旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/05/07

インド最南端の聖地到着。 @カニャクマリ


2012年4月15日~16日


やっとこさ辿り着いた インド最南端、カニャクマリ
アラビア海、インド洋、ベンガル湾、三つの海がひとつに合する場所。
インドの尖ったさきっぽにあって、唯一 朝日と夕日を拝める街。


ここはヒンドゥー教徒の聖地で、朝日と夕日の時間に
インド人たちが 海で沐浴をするのだそう。
そんなら朝日を拝もうと わざわざ前日入りして1泊し、目覚ましセットしてご就寝。





朝。起きたら6時すぎ。
やべっ! 6時ってもー明るくなかったっけ?
あわてて用意して宿のドアを開けた。
太陽、ぺかーっ。






ありがちなミステイクだぜ。ふっ。




ありがちなミスを犯すありがちな自分の姿にニヒルなため息をつきながら
沐浴ガートへと向かったら、それでも太陽は わりかし のぼりたてな感じで
わいわいと海に入ったり 浜辺に集まる大勢のインド人。
ちょっとテンション復活。 おぉ、いるいる!



カニャクマリ (2)


カニャクマリ (7)




いるいるってゆーか… 居過ぎ!
インド人わらわら!!!



昨日の夜カニャクマリに着いた時から 大量の観光バスみたいのが止まってて
おや!?とは思ってたけど、わーんさかっ!なインド人観光客!
ちょうど日曜日にあたったのがまたミソだったらしい。
インド人ってこんなにカニャクマリに来るのかぁ…
なんやらよーわからんけど 感心してしまう程の人手だった。




そして、聖地・朝日・沐浴 なんてキーワードから 厳かなかんじを想像していたら
なんのその!
道端にはびっしり露店が並んで、早朝から屋台ごはんやチャイやもいっぱい。
なんか、お寺の縁日にきたみたい。
なぜか3ルピー均一ショップとか 脈絡のない店が多いのがナゾだけど、
とりあえず 神聖な巡礼というよりも、わいわい旅行にきちゃったぞー!な雰囲気なのだ。
でもなんか みんな楽しそうで よかったね、うんうん。




カニャクマリ (4)


カニャクマリ (6)




貝殻を売る屋台もたくさん。
そしてこれは… ココナツでできた… サドゥー? ひげ わっさー!





朝早くから歩きまわったので宿に戻って休憩し、お昼頃また外に出てみたら
ほんとにここは朝と同じ街!?ってくらい、
静まり返って ひとっこいとり いなくなってた。
イリュージョン? あの人波は どこへ?
参道の土産物屋たちまで のきなみ閉まってたわ。
まぁ昼は暑いから昼寝ですよね。 そうですよね。




カニャクマリ (9)



この街小さな灯台があって、眺めよさそうだから登ろうと思ってたのに、
「午後は15時から」って言われて登り損ねた! がーん。
海に立ってるお寺と像、街と一緒に一望したかったにゃー。






南に下るにしたがって ごはんもすっかり南インド風になってきて、
(ココナツや野菜を使った料理が増えて、米が主食になってくる)
お皿はバナナの葉っぱが登場しはじめたのだけど、
カニャクマリまで来ると もう右も左も バナナの葉!
これぞ南国チックで いいかんじー☆


料理を頼むとテーブルの上にバナナの葉っぱが置かれ、
その上にドン!バスン!と米やおかずがモリモリ乗せられていくのだ。
それを 手首まで使って ぐわし ぐわしっと手のひらでこねくりながら、
かきこんでいく インド人。
食べる量ハンパない。 そんでもって すっげー早食い。
私が写真とってる間に、山みたいなごはん もぅ一瞬で食べ終えて出てったりする。神業。



カニャクマリ




そして南インドの商店には、どんな小さなとこでも 大概軒先にバナナがぶら下がってる。
このバナナの種類が何種にも及んでる眺めが、これまた これぞ南国なかんじで なんか好き。




カニャクマリ (5)


カニャクマリ (3)



なかでもとりわけ美味しいのは レッドバナナ。
値段も他のバナナの何倍もするけど、その価値ありな バナナ界の ハーゲンダッツ!
日本にも 売ってるのかなぁ。 発見されたら ぜひ一度ご賞味あれ♪





コメント

楽しい文章ですね。
カニャクマリを懐かしく思い出しました。
南インドのバナナの上に乗っかったご飯美味しいですよね。
2012/05/08(火) 01:16:11 |URL|ヨガナンダ #VEjlyZQ6 [編集]
昔、屋上からの景色がいい安宿を探して泊まりました。
その時は屋上で今か今かと待ち構えていたら日の出直前にお腹が…^^;
で、人生最速でトイレに行って戻ったら既に太陽出てました。ハハハ…
それにしても1枚目の写真は素敵ですね~。癒されます^^
2012/05/10(木) 13:10:14 |URL|元バックパッカー #- [編集]
ヨガナンダ様

コメントありがとうございます☆ もしやどこかでお会いした方ですか?
バナナの上に乗ってるだけで、もう雰囲気3割増しおいしいですよね♪
でも今思うとあの葉っぱ… 水でささっと洗うとはいえ… 衛生的にはOKだったのかなぁ?笑
2012/05/12(土) 17:47:02 |URL|AYUMMY #- [編集]
元バックパッカー様

こんにちは!屋上からの景色がいい安宿とかあったんですねーいいなー☆
インドでのお腹への不意打ち攻撃は最強ですよね!私も数日前にバスを止めました!笑
2012/05/12(土) 17:51:46 |URL|AYUMMY #- [編集]
>私も数日前にバスを止めました…

AYUMMYさん、最強ですね^^
2012/05/14(月) 13:04:58 |URL|元バックパッカー #- [編集]
元バックパッカー様

> AYUMMYさん、最強ですね^^

生死をかけた問題ですから!!笑
2012/05/15(火) 00:07:43 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/642-1e4477f5
2012年4月15日~16日やっとこさ辿り着いた インド最南端、カニャクマリ!アラビア海、インド洋、ベンガル湾、三つの海がひとつに合する場所。インドの尖ったさきっぽにあって、唯一 朝日と夕日を拝める街。ここはヒンドゥー教徒の聖地で、朝日と夕日の時間にインド人たち?...
2012/05/08(火) 16:11:14 | まとめwoネタ速neo

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

