旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/11

フィッシングネットとユダヤ人街 ときどき お洒落カフェ。 @コーチン


2012年3月31日~4月2日



ゴアから夜行電車でひとばんかけて コーチンへ。
ついに南インド・ケララ州IN!



コーチン (15)


コーチン (4)




コーチンに着いたとたん、今までとなんだか一気に雰囲気が変わった。
目に入る文字は、見慣れないころころと丸っこい文字。
(インドは地域によってみんな言語が違って、お札に表記されてる文字でさえ11種類もある。)
街を走る市バスは、暑いからか 窓ガラスいっさいなしの超オープンエア。
南国に来たかんじするなー。



コーチン (2)



コーチンは、港町。
いくつかのエリアに分かれてて、それぞれを ジェッティと呼ばれる船がつないでる。
見どころといえば、チャイニーズフィッシングネットっていう独特の漁法と、
ユダヤ人街、それに カタカリダンスっていう 伝統舞踊あたりでしょうか。




コーチン (12)



教会の多い街。
かのヴァスコ・ダ・ガマはここで死んで、しばらくこの地に眠ってたそうよ。




コーチン (9)



チャイニーズフィッシングネットは、この大きな装置(?)をあげたり下げたりして
魚をすくう、このあたりでしか見られないという なんとも大がかりな漁法。



コーチン (7)



浜辺にずらっと並んで 網が上げ下げされてる様子はなかなかおもしろいもので、
夕方 夕日に染まるところが見たかったのだけど、
あいにく今は モンスーン前というのもあって かすみがちで、
あんまりクリアに夕日が見れる日は 少ないそう。
これが黄金色に染まったら、絵になる光景だろうなぁ。



コーチン (13)



フィッシングネット沿いには、そこで捕れたシーフードを売る屋台が並んで
客引きする人 物色する人とも 熱心。
買ったシーフードは、すぐそばの屋台やレストランで調理してくれるよ。







マッタンチェリー地区には ユダヤ人街があって、
アンティークショップがたくさんある。
インドに来てから 何かとアンティークはしょっちゅう見てるので
もういいかな… と思ったんだけど、行ってみたら やっぱりよかった!



コーチン (5)


コーチン (8)



味わい深い アンティークショップずらり。
レトロな雰囲気が いいかんじ。
どうやって店に収納したんだ!?ってくらいでっかい品もけっこうあって、
ちょっとしたアンティーク博物館でも見てる気分。




マッタンチェリーとフォートコーチンエリアをつなぐ海沿いの道は
スパイス倉庫街になってて、スパイスの店が ずっと連なってた。




コーチン (11)


コーチン



ここが古くから、主要な貿易港だったことを うかがわせるね。






何かコーチン、ほんの小さなところなんだけど、
ユダヤ人街のアンティーク然り、街中のショップ然り、
なんかお洒落な雰囲気が あるのです。
ギャラリーとかも多いし。



そうそう、旅音夫婦ファンとして、ご夫婦がインドホリックの中で書いてた
The teapot Cafe、Kashi Art Cafe にも しっかり足を運びました☆



コーチン (3)



どっちもめちゃめちゃお洒落で居心地よくて、
ここがどこなのか忘れそうなステキなカフェに まったりー







インドホリックは、今回の旅に連れてきてインドを一緒に回ってる旅のお供。
表紙のキャッチフレーズは
「この国には こんな一面も あったんだ。」だけど、ほんとその通り。
インドに来てから、そればっかり思ってる気がするな。


インドっぽくないねー とかいうセリフを何度もはいてるうちに、
インドっぽいって逆に なんなんだろ?とか思ってきちゃう。
気づけばインドに来てもう2ヵ月半がたつけど、まだまだ全然、足りないわ。
アメイジング インディア。






コメント

Ayummyちゃん、楽しい旅をつづけているようで何より。
私も去年グジャラート行ったとき、旅音さんの「インドホリック」の本、かなり参考になりました。
もうすぐGWでラジャスターン州を14日で
回るのだけれど、また持って回ろうと思います。
ほんとはもっとゆっくりのんびり旅したいところなんですけどね~。。。
南インドもいつか行って見たいなぁ~。。。。。
旅日記ひきつづき楽しみにしていますね。
2012/04/15(日) 02:39:28 |URL|よっしー #dvUYBDnY [編集]
よっしーちゃん

えっよっしーちゃんGWにラジャスタンに行くの?
わー同じタイミングでインドだ!
私もまだインドにいるから、ひょっとしてどっかでかぶったら遊びましょうー♪
2012/04/15(日) 15:14:06 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/631-b337e0c0

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。