旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/07/04

世界一の入場料と秘密の花園 @ぺトラ


2012年5月15日


これがヨルダンの誇る インディジョーンズ最後の聖戦の舞台。
世界一(推定)入場料の高い遺跡。

ぺトラ遺跡だい!

入場料 約6000円ってどんだけ。
ディズニーランドより高いって。
でも、悔しいけど、来ちゃうよなぁ。





この遺跡の魅力は、最初の30分に凝縮されてると思う。



ペトラ (11)


遺跡内に入ってから まずは最初、断崖絶壁に挟まれた
ほそーい回廊を てくてくずっと歩いていく。
このオープニングだけで、満足度すでに ほぼフル充填。



そして回廊が終わるころ…
隙間から ほんの少しづつのぞいて見えてくる…



 
ペトラ (10)




あっそのチラリズムが その演出がたまらなく憎い


来たよ、来たよ!? 誰からともなく 口から勝手にこぼれでる
「チャーチャラッチャー チャーララー(インディジョーンズのテーマ)」のメロディ
高まる期待



そして回廊が終わり 開けた視界にどどーんと飛びこむ




ペトラ (9)


出たー!
宝物殿、エルハズネ!


そのでっかさ。ピンク色の岩の美しさ。
期待を裏切らない 存在感です。



インディー!



しかもねここぺトラ遺跡。すっごい広いのだこれがまた。
これは遺跡訪問というよりトレッキング。
だって 敷地内、山ですもの。
一番奥の展望台まで行って帰るの、数時間かかるし。



ペトラ (8)



エルハズネのイメージしかなかったけど、それ以外にも敷地内には
ここじゃない場所にあれば それひとつでじゅーぶん 独立した観光地になれるような
立派な建造物がたくさん。



ペトラ (3)



こんなお城みたいなのとか



ペトラ (7)



円柱回廊みたいなのとか



ペトラ (2)



こんな兵士とか ってあなたたち何?
ぺトラ内には無数のラクダやロバ使い(声かけられまくって大変)やベドウィンのお土産屋さんをはじめ、
こんなコスプレの人とか いろんな商売人が待ち受けてます。




ペトラ (5)



建造物の立派さはもちろん、自然の造形美も美しかった。
洞窟の中、天然のこんなマーブルカラーの岩だったり。



遺跡が好きな人なら2日券でも足りないっていうのも なるほどと思うくらい、
ペトラ内は 確かにボリューミーでした。
までも私は そこまで遺跡好きでもないので 1日でじゅーぶんだったけどにん。
朝7時出で、終わったの15時。
炎天下8時間も歩きまわってヘトヘト。
一緒に行ったまいちゃんと、宿帰って ソッコー爆睡。
日中は本気で暑いので、早朝出発マストです。








…ところで私のペトラでの隠れミッションは、イケメンベドウィンの発見!
ベドウィンとは 遊牧民と言えばいいのかな?
ここらの砂漠エリアに もともと住んでいる民族。


先にペトラに行ってきたマミちゃん曰く、
「ペトラ内には超イケメンベドウィンがいっぱいいて 颯爽と馬を乗りこなし、
 女の子の手を引いて 秘密の花園へ消えていく」

というではないか。
ほうほう。秘密の花園! どこやそこは。




というわけで ベドウィンウォッチングにはげんでいると…


確かに次から次に馬に乗ったベドウィンガイズが エンドレスに声をかけてくる。
そして 業務的な「馬乗らない?」からはじまり、
「君ならフリーでいいよ」「ティーに誘ってもいいかい?」
「向こうにスペシャルな場所があるから特別に連れてってあげる」
だの、いろんなささやきを してくるのである。



ペトラ (4)


そして肝心のルックスは。

うん、確かに。
彫り深めの顔立ちに、彼らは目張りのよな黒いアイメイクをしてるもんで
さながら ジャック・スパロウなのである。
ジャックスパロウ的なお顔がツボな方には、お好みかと思います♪


しかし、裏の方に女の子を誘いこんで ××…な
バリのビーチにいるジゴロ的な輩も中にはいるようですので ちょっぴりご注意を。




しかしなんといっても私の中でのナンバーワンは、ペトラ内の警察



ペトラ (6)



頭にはイスラムの布、パリッとした制服を着て
腰にはなんと 短剣
かっこよすぎるでしょう!
フレンドリーかつ写真も愛想よく撮らせてくれて、さらにポイントUP。
あの短剣、使うことあるのかなぁ。
ペトラポリスに萌え大賞!





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/663-90c67d4e

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

