旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/29

崖から望む海風さわやかなビーチ。 @ヴァルカラ


2012年4月5日~7日


アレッピーから 一気にトリヴァンドラムまで南下するつもりだったのだけど
「途中のヴァルカラビーチはとてもいいから寄った方がいいよ!」といろんな人に聞き、
そんなら試しにちょっと行ってみるかと 立ち寄ったヴァルカラ。


着いてみたものの 歩き方にも載ってないし 何の情報もないもんだから、
とりあえずバスを降りたあとビーチの方向を聞いて歩きだしたら、
コミッション目当てっぽいリキシャのおっさんに
「ヴァルカラビーチかい?タダでいいから乗れ乗れ!」としつこく呼ばれ、
まぁいっかと乗車。


そしたら あっちがビーチと聞いた方向とは逆方面に威勢良く走りだし、
あれ、どこ行くんだ?…と思ったら、今度は 山道をぐんぐん登りだした。
え、ちょっとどこ行くの?と聞いたら「クリフ!(崖)」と。
おーい、ビーチってゆったやんけ!どこ連れてく!!!
すると「君はチープホテルを探してるんだろ? 安宿がたくさんあるのはこっちだ!」とおっさん。
いやいや! いくら安かろーが、ビーチに来たのにに行ってどーする!
怒る私をよそに目的地についたおっさんは、どこぞの宿のオーナーと話しだしてるし。
そしてオーナーものんきに「今日泊まるのかー?」とか聞いてくるのでまたムカー!


「泊まるも何もここどこじゃ!ビーチに行くって行ったのに!」とぷんすか怒ると、
そこの道数分歩いたらもうビーチだよ、と。


ほんとにー!? 怒りながら疑心暗鬼で言われた方に歩いて行くと。
さっそく周囲にはよさげな宿やレストランの看板いっぱい…おや、たしかに中心地?




ヴァルカラ (6)



そしてすぐ小高い崖に突き当たると 急に視界が開け 目下にビーチが広がった!




ヴァルカラ



わーぉ! ナイス!


思いっきり メインビーチエリアでした。怒り損。
何もしらんくせにむやみに怒り散らすと、あとでこーゆうバツの悪い思いをしますね。
おっさん、疑ってごめんよぅ。



ヴァルカラ (2)



気をとりなおして荷物をおき、散策に繰り出したヴァルカラビーチ。
こういう、水辺と丘の上からの景色、両方楽しめる地形のビーチって理想的。
崖沿いの道にはお洒落なレストランやおみやげ屋さんがずーっと続いているし、
海からの風が さわさわ吹いてきて 気持ちいい。



宿のおっさんに「どのくらいいるの?1ヶ月?1週間?」なんて聞かれたのが象徴するよに、
ここは長期滞在でゆっくりしていく人が多いそう。
道端にも、週貸し、月がしのレントハウスの看板とかがたくさん。
たしかにここ、宿もレストランもたいていwifiフリーだったりとか、
小さい田舎なりに そーゆう欲しいとこに手がとどいてるかんじで 過ごしやすいのだなぁ。


アーユルヴェーダ発祥の地はケララだそうで、アーユルヴェーダのお店も一気に増えた。
石を投げればアーユルヴェーダに当たる状態。
そしてなぜか、チベタンの店だらけだった。働いてるのもチベタンやネパリばっか。
チベット系の人に人気の 出稼ぎスポットみたいだね。



ヴァルカラ (3)


ヴァルカラ (4)



そんなわけで 予定のなかったヴァルカラでもうっかり3日もまったりしてしまい、
もう暑いから南インドはさっさと!なんて思ってたはずなのに あらら、おかしいねぇ。


でもまぁ、このゆるーい空気の中で せかせかするのも似合わないしね。
脳みそとろーんと溶かされて まぁいっかーな気分にさせられちゃうのが、
きっと 南インドの醍醐味なのでしょう。



ヴァルカラ (5)




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/637-f9def18f

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。