旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/06

村めぐり2 : 村に泊まってみる @ブジ・カッチ地方



2012年2月16日~17日


村めぐり中の2晩は、ビレンディアラ村に半民泊のようなかたちで
泊まることになっていた。
でもさんざ心折られた1日目。
これからまたあのツーリストずれしら村に戻って、金のことばかり言う
民族たちの中で夜を明かすのかと思うと 村に戻る気分も重い…



泊まる (7)



が、夕暮れの時間帯に戻ってきた村は
昼間の押し売り攻撃は影をひそめ、すっかりのどかな雰囲気になっていた。
(まぁたぶん、宿代収入があるからご機嫌なのだろうけども。)




掃除をする女たち、水汲みをする子、夕食の用意。
夕暮れに子供の声が響いて、すっかり普通の村になっている。



泊まる (4)



女の子の水汲みを手伝ったら 喜んでくれたのはいいけれど、
ちょっと手伝ったが最後、何往復も何往復も手伝うはめに!


あれーこんなつもりじゃなかったんですけどー?
夕暮れの村の写真が撮りたいのに それどこじゃないわ!




でもやっぱりどこも女の子は女の子。
やっぱりお姉ちゃんぶりたくて、お手伝いしてもらえるとうれしいみたい。
1人で1回ですむ水汲みも、わざわざ私に半分よこして一緒に来てほしがる。


まぁいっか、今は写真とかよりも。
ほんのクモの糸ほどでも、あゆみよってくれた糸を つかんでいよう。



泊まる



今度はキッチンに連れ出され、ニンニク皮むき!鍋をまぜる!チャイを入れる!
女の子たちみんなに取り囲まれて、あれやれこれやれ、そうそう!と まるでおままごとごっこ。



ひとりせっせとみんなの分働いてるメグリは はにかみ屋だけど、
お手伝いさんができて うれしかったみたい。
ひとりでやった方が早いチャパティ焼きも、ひっくり返したりを私にさせたりと 離してくれない。
でもいいんだ、かわいいな。




そうしてあたりが真っ暗になるまで一緒に家事をして、
みんなと同じ夜ごはんを頂いたころには、
昼間あんなに折れてた心が すこしほぐれた気がした。





・・・・・




一晩眠って、翌朝。
まだ布団をでないうちから 子供たちが 集まってきて、
いつのまにか 私たちの部屋にぞろぞろ入ってきた。
恥ずかしそうにちょっと離れたとこから見ていたり、
あそぼーと元気にからんできたり。



泊まる (2)



朝から村の仕事は 何かとつきない。
私たちが起きだしたら、掃き掃除に 水汲みに ごはんの用意に、
みなさん もう あれこれ活動中。


泊まる (3)


チャイとチャパティの素朴な朝ごはん。
今日もメグリが朝からせっせと焼いてるのをお手伝い。
自分で焼くと なおさらうまい。
あついチャイをすすりながら、穏やかな村の朝に なんだかじわんとうれしくなる。




泊まる (5)



外では子供たちが 学校の宿題をしていたよ!
ちょっと覗いてみると、今の私の頭じゃもう解けない、難しげな方程式…
いやー、しっかり勉強してるもんだね!




泊まる (6)



子供たちは無邪気でかわいいけど、お母さんたちは しっかりしたもの。
時々ピシャリと子供をしかる、私もドキッとする。



泊まる (8)



そしておじぃ おばぁは 優しくニコニコ 相手してくれた。



そして私たちの存在もこなれて、誰も私たちのことなんて意識しなくなる。
村が 日常の 村になる。


皿を洗う、洗濯する、刺繍をする…
村の営みひとつひとつが、絵にかいたように 絵になるのだなぁ。
けして見世物なんかじゃなく、こうして暮らしているのである。






あんなに最初は心折られてたけど。
たった2日だけど村に泊まって眺めていたら、
なんだかちょっと気持ちがわからんでもないような気がしてきた。



彼らにとってはツーリストなんて、遊びのようなものなのかも。
彼らの暮らしをのぞきにきた どこぞの馬の骨に、
「なんかきた!行っとけ!わー! 買え! よーしこんだけもうかったぞ!」的な。



そうだよなぁ、勝手に村の暮らしを見に来て バシャバシャみせものみたいに写真とって。
うっとおしいだろうよなぁ。
私だって、インドでインド人にちょっと写真とられるだけで
いちいちイライラしてるではないか。
この人たちはそれが毎日でそりゃいちいち愛想もふりまいてらんないよね。
うん… 考えてみれば、たぶん私でも あーなるわ。




ふーむ。。。


そして、たった2日でも 今日もまた一緒にチャパティ焼くよねーと
恥ずかしそうに手をひきに来たメグリ。
ほんの少し 開いてくれた心がうれしい。



でも私もまたやっぱり、自分のみたいものだけ見て、
あ、ちょっと交流できたよかったー で ハイおしまいにして、
翌日には 何もなかったかのように 去っていくのだ。




なんだろう、ツーリストって。
勝手に心折れたり 勝手に喜んだり、交流できた気分になったり 何かを知ったような気になったり。
ウェルカムされることを期待して、欲しい分だけ見て 去っていく。
そして 期待通りにならないと 文句をいって。



こんなことを考えるのは 今に始まったことじゃないけれど、
でも今回は最初に こんなツーリストずれした村 もうやだ!なんて毒を吐いたあと
オフの顔、普段の暮らしを垣間見て あ、そうじゃなかったんだ と思いなおしただけに、


そもそも通りすがりの旅行者に ここはどうだ あそこはどうだなんて
いう資格あるの?って、
私もなんて勝手なもんだって、3日目の朝 村を去る時は、胸が ざわざわしていたのでした。




でも 考えてもしかたないね。
最低な印象で終わりにせず、踏み込んで、村に泊まれて とってもよかった。
お化粧してあげたら喜んでくれたり、一緒に焼いたチャパティやチャイが美味しくて
笑いあったりして。 それでいいんだと思おう。



コメント

「そもそも通りすがりの旅行者に ここはどうだ あそこはどうだなんていう資格あるの?って」ってオレも思うー。
と思ってコメントしてみた。
明日から再び中国行ってくる☆
2012/03/25(日) 00:35:14 |URL|しんじ #- [編集]
しんじくん

わぉひさしぶりー!元気?って聞かなくても元気に違いない!w

なんかすごいうれしかった、そう言ってくれたのも、しんじくんがそういう感覚の旅行者なことも。
お邪魔する身分として、謙虚さとかリスペクトを忘れたらおしまいだよね。

明日からちゅーごく? また脱出できなくなるよーーーwww
私も雲南リベンジしたい!!!
2012/03/25(日) 23:36:17 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/617-87ecbb5f

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

