旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/03

スリランカまとめ @スリランカ

2012年5月6日~9日


スリランカ。
「観光地の入場料がボッタ価格」とか
「安い宿がなく、値段の割にクオリティもよくない」とか
なんか 周りの人に聞いた前評判はいまいちで。


でもま自分で行ってみないことにはねと 行ったんだけど。



「首都のコロンボはタダの都会だから、キャンディはいいよ」
とおすすめされて直行した 古都キャンディ



スリランカ (3)



湖があってのんびりしており、
おり… なんだ?
イギリス統治時代の街並みを残し… って そんなそこまで風情あったかな?



スリランカ (14)



目玉はブッダの歯がおさめられてるという寺院。
までもここもそこそこ入場料高く、そこまで歯が見たいわけでもないしねぇ。
というわけで外観のみ。




うーんなんか…
普通。
いいよと言われるキャンディでこれかー。






コロンボの街も散歩して見た。
普通に都会である。



スリランカ (17)



高層ビルをバックにしたビーチなんぞもありますが。
まぁ普通。
スリランカは実は宝石が有名なのだそうです。
だもんでコロンボの目抜き通りには、高級そうなジュエリーショップが沢山。
でもま、無縁だしね。
ちょっと覗いてみようかと思いましたが、このなりで入る勇気はありませんでした。




スリランカ (13)



スリランカ発、BAREFOOTのコロンボ店。
スリランカの伝統的なデザインを、現代風にお洒落にデザインしたファブリックブランド。
商品も可愛く、このお店は奥にお洒落なカフェもあって素敵でした☆
でもま、日本にも支店ありますが。





スリランカね…。 いまんとこあんまご縁なかったみたい。
シギリヤとかすごいよかったけど、全体的には
それほどピンとくるものありませんでした。



までもそれはあくまで今の私の気分であって、
もちろん魅力的な仏教遺跡たーくさんあるし、
自然もいっぱい、アーユルヴェーダも発祥の地だし、
そして南の方には数々キレイなビーチ。
私の見てないスリランカの魅力は まだまだあるので あしからず。




そんなスリランカだったもんで、どこか観光をしてるより、
日常風景を観察してる方が楽しかった。



たとえばレストランでね。
みんなすっごい量のパンとかスナックを、てんこ盛り皿に積んで食べてるの!



スリランカ (16)



初めてみた時 目むいた!
だって1人の皿に、パン10個くらい乗ってるんだもん!どんだけ食べるの!?




しかししばらく様子を見て やっと事態が飲み込めた。
スリランカでは店に入るととりあえず ざっとひととおりの種類を
全部数個づつお皿に乗せて出し、食べた分だけ清算する仕組みみたい。



スリランカ (7)



たとえばある日の朝。
お茶だけ頼んだらスナックも勝手に、大小含め10個ほど盛られてでてきたぞ。


不思議な仕組みだよねぇぇ。
こんなお会計方法の国、他にあるのかな!?
こちらとしては 目の前にイッパイ並んで 好きなの選べるからいいけどさ、
お店側は 何個出したかとか 忘れないのかなぁ。


さらにだよ。
もし10人の客が来て 1人2個づつ食べたとしよう。
注文された分だけ出せば20個ですむところを、
この方法だと 1人の皿に10個乗せたとしたら、100個在庫がないとダメやんねぇ。
うーん、ゆかい。






スリランカは バスが安い
いい安宿はないが、バスは激安。



スリランカ (11)



でも激ボロ。
時間にして 3時間も乗って100円!?って思ったら、距離は全然だったりもする。笑






なぜかパン屋、ケーキ屋が やたら多い



スリランカ (6)



お茶文化だから?
チャイ(ミルクティー>一色だったインドと変わって、
ストレートティーを飲んでる人を見る率がぐぐっとUP。
とりわけ、パウンドケーキ大人気。





あと名前忘れたけど、これもいたるとこでみんな食べてる人気のごはん。



スリランカ (10)



遠目で見た時、「皿食べてる!?」のかと思った。
この不思議なボウル型の食べ物、薄焼きクレープみたいになっていて、
底のところに 卵が入ってる。
そいやスリランカの人、卵も好きかも。
カレー屋や粉モン屋台では、たいてい中に卵の入った エッグナンがある。
このエッグナンも、インドでは見なかったスリランカでのお気に入り。





そいやスリランカのカレーは辛い!と噂に聞いていましたが…
私はカレー2回しか食べなかったから 統計とれませんが…
その食べたうちの2回は ホントにからかった!!!



スリランカ (4)



いやね、あの四川麻婆豆腐ほどまでとはいわないまでも、
かーなーりーのレベルだったよ。
全然完食できんやったもん。
ローカル食堂で食べると、ごはんの上に4種類くらいいろんなカレー盛ってくれる
スタイルが主流のようでございます。



なんか食べ物の話ばっかになっちゃった。




紅茶畑も行きたかったんだけどね、ちょっと時間切れで間に合わず。
そして肝心のお茶… ほとんどのんでない!
なにしに来たんじゃスリランカ!


までもインドよりだいぶ人もマイルドで そして親切で、
のんびりしてて ほんのり癒されました。
街もインドみたく汚くないし、牛のウンコ踏む心配もしなくていいしっ。



というわけで、さよならさんかくスリランカ❤




コメント

初めてスリランカに行ったのは6、7年前に親爺の葬式の時でした。それ以来スリランカ在住の姉と母に会いに毎年行ってます。最初に行った時の印象は5,60年前日本と同じような感じでした。田園風景も椰子ではなく松や杉に木だったら勘違いしそうでした。シギリヤも裾野まで行き断念しましたが亡くなった父は85歳の時登ったそうです。今月またスリランカにいきます。その時は登ってやるぞ~
2012/07/03(火) 14:05:59 |URL|ボク #kQdywZXA [編集]
ボク様

はじめまして!返信が遅くなりましたがコメント頂きありがとうございます☆
身内の方がいらっしゃったら全然違った風景になるのでしょうね、すてきです。
今月こそはシギリヤ、ぜひぜひ! ハチと熱射病にお気をつけくださいね!
楽しんできてくださーい!
2012/07/13(金) 00:21:54 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/651-58545a06

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

