旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/01/27

シッキムってどんなところ? @ガントク



2012年1月18日~20日


インドの右上に 気づかないくらいちいさーい、ちょこっとでっぱったエリアがある。
不自然なかたちのこの場所 なんだろうと思ってみてみたら、
チベット・ネパール・ミャンマーetcの文化色の濃い、
インドとはいっても 他のインドとは 全く異なる地域なのだそう。


一番手前にあるシッキム州もかつては シッキム王国という国だったのが、
1975年に22番目の州としてインドに入ったのだそう。
しばらく外国人の入域は制限されていたけれど、近年は許可証をとれば
訪問できるようになったとか。



なんとなく雰囲気だけ味わいに、シッキムの州都 ガントクへ行ってみた。
許可証といっても申請はカンタン無料だし、
ガントクへ向かう途中の検問で 一度見えるだけで 全然厳しくなかった。
そしてまた ぐねぐね山道をジープで走り、辿り着いたガントク。



ダージリンですでに震えあがってたので さらに山奥に行って
どれほど寒いかと思ったら、ダージリンより寒くない!

そして どんな山奥秘なのかと思いきや、あらまぁ 都会。



ガントク (12)



メインストリートは歩行者天国。
噴水とかあったりしちゃって、ダージリンより全然 都会。
あらあらあら。 意外です。




でも街中にある食べ物は もっぱらネパール・チベット寄りで、
ちょっと街の中心地を離れれば チベット仏教の旗が あちこちにたなびく。
特にこれといった見どころもないから、近くのチベット寺を回ったりしてみてました。



ガントク (2)



ラサをはじめとする本家チベット自治区の風景はいつも
茶色の大地×深い青空×タルチョ だったから、
このへんの 豊かに茂る緑とタルチョのコントラストは ここでしか味わえないもので、
これもまた 素敵。



ガントク (8)


ガントク



陽だまりで ほっこりしてる チベット僧たち。
笑顔であいさつすると、みんないい笑顔を返してくれて なごむ。



ガントク (4)


ガントク (10)



私がさらりとするコルラ(時計周りの参拝法)の横で
ぶつぶつお経を唱えながらていねいにマニ車をまわし、
まわしそこねたらちゃんと戻ってまわすおばあちゃんとかを見てると、
美しいなぁと 目を細めてしまう。



ガントク (3)



街を行き交う人の顔も、チベット系・ネパール系ばかり。
全然、インドじゃないや。
ここの人に、「私インド人です」って言われることに違和感を感じるほどに。





ガントク、ロープウェイまであった!
すごい!都会!この斜面に広がる街並みを 上から眺められるなんてすてきーと、
喜んで乗りにいった♪



ガントク (6)



ら、確かに立派なロープウェイなんだけど 中はイスも何もないただの箱状で、
しかも「あなたこっち、あなたこっち。バランスね」と、少ない乗客は四隅に立たされた。
そういう原始的な方法でバランスとるの!?
しかも途中 へんなとこで空中待機ストップするし!



ガントク (7)



↑ ここらへんの風景のとこで しばし停まて宙づり。
ここがインドなだけに こわさ3割増し。
でもやっぱ、斜面に広がる街並みを 上から見るのはよかったなー。




これぞシッキムという自然を楽しみたいなら、さらに奥の方に行くべしなんだと思う。
ガントクだけだと ただの都会だった。
シッキムもヒマラヤの麓だから、素敵な大自然でいっぱいなんだろうなぁ。


ガントクのツーリストインフォメーションもしっかりしてて、
観光に力を入れていこうとしてるかんじだったし、
これからシッキム、メジャーになっていくかもしれないね。






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/597-214494bf

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

