旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/05/17

海辺の石の街。 @マハーバリプラム

2012年5月4日~5日


マハーバリプラムは、海辺の石の街。
夕方着いてビーチに出てみたら、海辺レストランと漁用のカヌーが少し並ぶくらいの
こぢんまり のどかな場所だった。



マハーバリプラム (2)


マハーバリプラム (9)



ビーチまでの道沿いにはツーリスト向けのレストランや宿が立ち並んでて、
シーズン中ならにぎわってるんだろうな。
でも今はオフシーズン。
クローズ中の店も多く、ひっそりとしています。



マハーバリプラム (13)



ここは、ストーンカービングが有名なんだって!
街のあちこちで、店先で職人が石をカンカン削ってる。
ストーンカービングを習う教室も ちらほら。
ペンダントトップのような小物から、私よりでっかい石像まで いろいろ。




・・・・・


マハーバリプラムに来たのはこれ!
クリシュナのバターボールが見たかったのだ♪



マハーバリプラム (6)



斜面にこんな不自然に乗っかってて、
こんなでっかいのに 押してもひいてもびくともしない石。
来る前に写真では見てたけど、実物目にすると やっぱり不思議な光景よのう。
思ったよりでかかったし。



マハーバリプラム (10)



裏面はこんな、バターナイフでスパッと切ったような形になってる。
だからバターボールっていうらしい。
岩の日蔭にヤギがいっぱいごろごろしてて、
お昼寝スポットになってるのが ほほえましかった☆





そしてもうひとつ見たかったこれ、アルジュナの苦行



マハーバリプラム (14)



大きな岩に彫られたレリーフで、世界最大のレリーフとも言われているんだとか。
インド叙述詩の物語の一部を描写してるそうで、
風化して表面がまるっこくなっても 一部が欠けていても、
見る人の目をしばしひきとめてしまうストーリーを 今も伝えてた。






これだけ見れれば満足だったんだけど、せっかく来たんだし
目玉の見どころの ファイブ・ラタ海岸寺院 もいっときましょか。





マハーバリプラムの中心地からファイブ・ラタまでは少し離れてて、
ファイブ・ラタまで向かう道は、石像ストリートと化していた!



マハーバリプラム (3)


マハーバリプラム (7)



道の両脇に、えんえん ずらり 石像屋。
どれも店の彫り師が彫ってるオリジナルだから、店によってみなクオリティ違う。
こっから世界に輸出されていくそうよー。
日本の寺とかの石像にも、実はマハーバリプラム生まれの子とかいるんやろうなぁ。




そして ファイブ・ラタ



マハーバリプラム (15)



意外と ちいさっ! 5分で終了。
でもこれ、歴史的にはとても重要な遺跡だそうで。
南インドの建築様式の原型で、南インドにある様々な寺院全ては
すべてここにある5つの寺院のいずれかがもとになっているらしい。


そしてこれ、ひとつのでっかい岩を掘り出して作られたんだそう。
そう思うとスゴイ。
こ難しいコトはさておき、ぞうのおしりのまるっこさに胸キュン❤





そしてもいっちょ、海岸寺院



マハーバリプラム (12)



ファイブ・ラタとセットで世界遺産。
ここもずいぶん、潮風に浸食されてた。
今は防砂林とかで囲まれてて 海辺感はあんまり感じられないけれど、
昔は波打ち際で 海風に吹かれながら建ってたんだろうなぁ。




マハーバリプラムの石の彫刻たちは、海に近いおかげでずいぶん風化して、
でもその ころんとまるみを帯びたかんじが なんだかかわいらしかった。
街の雰囲気も、のんびりとしているし。



ただもう、あっつくて…
日中を避けて7時台に出かけたのに、それでもすぐに暑くなる。
昼間の暑さの中なんて歩けたもんじゃない。
酷暑期のインドなんて ほんとに来るもんじゃないよー。




マハーバリプラム (5)



暑さで食欲も失せがちな最近のマイブームは パパイヤ。
毎日どでかいのを まるごといっこ食べている。 1kg以上は 食べている。
こんなに食べて だいじょーぶ!?
でもパパイヤって、なんかパパイン酵素とか美容にいいんじゃなかったっけ?
インドで受けてるダメージを 癒しておくれ~♪


そして食物繊維たっぷりパパイヤは、
まるごといっこ食べたあと、日課のように 必ずくだす(笑)
それでもやめられないのである。
どうしよう、今パパイヤがない日々になったら死ぬ。
やたら安いし。1kgで20ルピー(約30円)1kgで! パパイヤばんざーい。






コメント

>岩の日蔭にヤギがいっぱいごろごろしてて…
なんかインドらしくてほのぼのします。
それにしてもこのブログを読んでると「もしかしてまたインドが呼んでる?」
なんて思ってしまいそうでコワイです^^

とりあえずは甘いチャイラテでも買ってきて我慢します^^
2012/05/18(金) 10:45:22 |URL|元バックパッカー #- [編集]
元バックパッカー様

同じことしてますね!笑
私も日本で仕事しててインドが恋しくなったとき、自分でチャイ入れてました。
砂糖はためらいなくどーんとたっぷりでー!
2012/05/28(月) 03:36:42 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/647-1ddb4c56

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

