旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/29

こんなところでまさかの納豆!@カリンポン

2012年1月19日~20日


シッキムの州都ガントクを出てジープで約3時間、
こんどはカリンポンに来てみました。
カリンポン自体は小さな村なのに、交通の要所なのか 車の渋滞がすごい!



カリンポンは ほんとに何も知らないまま来てしまい、
とりあえずジープを降りて数軒宿をあたるもどれもすごい高かったりで
わー大丈夫かなーと思ったんだけど、
偶然辿り着いた宿が 斜面の高台にある とっても素敵なところで最高だった!



カリンポン (2)



宿兼お花屋さんで、庭には花がいっぱい。
そして部屋からテラスから、斜面の景色一望!
展望台に泊まってるみたいで、この宿に来ただけでカリンポン来てよかった。





カリンポン、すぐとなりはもうブータン。
カリンポンにもブータン系寺院がある。
チベット寺院との違いがよく分かんないけど、
ブータンは今回行かないけど、カリンポンも近い雰囲気なのかなぁ。
カリンポンでは、ブータンのTVも映るらしいよ。



カリンポン (4)


カリンポン (8)



チベット系寺院はだいたい写真禁止なんだけど ここはOKだった。わーい。
チベット寺院はいつも 壁にびっしりと緻密な画が描かれていて、
バターで作ったカラフルな彫刻がお供えしてあったり、美しいのです。



カリンポン (10)



カリンポンには バザールもある。
ナゾの白い石みたいのをたくさん売ってて、ほんのり妙なにおいがするから
それ何?って聞いてみたら、イースト だって!



カリンポン (11)



↑イーストの山。
しかも明日(土曜)は市の日だと聞いて またうれしくなる。
明日またバザールに遊びに来よう!




そして帰り道、おいしいごはん屋さんないかなーときょろきょろしてたら
メニューもない小さい店で、なんと 肉まん的なものを発見!



カリンポン (12)



お店のご主人は「ポークモモ」って言ってたけど、
いやいやこれはミニサイズ肉まん!
しかも20ルピーで5個も出てきてスープ付き!


モモって餃子のことなんだけど、こんなモモは初めて。
そして美味い!
ご主人を褒めまくって 何度も通った。また幸せ。









そして翌日。
バザールに行ってみたら、うん にぎわってる!



カリンポン (13)



バザールを行き交う人も、インド系より圧倒的に、
ネパール・チベット系の人が多い。
屋台で売ってるごはんも、モモばっか。



カリンポン (15)



紅茶どころなだけあって、バザールでも計り売りの紅茶屋さんもある。



カリンポン (16)



たっぷりの野菜に豆類、スパイス、チーズなんかの乳製品。
大人から子どもまで、朝から活気。



そうしてバザール歩きを楽しんでたら、
なんとこんなとこで、見覚えのあるものが視界に入って 足をとめた。



カリンポン (17)



葉っぱでふたされた、粘り気のある豆。
それは… もしや… 納豆!?
私がひとりで えっ?これ!?って言ってると、売り子のおばちゃんの1人に
そうそう、納豆よ!って言われた。


えー。びっくり! まさかこんなところで納豆に出会うなんて!
彼らは、これはネパールフードだよって言ってた。
ネパールは日本食充実してるから、ネパールで普及して それがこっちに来たのかなぁ。
試しに食べてみたら、ちゃんと納豆だ!
ふつうのと、干し納豆が売ってた。
思いがけずこんなとこで納豆が食べれて、またまた幸せ。





そうして昼までぷらぷら歩いて、バラナシ行きの電車に乗るため
ニュージャルパイグリの街に向かいました。約3時間くらい。





偶然見つけた素敵な宿に、おいしいモモ。
たまたまあたった土曜市に、予期せず見つけたまさかの納豆。
たぶん 下調べして来てれば どれもなんてことはないことなんだけど、
自分で見つけると なんだかうれしさ格別で。
何も知らないまま出かけるっていう 原始的な旅の楽しみ方を久々にしたような、
なんだかみょうにごきげんだった カリンポンだったのでした。



いつもついガイドブック読み込んだり 行く前に調べたりするけど、
もっとこーゆうかんじに戻っちゃっても いーのかもしれない。




カリンポン (18)



今はみかんの時期らしく、どこに行っても山積みのみかん。
陽の光にきらきら。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/599-c2fcff2b

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

