旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/02/28

村と 砂漠気分。@クーリー

2012年2月8日~9日


ジャイサルメールは周辺の砂漠にラクダで行くツアーが有名なので
同じ宿で 砂漠ツアーから帰って来た中国人に感想を聞くと、

「行くな!あれは砂漠じゃない!」 と バッサリ。
おやまぁ。夢、ぶった切り。


他の人にも聞くと そこまで激しいことは言わないまでも、
「まぁ気分も味わえるし、ラクダも乗れるし、まぁ、まぁ。悪くないよ」
と そんな感想。


正確正直な情報の持ち主ロンリープラネットさんも、
「想像するような砂漠を期待するな」とハッキリ書いておりました。
どうやらこのへんの砂漠は 乾燥した高原に、砂漠の部分 あるよ ということらしい。





多くの砂漠ツアーの拠点には クーリー村になってるそうで、
砂漠ツアーはおいといても村には行きたかったので、クーリー村に来てみました。



クーリー (6)


クーリー (4)



着いてすぐは 宿やホテルが並んでて
あれ、素朴な村を想像してたけど けっこうツーリスティック?と思ったけど、
ゆっくり散歩してみると、のんびりとこぶりな かわいい村。


まるい はっぱの屋根の、絵に書いたような家や、
壁画の描かれた 家たち。



クーリー (7)



女たちは、みんな水場に 水を汲みに来る。
しばらく見てたら、ひっきりなしに どんどん来る。
朝と夕方は、水汲みタイムなのです。


食事作るも お茶を沸かすも、お皿洗うも、洗濯するも。
1軒の家で、何杯もの水が必要。何度も 何度も往復する。
水道ひねったら水がでるって、なんて便利なことなんだろう。



クーリー (9)


クーリー (2)




重いのに、器用にひょいと 頭に乗せて運ぶ。
水壺を乗せて歩くサリーのひとたち、フォトジェニックでみとれる。




クーリー (10)



動物を追う ひとたちにも。






みんながキャメルサファリに行く砂漠はクーリーのすぐとなりにあるそうで、
夕日スポットでもあるらしいので 夕方出かけてみた。



クーリー (3)



確かに 果てしなく広がるような砂漠ではないけど、
それでもまぁなかなか、悪くはないじゃないの♪
何事も、期待しすぎないが大事ですな。



クーリー (5)



さらさらと なめらかな砂。



クーリー (12)



風に吹かれてうねる砂の模様は、脳みそのしわみたい。


これはおっきな地球の脳みそで、
私たちはその上に お釈迦様の手のひらの孫悟空のようにたっていて。


日も落ちて真っ暗闇の夜 砂漠の上で眠ったら、
この 母なる偉大な地球の 果てしなく深い knowledge が
じわじわじわと しみてきて、今まで見たこともない世界の夢を見るのです。


そうだったら  そうだったらどうする?






こんな小さな砂漠でも それでも砂漠の上にぽつんとたっていたら
なんだかちょっと孤独な 果てないような気分に襲われて、
本当に 何日歩いても続いているような本当の砂漠に暮らす人は、
いったいどんな気分なんだろうと考えた。


さびしいだろうか。 その向こうに何を見て考えてるんだろう。
私はルソーの、満月の砂漠の夜の ライオンとジプシーの絵が とても好き。





クーリー



そんなことは どうでもいいよ~といわんばかりに、
ラクダはいつものように 砂漠でも のんびり笑顔で 夕日を眺めてる。



クーリー (8)



おおーきなあくびを かましながら。
砂漠の民も、日々ラクダの笑顔に 癒されてるのかもしれない。




コメント

インドって何かひきつけるものがありますね

僕は北部のラダック、ザンスカール専門ですが一度南部も行ってみようかと思って
ブログを拝見させて頂いてます
2012/03/06(火) 16:49:51 |URL|Hide #ELD9pjOg [編集]

Hide様

こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
インドの魅力はほんとに底知れないですね。
毎日そればっかり感じさせられてる日々です。

北部専門なんですね!
私ももっとあたたかくなったらラダック方面に行くのをとても楽しみにしているので、
それは是非お話をお伺いしてみたいです^^
2012/03/10(土) 19:29:13 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/614-c5d87db9

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

