旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/06

ゴアで過ごした1ヶ月 @ゴア・アンジュナ

3月1日~3月30日


ゴア・アランボールから アンジュナに移動したら、
まさかそのまま 1ヶ月も過ごしてしまいました。
ゴアなんて数日のつもりだったのに、まったくの想定外。





でも仕方ない、いろんなことが起こったんだもん。
私のゴアでのキーワードは、open mind だったらしい。
次々にキーパーソンが現れては、仕組まれたように同じ言葉を私に投げた。
そしてほんとに 仕組まれたように自分にもそれが起こっちゃうんだから、
なんかもー笑うしかなかった。



アンジュナ (4)





最初に私を開いてくれたのは、50過ぎの 浮世離れたドイツ人。
彼は すごい人だった。
初めて、ほんとーに初めて、うわー私って、こんなに閉じていたんだと知った。
自分が閉じてるなんて、今まで微塵も考えたことなかった。
自分がいかに リラックスを知らないのかも。自分ほどお気楽な人はいない位に思ってたのに。



私のことを知ってる人には ウソつけお前が!と笑われそうだ。
日本で必死に働いてる人から、ストレスゼロで旅してる奴が何いってるんだと
大ひんしゅくを買いそうだ。
でも ほんとにそうなんだもの。
教えてくれたのだ、大事なのは、 君が 、閉じてて、リラックスが必要ということだよ。
誰と比べてどうかじゃない、と。


何にも比べない、「私」を、見てくれていた。
彼は、愛にあふれていた。
この世界は 愛したもん勝ちだよ という、いつか聞いた言葉が頭をよぎる。
そして初めて、比べない愛情 ってものを、意識した。
間違いない、どんな人知れぬ山奥にいたって、この人のもとには
彼を必要とする人が集まるだろう。



会って間もない人の前で、自分でびっくりしたけど 私は泣いた。
感謝とかうらやましさとかもどかしさとか、どうにもできなさでいっぱいで、
どうやって、いつになれば、私もそんなふうになれるの日は来るのかなぁと。


そしたら彼は言った。


Don't worry, you are the master.
Don't try to be a master, becasuse you are already.


Slowly slowly...
Don't look up.
Why you look up so far and cry?
Just see now & here, see what you can do.
Because now is here. you are here.
Of course looking up is not bad, it's important to know the distination.
Star shows destination, but it is not a goal.
Goal. what you need is yourself. Let you know you are the master.



目標を、師匠を持つこと、全ては大事なこと。
方角をしるために。
だけど そこは ゴールではない。 そこにたどり着こうとしなくていい。
辿り着くことにがむしゃらになるのは、着いた後を空虚にするだけだ。
その方角を誤らないこと。それだけが大事。


君は私にも何かにもなる必要はない。
ゴールは君の中。だって君はすでにマスターだから。
後はただ、今を生きて今できることを 方向だけ誤らずにやっていれば、
必要なものは 全て手に入る。と。




彼はその後心ゆくまで いろんな たーくさんの話をしてくれて、
最後にいった。


誰かに何かをしたいと思う? できるよ。
その時、それを、愛をもってやりなさい。
誰かに愛を伝えるためには、自分を愛しなさい。
自分を愛するには、まず自分の体を愛しなさい。
全ては体からはじまるよ。これがいちばんのシンプルなスタート。
そこから、たくさんの愛が 君にやってくる。





そんなはじまりでした。
これがopen mind のキーワードを投げてきた一人目で、これに終わらず
2人目、3人目と なぜかキーパーソンは現れ 次々いろんなことがおこり。
これ以上こんな話をつらつら書いても 誰も読みたくないだろうしもう書かないけれど、


とりあえずそれは ほんとうに
あぁ… そういうことだったのか…! と
もう言葉では表現しようがないけど、なんかとりあえず いろんなことに気付くたび
すごく納得して。
ほんとこのひと月の間、何回 あぁ… そういうこと…!?って言ったかわからない。



思考ではない もうひとつの世界とか、
触感 さわる ふれる 音に 感覚に 
なんだろう うまく言えない
でもそれに気がついて 私の世界は、たとえば音楽ひとつ聞く耳さえ、変わったような気がします。




気がするだけかもね。
知らないけど。



アンジュナ (3)




しーらない。
まじめに書きすぎて、つかれたぜー


そもそもこれ別に、ゴア関係ないやんね。
1ヶ月もいたっていって ゴアそんないいとこなんだー!って言われると、とても困るのである。
まぁ いいとこは いいとこですが。
でも、そんな機会を恵んでくれたことに、感謝してます。



アンジュナ (5)


アンジュナ



なりゆきで おうち借りちゃったのが またいかんかった。
うちのワンコがかわいくて、毎日私のとなりにお昼寝しにくるんだもの。
私ペット飼ったことないから免疫ないのに、その可愛さ反則プレー!
そら 離れがたくなりますわなぁ。


でも 予定もおしてるし 引き際スパッと!
ゴアではいいも悪いも、とりあえずひとしきり見たいものは見れた気がします。
また時間をあけて もう一度きたら
その時自分は何を思うか どんな自分になってるのか、
それを見に、また来て見たい気がするな。


またねゴア。




コメント

あゆみ大丈夫か?
2012/04/09(月) 22:16:04 |URL|うえの #- [編集]
うえこ

えっえっ、どーゆー意味? あゆみ頭どっかいかれたのかって心配?笑
書いてることあやしげだけど いたって正気だからだいじょぶよ!笑
2012/04/10(火) 15:20:38 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/629-aaa5ff78

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。