旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/04

楽しみにしてたグジャラート!@ブジ



2012年2月12日~20日


ジョードプルから 丸1日大移動して、グジャラート州ブジにやってきた!
ここは今回のインドで いちばん楽しみにしてた場所のひとつ。


地球の歩き方とかには まったく情報がのってないけど、
様々なハンディクラフトや 綺麗な衣装をまとった民族のいる場所だというのです。



インド雑貨屋とかで時々、ミラーワーク(小さな鏡の縫い込まれた刺繍)の
布や小物を見かけるよね。
あれって実際着てる人はいるんだろうかと思っていたら
このグジャラート・ブジ周辺の村が ミラーワークのふるさとで、
ここらへんの人は ミラーワークの衣装を着てるのだそう!素敵!それも ひとめ見たくて。





とりあえず あまり情報がないなりに、
ブジという大きな街を拠点に
周辺の村々を巡ればよいらしいので、まずはブジに来てみた。
そして着いてみて驚いたのが、想像以上に周辺の村々が多い!




IMG_1646.jpg



こんなかんじで、びっしり。


これは的を絞らねばどうにもならんと インフォメーションに情報収集に行ってみると、
なんとここに 超頼れるおじさん登場!その名もミスター・ジェッティ☆
ここに来る前 この地方の文化について書かれたとても詳しい本が宿に置いてあって、
すごいと思ってたら、このジェッティさんが その著者ご本人だったのです。



IMG_1647.jpg



そりゃもうスペシャリスト。
ハンディクラフト、民族。私たちが見たいものに応じて なんでもごされで
どこに行けばいいかを教えてくれる。 素晴らしい!


いろいろ話を聞いた結果、民族もハンディクラフトもたくさんあるけれど
その中でも
 

 民族は ラバリ/ハリジャン/アヒール/ジャット、
 工芸は ブロックプリント/ミラーワーク刺繍/カウベル作り/コットン織り



あたりに絞り、ジャットさんお抱えのリキシャドライバーにお願いして
3日間 村に民泊しつつ、じっくり いろんな村をまわる計画をたてました。
さてさて。どうなることでしょう。




村めぐりに行くまで少し日にちがあったので、ブジ内や近くの村にちょこちょこ出かけてみた。
ここらの拠点の大きな街ってことで、ブジにも綺麗な刺繍の布や民芸品、
シルバーを売り店や仕立て屋さんetc いろいろあって すでに楽しい!



IMG_1686.jpg



カラフルな布の山。きゃー! 時間も忘れて 物色にいそしむ。
古布もいっぱい。お宝の山! インドすげー!インドすげー!



そして 手芸品屋の多いこと。
やっぱ 刺繍とかビーズ手芸とか みんなやってるのね。
ミラーワークに使う鏡とかもいっぱい。
そしていつも 地元のインド人女性で賑わっている。



IMG_1756.jpg


IMG_1758.jpg



カラフルかわいい素材がいっぱい。
これほんと、手作りとかする人にはたまんないんじゃないかなぁ。




そしてこの辺 絞り染めもかなりポピュラーで、
絞り模様の布を頭にかけた女の人が とっても多い。



IMG_1760.jpg



街の布屋も 絞り模様の布をいっぱい売ってて、これもまた地元女性で大繁盛。
色味は もっとずっとカラフルだけど、雰囲気は ほんと日本の絞りと一緒だなぁ。







IMG_1770.jpg



この地方の、男性の衣装。全身真っ白。
おっきなターバンに ギャザーのたっぷり入った上着。
絵になる親父を見つけては走りより、
「写真撮ってもいいですか❤❤❤」と声をかける、ミーハーあゆみと化す。
かっこいーんだもん❤





そして ここらへんの 民族チックな女性は、
ほっぺに×印、あごに●印。
そして 首や腕に、びっしりと 細かいマークのタトゥーを入れてる人が多かった。



IMG_2021.jpg



IMG_1782.jpg



それぞれに意味があるのかなぁ。





お買いもの中の女性は、ミラーワーク刺繍でフリフリのついた
おっきなバッグを よく持っている。



IMG_1814.jpg



こーゆうの。
これにいっぱいものが入って ぷっくりしてるのを 頭に乗せてるもんだから、
まるで 枕を乗っけて歩いてるみたいでカワイイ。ふふ。





そして 夕方に寄った村がまた素敵で…


庭先で刺繍をしてる人がいたので見てたら 家の中に入れてくれ、
そしたら ミラーワーク刺繍のタペストリーとシルバーの食器が棚にびっしり並んだ
なんともゴージャスなお部屋。



IMG_1885.jpg



他にも何軒か見せてもらって、やっぱりこんなかんじだった。
刺繍は、家の女性が長い時間かけてつくったものを どんどん飾っていくみたい。
そして なんでシルバー食器やらが こんな使いきれないほどあるのかと思ったら
お祝いごとのときに贈りあうそうで、きっとそういう習慣なんだね。




IMG_1926.jpg



いろんな家の軒先で、女の人たちが ミラーワーク刺繍をごく日常にやっている。
最初にミラーを縫い付けて、そこからまわりに 細かい刺繍をびっしり刺していく。
すてき すてき!
このおばーちゃん、ちょっとやらせてくれた。
上手 上手とほめてくれながら 私を見る目や その手が、あまりにも優しくて きゅんとする。




その後村を歩いていたら、ひらひらのロングスカートのすそをゆらす
カラフルな女の子の群れに 囲まれた。



IMG_1936.jpg



期待通りの美しい衣装の群れと、あまりのお人形みたいなかわいさに
ちょっと あっけにとられてしまう。
うわー。あなたたちに、会いたかったんだよ。



そして こどもたちの かわいいこと。
最初は恥ずかしがって逃げ回ってたものの、ひとたびカメラが楽しくなったら
撮って撮っての 総攻撃!
あっというまに ひとだかり。
夕暮れの穏やかな雰囲気も手伝って、まわりの大人たちも寄ってくる。
見守るお母さんたちも、なんて美しいんでしょう。



IMG_1988.jpg



キリがないから行こうかと じゃあバイバーイと手を振ると、
みんなで声を揃えて、バイバーイ!! と いつまでも手をふってくれる。
でも振り返ると、また うれしそうに走ってついてきちゃう。
ほんとうに かわいかった。




その後、寺院のそばを通ったら、こんどは 村のおじい 大集合!
全員おじい、全員 同じ服。 全員なんか、もごもごしてる。



IMG_2064.jpg



ナマステーと手を合わせて挨拶したら、全員同時に同じポーズで
ナマステ返ししてくれて 吹き出しそうに。


しばし会話にならない会話をしたあと バイバーイと手をふったら
また全員同時に 手を振り返してくれたので、たまらず吹いた。
そして もう1回見たくて、間隔置いて しつこく3回もバイバイした 悪い私。しっしっしー





人は 同じ話を何回もされたら それ前も聞いたよって怒るのに、
うれしい気持ちを共有してるときだけは 何回だって平気なのは なんでだろう。


帰りのバスの中、今日はよかったねぇ、すてきだったねぇーと
同じ話を何回も飽きず繰り返したのは、今日が幸せな日だった証拠。


幸せな気持ちになったことも、
幸せをくれた人や 何かが そこにあったことも、
幸せを共有した人が いたことも。


「幸せな日」の成分を分解すると、もっともっと細かい幸せが いっぱい出てくる。
ハッピーのエンドレススパイラル。









コメント

(ブログコメント欄へのメッセージになってしまい申し訳ございません!メールやメッセージの手段が見当たらなかったため、こちらに書き込ませていただきます!)

こんにちは、『出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」』という企画をやっております、安田大祐と申します。この度、みんなの旅のストーリーを集めた1冊の本を作るにあたり、一歩踏み出すことによって見えてきたもの、感じたことを綴った記事を書いてくれる旅人を大募集しています!

旅本のコンセプトについてはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11129512571.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11130449561.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11131006048.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11132243659.html

コメントでは色々と制限があるので、細部まで説明できないのが残念ですが、もしご興味をお持ちいただけたようであれば、flapfeat@gmail.com(安田)まで連絡いただければ、詳細についてご連絡させていただきます!

どうかご検討の程、よろしくお願いいたします!

平成24年3月11日
安田大祐
flapfeat@gmail.com
2012/03/11(日) 11:33:11 |URL|安田大祐@旅本出版企画 #- [編集]
突然のオジャマですが、、、
こんにちわ!

いらっしゃるのは、ブジ 
ブッジ BHUJですよね
染織の故郷ですよねぇ
実は、昨年の12月に行きました。

コットンの原産地だとか。。。。

本当に周辺には村が多く
また、村毎に少しづつ、作るものが
違っていました。
4泊ほどしましたが、楽しかったですよ

どうぞ、良いご旅行を



2012/03/12(月) 12:21:03 |URL|夢見るセブン #- [編集]
安田様

はじめまして! 楽しそうな企画のおさそいどうもありがとうございます!
メールの方に返信させて頂きましたのでご確認ください。
よろしくお願い致します。
2012/03/19(月) 17:28:43 |URL|AYUMMY #- [編集]

夢見るセブン様

はじめまして!コメント頂きありがとうございます^^
昨年の12月ということは、私が行く ほんの2ヵ月前くらいに行かれてたのですねー!

ほんとにブジ周辺には想像以上に小さい村々が多くて、
ハンディクラフトもいろいろで素敵でしたよね。民族好き、工芸品好きにはたまりませんでした❤
2012/03/19(月) 17:40:42 |URL|AYUMMY #- [編集]
ayummy様☆

偶然、ayummy様のブログを発見!いたしまして、ミラーワークに目が無いワタシは大興奮です(@_@)
グジャラート地方、アヒール族、ラバリ族、なんてもぉ、大好きで大好きで、毎日ミラーワーク刺繍の事ばかり思い巡らせています。
ワタシはインドは行ったことが無くて、ayummy様の旅日記を拝見できてとても嬉しいです。
どうぞ、これからも、ワタシの大好きな地方や民族の紹介をヨロシクお願いします。楽しみにしています(*^^)v


2012/07/23(月) 15:18:29 |URL|NOB #- [編集]
NOB様

はじめまして!返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。。。
ブログ遊びに来てくださってありがとうございます~
ミラーワークがお好きなんですね! 可愛いですよねぇぇ♪

私も行くまではミラーワークの布しか目に入ってなかったんですけど、
グジャラートに行ってみると、ミラーワークの壁の家々がほんとうに可愛かったです!
ツーリスト向けに、とっても可愛いミラーワークのホテルなんかもちょくちょくあったので、
ミラーワークがお好きなNOBさんにぜひいつか行って頂きたいですー!

最近更新してない当ブログですが、これからもどうぞよろしくです★
2012/08/17(金) 22:08:46 |URL|AYUMMY #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/22(土) 02:12:25 || # [編集]
NOB様

いえいえこちらこそ、ブログの更新を中止してしまって申し訳ないです(>△<)

お宝をガンガン着るか大事に保存しておくか… 難しいとこですね!
でもよっぽど高価なのでもない限り… 使うかなぁ?
確かに技術も品も減ってきてるけど、それでも今のとこはまだまだ手に入りますしねー♪
楽観的かな?笑

…でもあれを着こなすのは私には不可能なので、
あゆみ的には「部屋に飾る」がいちばん現実的かも☆

2012/09/30(日) 16:12:01 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/615-85b22e97

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

