旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/22

雑貨めぐり32☆メキシコでルチャグッズを買おう!@メキシコ


メキシコに来たら買うぞ!と楽しみにしてたもののひとつが
ルチャグッズ。
ルチャリブレとは 国技といってもいいほどメキシコで大人気の格闘技で、
ひとことで言えば プロレスみたいなもんでしょうか。



ちなみに 格闘技のことは何にも知りません。
ファンの人に 怒られそー。
ミルマスカラだの、好きな人なら おー!と唸る選手のグッズとか
いろいろ売ってるんだけど、 ゴメンナサイ1人も知りません。
でもファンでなくても、ルチャのグッズは かわいいやーん?



どこで売ってるのかいろいろ探した結果、
やっぱ試合がある日のルチャ会場周辺に出る露店が いちばん!

お土産市場とかも あんまりなかったし。



ルチャリブレ (6)


ルチャリブレ



しまった、全然写真とってないやー!
いろーんな選手のマスクや Tシャツ、キーホルダーやステッカー、
フィギュアとかのおもちゃ… 売ってるのは そんなかんじ。



ルチャリブレ (9)


ルチャリブレ (7)



どこも似たり寄ったりだけど、けっこう洒落たオリジナルグッズを
売ってる屋台もあるんだよー!
数人で買い物に繰り出して、ステッカーとか大量大人買いしまくった!
楽しー♪


ステッカー屋のおっちゃんいわく、
仕入れに大量買いしにくる人も ちょくちょくいるそう。
日本でルチャグッズ探したら、けっこうな値段したりするもんなぁ。
やっぱ人気あるんだな、ふっふっ♪



ルチャリブレ (8)



試合そっちのけで買い物に夢中になってた我らですが、
メキシコに来たら一度はってことで ちゃんと試合も見てきたよ♪
アレナメヒコにて。



ルチャリブレ (4)


ルチャリブレ (5)



会場内に入ると、観客の半分くらいは マスク着用だったんじゃなかろーか?
いーねそのノリ!まずは形からよね!
もちろん私たちもマスクよね! ねーひろこちゃん❤
さっき屋台で物色しまくってゲットしてきたマスク、装着!
今日の試合の選手に なんのゆかりもありませんが、何か?


あみーごで集まった 5人で観戦♪ 格闘技なのに、5人全員女という(笑)
ひとりでこれ見に行くのはさみしすぎたから、
一緒にマスクかぶってくれる人とワイワイ行けてよかったー!



ルチャリブレ (2)



知識ゼロの冷やかし状態だから ちょっと見たらすぐ飽きると思ってたんだけど、
意外とルチャって、おもしろいのねー!
キャーキゃー歓声あげつつ 結局最後まで見てしまった!



ルチャリブレ (3)



なんと日本人選手も出てきたし!
メキシコで活動してる日本人のルチャドールさん、意外といるんだって。
そりゃ応援にも 熱が入るってもんです♪



ところでこんなはしゃいでおいて、ルールは全く分からない。
善玉と悪玉は最初から決まってるけど、
必ずしも善玉が勝つわけではないらしい?
そして相手のマスクのとるのは禁じ手で、
これをした時点でとった方は無条件に負け。
だけどマスクをとられた方は、winnerにも関わらずガッツポースのひとつもなく
マスクをとられた瞬間、顔がよごれたアンパンマンみたいになっちゃって、
急にヘナヘナして 場外へ消えてっちゃう・・・ おりょ~?


詳しい人に横で解説してもらいながら観戦したいわ、ルチャリブレ。
私たちは平日の、なんてことない試合に行ったけど、
週末や 人気選手の試合だと、何日も前からチケット売り切れになったりするそうよ。



メキシコいったら、いちどはぜひ!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/16

雑貨めぐり31☆楽しい!サンクリで雑貨三昧 @メキシコ

サンクリは民芸品いっぱいあって楽しいよ~と前評判を
よく聞いてたのでとっても楽しみにしてたんだけど、
噂通りの充実ぶりで めちゃめちゃ楽しかった!


もちろん品数で言えば メキシコシティとか大都市の民芸品市場の方が
規模は大きいんだけど、
サンクリのいいところは ここでしか買えないものが多い!
さらに、メキシコの中で物価の安いエリアなので比較的安く買える。


ソカロ近くにCentro de Artesaniasって民芸品市場もあるんだけど、
サントドミンゴ寺院の前にいつもびっしり青空市がたっていて、そこが一番よかったー☆



雑貨 (11)



鮮やかな刺繍の服たち ずらーり。
既製品のもあるし、このエリアしかない 手縫いの、サンクリ周辺独自の刺繍のもある。
既製品はメキシコ内どこで買っても一緒だけど、ここ安め。



雑貨 (9)


雑貨 (4)



刺繍は、グアテマラも含め ここが一番すきだったかもー。
とってもかわいいです。



雑貨 (3)


雑貨 (8)



こういうの(↑)はサンクリでしか見ない。かわいい。全部手づくり。
でも太めの糸で刺繍してるから、マネしようと思えば意外と難しくなさそう。
厚めのフェルト生地にこういう刺繍をした小物が多い。





それからこれもよく売ってる、サパティスタ人形



雑貨 (6)



この近くを拠点に活動している、
サパティスタ(民族解放軍)をモチーフにした人形。
ちっちゃいキーホルダーとか馬に乗ってる人形とか。
(こんなに売ってるなんてサパティスタ、すごい支持されてるんだなーと思ってたら
 「インディヘナ達は売れるから作ってるだけだよ」だって。そっか。)





サンクリ周辺では琥珀がよくとれるらしく、
琥珀を使ったアクセサリーもよく売ってます。



雑貨 (10)



サンクリに琥珀博物館もあるよ♪





それからねー それからねー、
アニマリートって呼ばれる、動物のブサイク人形たち!
ごつめのフェルトに太い糸で ザクザクを荒く縫われた、
なんとも味わい深き顔の人形たち。 マイハートわしづかみ。



雑貨 (2)



なんかねー。ほんとねー。ブサイクなんだ!



雑貨



うーんその表情は・・・とか
うーんもうちょっと丁寧に・・・ とか、
こう、なんとも完成度の高くない出来栄えで、
中には それ何の生き物?って、何かさえも分からない子がいたり
(んで コレ何?って聞いても うーん… て言われたり。おまえが作ったんだろー!笑)


でもその味がたまらん❤



雑貨 (7)



愛しのマイベスト探して今日も山のよな人形物色♪
たとえば同じサルでもさ、売ってる店作ってる人によって全部違うんだもん。
わかってますよ、こんなのお土産に買ってっても「イラナイ」って言われるのは。
でも好きなんだもん いーんだもん。自分用だもん!
これほんと、サンクリしかないからね!限定品よ?
中には「プライスドン!アフタヌーンティーで2000円!」な子もいるんだから。 ん?言い過ぎ?




他にも革製品とか、アルテサニア達の手作りアクセとか、まだまだあるよ♪
サンクリショッピング、ご堪能あれ❤



雑貨 (12)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/05

雑貨めぐり30☆アンティグアのニムポット @グアテマラ

グアテマラは、いわずと知れた 雑貨天国。
グアテマラレインボーと呼ばれるカラフルな布、小物がいっぱい!
近隣諸国で売ってるみやげものも、グアテマラ産なことが多いそうよ。


南米でおみやげ買うならペルー・ボリビア、
中米ならグアテマラ・メキシコです。
当然あたしのよな人には、グアテマラ・メキシコは楽しくてしょーがない♪



ものもピンキリで、手織りの布や民族衣装はケタ違いに高いけど
手ごろな機械織りとかのおみやげものは とっても安い。
アティトラン湖周辺チチカステナンゴ等 お買いものどころはたくさんあるけど、
観光客が多いだけあって、アンティグアも そーとーお土産屋多いです。一番かも。
民芸品専用市場もあるし、市もたつし、街中のお店も豊富。



んでアンティグアに ニムポットっていうお店があるんだけど、
カードも使えるようなツーリスト向けのお店で 高いだけだろうと 興味なかったのね。
そしたら友達に連れられいってみてびっくり。ここナイス!




ニムポット (2)



お店入口。



入ってさっそく、あたしの好きなトドスサントスの衣装がお出迎え♪



ニムポット (3)



入ってすぐのとこは、手織り民族衣装やナゾの置物コーナー。
(こんなちゃんとした店でも やっぱりこんなナゾの置物がしっかり売ってるのに笑う。)



ニムポット (4)



そして、それぞれの村の衣装が名前付きで飾ってある。
アンティグアには織物博物館があって 楽しんで見てきたんだけど、
いやいやこの店も ちょっとした博物館さながらじゃないですか。



ニムポット (5)


ニムポット (6)



(↑)サンティアゴ・サカテペケス。



ニムポット (7)



(↑)ソロラ。



ニムポット (8)



(↑)お気に入り、サンルーカス・トリマン。



etc、etc!これほんの一部。
先にここでざっと見て、気にいった衣装の衣装の村に行ってみるといーかもね。






そして奥には、各村のお祭り衣装がお面がこれまたずらりと展示してあります。
うんうん、充実☆



ニムポット (10)



そして肝心の、我らが買うような 手ごろなお土産たち。
こういうツーリスト向けのこぎれいな店って高いだけだとばっかり思ってたのに、
あら意外、全然そんなことない 良心価格!
しかも市場と違って定価ついてるから、いちいち交渉しなくてすむし。



ニムポット (9)


ニムポット (11)



ものによっては 市場より安かったりした!
そんで 並べ方も、ちゃんとしててきれいだし。
今まで市ばっか行ってたけど、目からウロコー。



もちろん市とかで先住民からお買いものするのは
彼らにお金を落とすって意味もあるから あいかわらず市にはいくけど、
それはそれとして、ここオススメです☆







ところで どうでもいいけど気になること・・・
ナゾの置物同様 ナゾな絵もよく売ってて、
ニムポットにも例にもれず ナゾな絵たちが売ってたんだけどさ・・・



ニムポット



左上:痴女?
右上:幼女にセクハラ神父
左下:悪魔と・・・ピー
右下:病室で患者を襲う医者。




どの絵もマリア様が書いてあるから宗教系だと思うけど・・・
背徳すぎませんかね!?
しかもこんな絵なのに数千円もするし!グアテマラの物価考えたら相当高級品。
んで 買ったとしてさ・・・飾るのこれ?
なんなんだろーか これ。 気になる真相。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。