旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/02/25

ジャイサルメールの砂漠祭。@ジャイサルメール

2012年2月5日~7日

祭というのには ざっくり分けると2種類あると思うのでして、
ひとつは昔から続く歴史のあるお祭り(とても楽しい)
ひとつは 観光促進のために作られたお祭り(概して退屈)。


ジャイサルメールで満月に合わせて
3日にわたって砂漠祭というのがあるというので、
それはぜひ行ってみようと、駆け足でジャイサルメールにやってきた。



が…
なんとなーくな予感は的中し、典型的な 観光客誘致系。



・・・・・



1日目。
祭会場に行ってみると、ステージ設置され ずらり観客席。
観光客はけっこうな好待遇。
あちゃーこういうかんじか と思いつつとりあえず座ってみる。
ステージで音楽やダンスが催されるも、
日本の地元おこし祭よろしく お偉いさんのごあいさつやアナウンスなんかが入り、
テンポもやたら悪いもんでそっこー退屈して、早々に祭にさようなら。


あちゃー。


でもプログラムを見てみると、明日はキャメルデコレーションとキャメルポロが
行われると書いてあるではないか!
かわいくデコレーションされたらくだは かわいいに違いない!明日に期待だ!




祭 (3)



・・・・・



2日目。
ちょっと遅れ気味で会場に着いてみると・・・ でたっ!


これでもかってくらい豪華にデコレーションされたらくだと、
イメージ通りすぎて ウソみたいなインドのおじさん!
あまりにも期待を裏切らなさ過ぎで 笑っちゃうくらい、絵に描いたようなラクダとラクダ使い!



祭 (15)



ナイス!このかわいいラクダで、砂漠祭のマイナス点も全てカバーだ!



祭 (13)



このどや顔!




その後はキャメルポロ。
ラクダうんぬん以前に、ポロってスポーツ自体 初めてみた。



祭 (2)



ターバン巻いたインド人が ラクダにまたがってボールを打ってるのは
おもしろい絵だけど、すぐ飽きた。
ポロって、おもしろいのか?




その後も カバディとか 綱引きとか、なんとも脈絡のない演目が
たらたらと 続いていく。
夜もまた音楽とかやってたけど、もうラクダ以外は興味なしで行かず。
どーして 砂漠祭で カバディに綱引きなの? ワカンナイヨ インド人のセンス。





でも 会場に集まって 演目を見るインド人の群れが楽しそうで、
その みんなが楽しんでる様子に つられ笑顔になってなごんだ。
彼らが楽しいなら、それが一番だよね。



祭 (19)



観客席を埋める、カラフルサリーにみとれる。



・・・・・



そして3日目、最終日。
正直どーでもよかったけど、ここまで来たら最後まで行こうと祭に繰り出す。
最終日は ジャイサルメールの街から1時間くらい離れた砂漠の中で行われる。
公共機関はないので、宿の乗り合いジープで向かった。




祭 (4)



着いてみると 砂漠の中にラクダ引きに連れられたラクダがたーくさんいて、
おぉ、今日のこのかんじなら 砂漠祭って呼んでもいいじゃないかって雰囲気。
そうだよねぇ、砂漠祭なんだから 砂漠でやらないと。



この日のメインは キャメルレース。



祭 (8)



これまた見てらんないくらい ダラダラな代物だったけど、
ラクダってふつうに走れないのね!
観客の中につっこむ子、まっすぐ走れず くねくね走ってる子、
途中でバテちゃって あわふいてへろへろになってる子…
馬じゃこうはならないツッコミどころ満載のラクダ走り、なんとも愛しいではないですか❤




その後も砂漠では 楽器を鳴らし踊る かわいいジプシーがいたり、



祭 (10)



凧揚げ大会が始まって 砂漠の空に たくさんの凧がなびいたり、



祭 (12)



だんだん日も暮れて 夕日を見つめたり、なかなか雰囲気悪くない。
そこらじゅうに ラクダいっぱい。
ラクダはいつも 顔が笑ってて かわいいなぁ。



祭 (6)



みんなして同じ方を向いて、沈んでく夕陽を見つめてたのが印象的。
ラクダは 風情の分かる奴だ。




そして日も落ち、暗くなった砂漠では 設置された会場にて
しめのダンス&音楽のステージ。



祭


祭 (18)



この日のはさすが最終日だけあるクオリティで
ダンスも音楽も見ごたえあって、
特に私的には音楽がとてもよかったので かなり満足!
満月に合わせて行われた砂漠祭は 最終儀の今日が満月。
ぽっかり浮かんだ大きな丸い月、
そして全ての演目が終わったところで 満月の空に花火があがってフィナーレ!





最初はどーしたもんかと思ったけど、
やっぱ最後まで付き合って 砂漠でやる祭が見れてよかった。
おすすめかと聞かれると 返答に困るけど、毎年1年に一度らしいので、
タイミングがあえば ぜひ。



  祭 (17)



全部の中でいちばんのあゆみ賞は 断然これでした。
かわいいデコキャメ






コメント

楽しそうにやってるねんっ!!ww
元気そうで何より。

お土産買うなら「プシュカル」がオススメよ!俺はド派手なクッションカバーを買ったわ!!安いし!街の雰囲気はヒッピー系。
買い付けのヨーロピアンもいっぱいで楽しいよ。wwwちなみに人工湖はイマイチ。ww

バンコクに早くおいでぇ~~~~。
2012/02/28(火) 11:39:07 |URL|永遠の18歳Taisho #- [編集]
永遠の18歳たいしょぉぉ~久しぶりー!
プシュカルとか人工池とかってどこのコト? ジャイサルメール? ゴア???

あいかわらずバンコクいるんやねー!もう達人やん!
そいやたえかねーさんがそろそろ行くのでは???
私もバンコク行ったら案内よろしく師匠ー!!!❤
2012/02/29(水) 00:22:00 |URL|AYUMMY #- [編集]
インドのジャイプル、ジョードプルらへんだね!!アジメールって所からバスで行けるよ。
ヒンドゥー教の聖地だよ。
機会があれば是非行ってみては?

これから、下に行くの?


バンコクで仕事は非常につまらん・・・。

もう日本に帰りたいでごあす。。

たえねぇに会ったよ!!
相変わらずルービー大好きでした。ww

斎藤企画やりますか!!
2012/02/29(水) 19:23:27 |URL|永遠の18歳Taisho #- [編集]
たいしょう☆

あっ地名のことか!どっかの街の土産屋の名前かと思ったよ!笑
そうそうプシュカル!こないだは飛ばして来ちゃったから、
また北に戻ったときに行こうと思ってたところだったー!^^

バンコク仕事つまんないの? 都会やもんね>< でも仕事あるっていーやん!
さいとう企画お願いします!!!@バンコク。ちょー楽しみ!!!^^
2012/03/04(日) 19:23:33 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/607-87c389f6

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

