旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/16

出会った場所。@ティルバンナマライ

2012年4月19日~5月3日


図らずも、 
「何がしかの理念を持った人と それを支持し集う人々のコミュニティをめぐる旅」
と化している私の南インドの旅は、
アンマーアシュラムシヴァナンダアシュラムオーロヴィルとまわってきた後、
故聖人・ラマナ マハリシのアシュラムへと流れてきた。




ちょっと、出会った感がある気がしてならない。
今の私には、ここだったのかもしれない。
ラマナ・マハリシのことを何もしらずにきたけれど、
ここに来て その人の写真を見て、気づけば静かにすいこまれていた。
あの目。あの表情。



一目で、あぁ、この人に間違いはないな。と。 思ったのです。
この人の説いたことなら、どれだけ時間がかかっても 学んでいいんだろう と。




imgd18f65cbzik1zj[1]





今。 いろいろはじめてな感覚が多くて 不思議です。



導いてくれるグルがいて、グルのダルシャンがあってこそアシュラムともいえる中、
ラマナ・マハリシの死後 グルのいないまま運営されているここはアシュラムの中では
ちょっと特殊。


だけど ここにいると、
いやいや、マハリシは ここにいるじゃない… と、感じるのです。
アシュラムの後ろにそびえるアルナーチャラ山も、神のようなパワーで 鎮座してる。


私霊感とかまったくないのに… そんな気がするだけか? とも思うけど、
やっぱり感じるものは 感じるのだ。






彼の著書を 読みはじめてみました。
無学すぎる私には難しすぎて、理解には到底 程遠い。
でも、何度も 何度も くりかえし 読んでいけばいいのだと思う。
難しい本がだいっ嫌いな私が、
一生かかったって 理解できるまで何度も読めるなんて幸せだと思うのもはじめてで、
そんな自分にもまた驚き。




そして このアシュラムでこれを読んでいると、まるで ラマナが手を差し伸べてくれてるように、
今は理解できずとも、 なにか頭の中に、入ってくるような感覚があるのです。
ここに書かれた禅問答は、今ここで 心の中で、ラマナと私がしているような気分になる。
なんだかこの言葉たちは、この場所で読んでこそ意味がある気がすごくして、
ひとしきり満足できるとこまで読めるまで ここで過ごした。





私はたしかに旅のペースは遅いけど、どこに何日いるとかは、
「ヨガやりたいから」「伝統工芸みたいから」「居心地いいから数日休憩」etc、
ちゃん私なりにいちおう理由はあるのです。


だけどここは、なぜいるの?と聞かれても よくわからなかった。
これは 私の意図ではないんじゃないだろうか。
強いていえば、自分の意識を超えたところの自分が、ここでの時間を必要としてるような。



そもそも万年朝寝坊の私が 毎朝5時前に起きて 瞑想なんぞしてるところが
もうすでに 私じゃない。
でもそこに頑張りとかまるでなく、しよう!というより 私の意思とは別に勝手に
身体が 自然に行ってるよな、そんなかんじ。




なんなんだろうね、これは。
まぁ、流れるがままに。 オーム。





結局 1日 また1日と滞在を伸ばして思わぬ長居をし、
この後行こうと思ってた場所をずいぶん削ったけど なんの後悔もない。
この場所が素晴らしかったことに加えて、ここで出会う人々もまた素敵で、
なんていい時間だったんだろうって、すごい思う。
やっぱり、何かがある場所、そして 何かを持ってる人が集う場所ってある。



私はまだまだ未熟で なにももたないけれど、
それでも少しづつ すこしづつ
そういう「何かがある」という感覚を感じ取る力だけは、
すこーし ついてきているのかなぁと 実感したりもします。



何ももたない私でも 導きを感じる方へ 常に反応していけるよう、
その感覚だけは 何があっても忘れずに、ずっとずっと 磨き続けていたい。





インド… まじでこの世でいちばんすごい国なんじゃないかって、最近本気で思う。



コメント

あゆみちゃん なおやどで、キューバなゆうだよーー 予想通りのインドはまりっぷりだね!笑 
やりきって!!
2012/04/25(水) 01:38:34 |URL|ゆーー #- [編集]
素敵なブログですね(文章も写真も)^^。たまたまこのブログを見つけて読んでます。
20年前にインドにはまり10年前には中南米に沈没してたんですが、当時の記憶が鮮明によみがえってきました。
今ではすっかり海外に行くこともなくなりましたが、こうやって旅行気分になれるブログに出会えてよかったです。
これからも楽しみにしてます。お体に気をつけて^^
2012/04/28(土) 18:20:04 |URL|元バックパッカー #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/01(火) 23:34:24 || # [編集]
ゆーちゃん

ほんと、去年キューバでゆーちゃんにインドのこと伝授してもらってたのが かれこれもう1年前…
覚悟はしてたけど、覚悟以上の奥深さだったわw
奥深すぎて、いったん出てまた戻ってくることにした! ますます泥沼!笑
2012/05/02(水) 18:51:50 |URL|AYUMMY #- [編集]
元バックパッカー様

はじめまして!コメント頂きうれしいです☆
インドにハマり中南米に沈没とは、まさに同じコースですね。
自分用の日記として細々書いてるこんなブログではありますが… 当時のことを思い出しつつ
楽しんでいただいているなんて とってもうれしいです。
滞りがちですが相変わらず続けていきますので、これからもどうぞよろしくです~!
2012/05/02(水) 18:54:45 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/636-6f2b223b
2012年4月24日図らずも、 「何がしかの理念を持った人と それを支持し集う人々のコミュニティをめぐる旅」と化している最近の私は、アンマーアシュラム、シヴァナンダアシュラム、オーロヴィルをそれぞれ訪れ今は 故聖人・ラマナ マハリシのアシュラムへとやってきていま...
2012/05/02(水) 03:41:35 | まとめwoネタ速neo

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

