旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/07/15

イスラエルという国。

2012年5月19日


「イスラエルは物価が高いよ」と聞いていたけど、着いてみて納得した。



まち (2)


ヨーロッパのような街並み。
完全に先進国。

まち (5)


街を走る 立派なメトロ。
車で走っても、高速道路や そのへんの一般道、どこも申し分なくキレイ。



そうか。
ここを 周辺の中東諸国と同じ感覚で見てはいけない。
むしろ ヨーロッパやアメリカ等の 先進国の飛び地と思った方が正しいのかも。
そうだよな、「イスラエル」は、数十年前にできたばかりの、あたらしい国なのだ。



まち



あちこちに イスラエル旗がはためく。
観光地でも、一般住宅団地でも、目にしない場所はないくらい、いつもどこでも。



まち (6)


青いマック!
なんで?と思ったら、これはコシェルマックだそう。
コシェルとは ユダヤ教の食べ物に関するきまり。
ひづめのある動物は食べてもよいとか、いろいーろあるんだよね。
例えば、肉と乳製品は一緒にとってはいけなくて、
だから イスラエルにサラミの乗ったピザは存在しないんだよ。 ほほぉー。



そんな トリビア的に楽しめるへぇー♪ から、
考えさせられてしまう へぇー… まで、
この国は、どこまでも、どこまでも、幅深い。



滞在中、お友達を通して たくさんのイスラエル人にお世話になった。
たとえばある土曜。
おうちのエレベーターに乗る時、ボタンが作動しない。
そしたら
「金・土はボタンを押さなくて済むよう、自動的に各階に止まるようになってるんだよ」と。


ユダヤ教では金・土曜はシャバット(安息日)。
安息日にはいっさいの仕事をしてはいけなくて、
ボタンを押すことも仕事とみなされるので してはならないのだ。
(敬虔なユダヤ教徒は、唾を飲みこむのも 仕事とみなすそう!)
へぇー。



そして いろんなお家にお邪魔したが、どの家にもシェルターがあった。
お家を案内される時、こっちキッチン、こっち子供部屋 というのと同じように
「ここはシェルター」と、ごく普通のこととして 紹介されるのだ。
イスラエルでの、当たり前。
私にとっての、へぇー。…(驚)。



イスラエル、純粋に楽しめます。
先進国で、お洒落なカフェやレストランいっぱいあって。
海も近くてビーチもあるし、死海でぷかぷかしたり、
旧市街の歴史名所を なぞったり。


あと意外だったのが、この国けっこうお洒落!
イスラエルブランドの服屋さんもたくさんあるんだけど、
ユニクロや無印的な「シンプルで手頃でいいもの」的 感覚なお店が多い。
ただシンプルでいいと思えるものが 意外と見つからない海外において、
イスラエル、かなりレベル高しなんじゃないかしらん。



そして 子供用品のお店や ベビーカーを押す人etcが よく目立つ。
イスラエルは 子供に関してとても寛容というか懐が深いというか、
子育てするには とてもいい国らしいです。


お世話になったモシェさんが、
「子供にやさしく 大人に難しい国だよ」と、シニカルジョークを言っていた。


そう。ただ単純に 楽しむこともできる。
でも、ひとたび何かを考えだすと、どうにもならない。
「イスラエル」は、数十年前にできたばかりの、あたらしい国。
でもこの土地は、何千年もの歴史を持ち、
宗教、政治、利権、戦争、無数のファクターが
どうにもならないほど つまりにつまり もつれ合っている場所なのだ。


まち (3)


そこらへんで当たり前のように目にする、
マシンガンをぶらさげた兵士たち。
パレスチナ。
旧市街の、3つの宗教がまじりあったカオス。


いったいどれだけのことが、この小さな場所に
ぎゅわぁっと 濃縮に、途方もなく、凝縮されているんだろうか。


イスラエルは、すごい。
すごい。
土地の力というよりも、数千年をかけて注がれ続けた
人間の 想念のパワーだ。
こんな場所、世界に他にあるんだろうか。
だけど私は この場所をイスラエルと呼ぶべきなのか、
ここに住む人をイスラエル人と呼ぶべきなのか…
なんだかほんとに 色々 分からなくなってくる。



この国にいる間、なんだかいつも、何かを考えてばかりいた。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ayummy.blog86.fc2.com/tb.php/668-12411d72

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

