旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/05

シヴァナンダで初ヨガ。@シヴァナンダアシュラム


2012年4月9日~15日


アンマーアシュラムの次に来たのは、
シヴァナンダ・ヨガ・ヴェーダンタ・ダワンタリ・アシュラム
ここはヨガのアシュラム。



シヴァナンダ (5)



アンマーアシュラムで同室のフレンチの女の子とおしゃべりしてたとき、
シヴァナンダに行くといったら
「スケジュールびっしりで大変よー」と笑っておどされたけど、
こちらの一日のスケジュールは こんなかんじ。




5:20 起床
6:00 SATSANG(瞑想、チャンティング、スワミ(聖者、導師)による話)
7:30 TEA TIME
8:00 アーサナ・クラス(ヨガレッスン)
10:00 食事
11:00 カルマ・ヨガ(掃除など各自与えられた仕事をする)
12:30 COACHING CLASS(先生が見てくれる希望者のみのアーサナクラス)
13:30 TEA TIME(ハーブティー&おやつ)
14:00 講義
15:30 アーサナ・クラス
18:00 食事
20:00 SATSANG
22:30 就寝





けっこう大変!
こないだまでとことんダラダラしてた脱力旅行者が、一転して朝5時半には起き
ヨガだの瞑想だの丸一日活動し続ける 超規則正しい人になってしまった。



しかもこのなまりきった身体に、ヨガのこたえること。
2日め、3日めには もー身体はよれよれ、ぎっしぎし… おぉー筋肉痛で疲労困憊~
でもそれを過ぎるとスッキリしてきて、だんだんヨガにハマってきた。



シヴァナンダ (3)


シヴァナンダ (2)




初日から ヘッドスタンディングなんて出てきたのにはびっくりしたけどね。
あんなの、超上級編だと思ってた。
見るだけでおののいてた初日、トライするもごろんごろん転げてた2日目。
こんなん無理よと思ってたら、ふいに3日め、コツ、ゲーット♪
こうしてできるポーズが増えたり、目にみえてちょっとづつ身体が柔らかくなっていくのは楽しい。
身体にいいことをしてる実感がふつふつ湧いて、充実感。





ヨガにはいろいろな種類があるけれど、このシヴァナンダは、
とりわけリラックスと深い呼吸に重点がおかれているよう。
各アーサナの間にこまめに屍のポーズが入っては 深ーい腹式呼吸でリラックス。
ただ深く呼吸することが、本当に気持ちいい。
呼吸だけで気持ちいいと思えるなんて、つまり生きてるただそれだけでもう幸せってことでょ!?
それって最強。ヨガすげぇ。




そしてもっと「ヨガってすごかったんだ!」と思ったのは、
ヨガは哲学だったんだと知ったこと。
日本にいるときは ヨガ=ダイエットとかフィジカルなイメージばかりがあるけれど、
実はヨガって、生きるための大きな哲学なのである。



① Proper Exercise(運動)
② Proper Breathing(呼吸)
③ Proper Relaxation(リラックス)
④ Proper Diet(食事)
⑤ Positive Thinking and Meditation(思考と瞑想)



これがヨガにおける5つのポイントで、私が今までヨガと思ってた身体を動かすヨガは、
あくまで①でしかないのである。
その他②~⑤も正しく行って、全てそろって初めてヨガになる。


つまりヨガって体だけではなく Body, Mind,Soulの統合であって、
その目的は 自己鍛錬の上にある「Spiritual Aspiration」=「魂の向上」なのである。



ストレスや執着の元であるEgoをリリースすること。
「I」(私)とは、目に見えるBodyやMindのことではなく、
私たちの内側に宿るPure Consciousness/Soulのこと。
私たちの本質にチューニングを合わせれば、全てが自分の内側に見つかるのだ。



…というかなり精神的なことが 講義の時間には語られて とっても興味深いのだけど
英語なもんでほとんどわからない。馬鹿を恨む… 日本語で学びたひ。
ちなみにもちろん上記も抜粋ですので私の言葉ではありませぬ。あしからず。
でも、素晴らしい。ヨガをじっくり深く学んでみたくなりました。




そしてここ、ごはんもおいしい。
ヨガの食の原理に基づいたベジ食で ちょっと気のきいたオーガニックレストランみたい。
(スパイシーは避けるとか、隠の食べ物であるマッシュルームは使わないとか。
 ヨガですすめられている食事法も、これも学んでみるとおもしろそう。)

ティータイムのチャイも無糖、午後はハーブティ。



シヴァナンダ (4)


シヴァナンダ (7)



このアシュラムはまわりに何もない山の中にあるから
ものがあふれた都会の誘惑に惑わされることもないし、
目の前は湖で木々に囲まれて、気持ちよく過ごすことができる。
うーん、これって最高にヘルシーデトックスな日々なのでは?



シヴァナンダ (8)




ちゃんとヨガをしにきたのはこれが初めてだったけど、すごくよかった。
ヨガっていいね。
いろんな流派があるみたいだし、自分に合ったものを探しつつ、
またリシュケシュ行った時とか 今後もどんどん試してみよう。




シヴァナンダ (6)

コメント

こんにちは!
ヨガの1日、うらやましいっ。
私も細々とヨガ続けているけれど、確かに深い呼吸ってすごく気持ちがいいよね。
ただ呼吸しているだけなのに、不思議。
そして単なる呼吸ごときが意外と難しくて、気が付いたら呼吸が止まっていたり・・・
ちょうど最近、①、②、③を実感できるようになってきたところです♪
食事も大事なのね。
ハギーの記事を読んで、最近の落ち着かない生活を反省しました。。。
力を入れすぎず、ほどよくのんびりヨガ続けたいなー。
2012/05/07(月) 23:40:23 |URL|まゆ #iNp6OJto [編集]
まゆちゃま☆

わーい、おひさしぶりですー!
そういえば、けっこう前からヨガされてましたよねー☆
私ももっと早くはじめときゃよかったーって思いました!
体かたくて、できるよになるのに数年もかかりそなポーズだらけ…
でもまなにより、リラーっく―すーー ですよねん❤
2012/05/13(日) 06:42:56 |URL|AYUMMY #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(水) 19:00:29 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/641-39df1d11
2012年4月9日~15日アンマーアシュラムの次に来たのは、シヴァナンダ・ヨガ・ヴェーダンタ・ダワンタリ・アシュラム。ここはヨガのアシュラム。アンマーアシュラムで同室のフレンチの女の子とおしゃべりしてたとき、シヴァナンダに行くといったら「スケジュールびっしりで...
2012/05/06(日) 10:47:48 | まとめwoネタ速neo

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

