドルなおじさまおばさま方。



日本からのツアーバス、こんなとこまで来るのかー。 すげーなー。
つまり今日だけでも、ナガルコットに60人以上の日本人客はカタイってことだな。
ほいでこんなとこにのりさんいたら、そりゃもうみんな飛び付くだろう。


そう思えば、憲武珈琲店・・・、心配するどころかだいぶうまくやってるのであろう。
ふむふむ・・・ネパリーのりも なかなかやるな。


そんなことを考えながらしめた ナガルコットでございました。
ちゃんちゃん。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/577-e0da011e

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

