旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

2012/07/01

4年間の恋人とお別れ。


いつもひとりの、ひとり旅。
でもあなただけは どんなときも 一緒だった。


きれいな景色も感動も、寸部残らず共有した。
あなたがいたから 旅してきたといっても過言じゃない。
私の心の中身を全部知ってる、恋人以上の存在。
まさかこんな突然、お別れすることになるなんて。



ハニーマイラブ、アイミスユー。




・・・・




相棒のカメラが死んじゃった。
しかも コンデジ、一眼、両方とも。




まず一個目の コンパクトデジカメ。
これはもうレンズにがっつりキズがいってて 最近はもう
メモ代わり程度にしか使ってなかったんだけど、砂漠に持ってったら 案の定 やられてしまった。
でもこれは半分 覚悟の上だった。
砂漠にもってったらこうなるかなーと。
そんでも撮りたかったから 仕方ない。
最後は 壊れててもいいから欲しいというベルベル人にあげて喜ばれた上、
ベルベルシルバー&衣装と交換してもらえて私もハッピー、有終の美。




驚いたのは 一眼レフ。
こっちも確かにずっと調子は悪く 半壊れだったけど。
それでも今の今まで 普通に動いてたのに。
本当に静かにふっと、突然音もなく 息をひきとってしまいました。



わかってはいたの、そろそろだと。
酷使しまくりのボロボロ壊れかけで、まともに撮れてなかったし。
でも あんまりに突然で。
いざ失ってみると、あぁいままでほんとに毎日一緒で
私の感情の全ては、あのカメラのファインダーを通ってきたのだなぁと思って、
重いだ邪魔だと言ったことも多々あれど、
いつも持ってたのに 急にぽっかり軽くなっちゃった肩がさみしくて、
家族とまではいわんまでも、親戚が亡くなったくらい凹んでしまった。




旅立ちからずっと一緒の 相棒の死。
これは帰れってことなのかなぁとも 一瞬考えたけど、
2台とも失って にっちもさっちもいかなくなって初めて、
今まで当たり前にしてた、カメラがくれる、
「見た感じたものを表現したり残したりできる幸せ」感じました。
だから せっかく相棒がくれたこの気持ちを生かして、
心機一転 フレッシュに、残りの旅を終わりまでちゃんと続けよう。






ものには意思があるっていうけど、ほんとにそうだと思わずにいられない。
砂漠で仕事をやりきって、宿に戻ってから息絶えたコンパクト。
撮りたいスポットに出かけてあれこれ撮った後の帰り道に ひっそり死んだ一眼。
そいやこないだ2年以上はいてたビーサンも、突然 鼻緒がきれたんだった。
それも 外歩いてるとかでもなんでもない、部屋で椅子に座ってるときにふいうちに。
なんてご主人にやさしい、けなげな子たちなんでしょう。



この前 一時帰国したときもそうだったもんね。
それまで2年以上なーんともなかったパソコンやバックパックあれこれが、
日本に着いたとたん 急にバタバタご臨終してびっくりした。



ものにもきっと意思がある、ちゃんと可愛がって使ってあげよう。
何でも扱いが超絶手荒な自分に反省だ。
愛情は超そそぐんだけどなー。雑なのよねん。
女としても… この粗野さを… 見直すときか!?




ちなみにカメラは モロッコで修理できる場所を探しだして
持ってったものの、やはりもう無理だった。


この被写体にあふれたモロッコをカメラなしで過ごすなんて不可能なので、
予定外の出費はイタイけど、超ちっちゃいコンパクトデジカメ購入。
今まで「カメラいかついなー!」ってよく驚かれてたのが、
一転して 超ライト級スナップショッターに転身。 あぁ。
ま、いさぎよく切り替えれば これも身軽でいっか。 リフレッシュ、リフレッシュ。




今までありがとマイカメラ。
この4年間、君が恋人だったよ。
君の分も、あたしが元気に日本まで帰るからね。


コメント

御冥福を御祈り致します。ち~~ん。

本人が元気ならばそれで良しですね。

続く旅、更に御楽しみ下さい。

合掌
2012/07/02(月) 04:12:10 |URL|おぢ #2DdjN05. [編集]
おぢさま

本人元気ならそれでよし、ほんとそのとーりですよね。
三十路の老体ですので ムリしすぎず のほほんとまいります。
2012/07/13(金) 00:19:09 |URL|AYUMMY #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/662-445cc151

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

