旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/06/05

ちょっとドバイに寄り道して☆ @ドバイ

2012年5月9日


ドバイ 来ちゃったー♪
ドバイなんてぜーんぜん 不相応なのにねぇ♪


スリランカからヨルダン行きフライトのトランジットで。
せっかく丸一日あるんだから、猫に小判でも 出とかにゃソン♪



両替してお金ゲットしたら、来たよついに数字も読めないアラビア文字!



ドバイ (16)



コインの表と裏、こーんなの。
どっちが絵でどっちが金額ですか? きゃぴー!
人生初めてのアラビア文字圏!
この訳わかんなさに、持ってるお金の金額もわからんというに テンションあがる。
(ちなみに紙幣はちゃんと片面は数字になっているので大丈夫。)






まぁとりあえずはダウンタウンに出て、
ドバイといえばの あいつを拝みにゆきましょうか。



ドバイ (12)



ドバイは高層ビルの街。
さっそく どどんどんと、林立するビルったちが お出迎え。


そして ダウンタウンに着くと…




でたぜーーー あいつーーー



ドバイ (2)



世界いち高いビル、バージュ・カリファ!


まじでかい!
いやこれはっ ほんとにでかい!
見上げるのに首イタイ!
写真撮るのにフレームに収めるのに 一苦労!


ほんとにデカイもん作りましたねぇ。これは迫力ありました。






ドバイ (11)



メトロもとってもキレイ。
無人メトロで世界最長だとか。
なにかと世界一がお好きね。





んでもって ドバイモールってショッピングモールに来てみれば…



ドバイ (13)



どどん! モールの中に水族館! わーお!



ドバイ (6)



どどどん! え!?モールの中にスケートリンク!? まじですか!




聞けばドバイモール内の店舗数は1200店舗ですってよ
1200って… アホかな?
だってほら、インフォメーションで地図もらってみたら…



ドバイ (17)



みえるかなぁ?
普通ショッピングモールの地図って 店ごとに番号ついてて、
地図に番号が表記してあるやんね。
だけどここは、縦軸と横軸で表す エリア表記。
H&M : A-1 みたいな。
そりゃそっか、1200店舗分もマップに数字表記しとれんわなぁ。
だから多すぎなんだって。
インフォの陽気なおっちゃんが冗談めかして、
「この問題点が何か分かるかい?
 僕は1200店舗分 ぜんぶ覚えなきゃいけないってことさ!」 って悲鳴ってた。





でもね、このドバイモールでさえ 最大じゃないんですよ。
ちょっと前にできた「モールオブジエミレーツ」が今はドバイ最大で、
ドバイモールよりさらに広いそう。これも世界最大モールとかじゃなかったかな。
モール内にスキー場とかあるらしいよ。
もースケールぶっとびすぎですドバイ。





そんな私がドバイで何をしていたかと言いますと、
いろいろちまちま買いたかったものを買いに ショッピング奔走!
インドだのそーゆう国に長いこといると
なんてことないものが 以外と手に入らなかったりするゆえに…
久々にモノの揃った先進国な店たちで買い物して~ テンションあがった!❤



ドバイ (15)



そいや値札のタグを見ると、すっごいいろんな通貨で表記されてる。
通貨の種類多すぎて、タグが2枚になってるもんね。
そっかそいえばドバイって、ドバイはUSE(アラブ首長国連邦)だったな。



それにしても、行きたいお店回るだけで 駆けずり回って超疲れた!
だから広すぎなんだって!
スケールでかすぎも 考えものですよ ドバイさん。




ドバイ (9)



人生初めてのイスラム圏。
黒づくめの女性たちを 初めて生で見るのは 不思議なかんじ。


その黒づくめの女性たちが、GUCCIやDIOR etc のハイブランドを
お洒落なバッグビシッとキメて 闊歩してるの見るのは もっと不思議。
でもなんか、キマッててすごいかっこよかったな。



そんな なにかと世界一がお好きな ドバイさんでした。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/652-59a0e34c

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

