旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/04/10

ペルー移動情報

ペルーで使用した路線のバス情報



★ペルーバスのいろは★
バスターミナルがない!?
 ペルーはバスターミナルのない街が多く、各バス会社のオフィスがバス発着所になる。
 通常ターミナルで窓口を回ればすむ時間調べや料金比較も、街中にある
 それぞれのオフィスに行かないといけないのでめんどくさい(>_<)
 小さい街ならそれでもいいけど特にリマ… まじ不便!!


ツーリスト用バスと一般用バス
 バス会社がたくさんある中、オルメーニョ、クルスデルスールなど
 旅行者専用(別に専用ってわけでもないけど、高いので普通の地元民は乗らない)のバスがあって、
 値段は高めだけどこれに乗れば安全って言われてる。
 (時々、会った人から
 「CIVA、CIAL、FLORES社とかのローカルバス、あぶないから絶対乗っちゃダメなんでしょ!?」
 と聞かれ、なんでこんなみんな同じこと言ってんだ?と思ったら、後日エクアドル・キトの
 情報ノートに全く同じ文言を発見。情報ノートの影響力を感じた瞬間。)
 
 私は庶民バスにずっと乗ってたし それで何も問題なかったけど、そこは個人の好み&価値感だよね。
 庶民バスでも荷物タグとかちゃんとしっかりやってくれたけどね。






リマ → アレキパ
 50ソル(約17ドル)/ 所要約15時間
 ※CETUR(?)社の朝7:30発。それ以外にも各社1日数便出てる。
  リマはバスターミナルなし。



アレキパ → プーノ
 15ソル(約5.4ドル)/ 所要約5~6時間
 ※Flores社の14:00発。プーノ行きは朝から各社頻発。
  アレキパ・プーノともバスターミナルあり。どちらも市内からターミナルまでタクシー約3ソル。



プーノ → コパカバーナ(ボリビア)
 15ソル(約5.4ドル)/ 所要約4時間
 ※朝7:30発がコパカバーナ行きの始発。時差が1時間あるので、到着時刻はプラス1時間。
  コパカバーナはターミナルないけど、小さい街だしセントロで降ろされるので問題なし。



コパカバーナ → クスコ
 85ボリ(約12ドル)/ 所要約10時間
 ※Libertad社の9:30発。コパカからクスコ行きは基本1日3便で、
  9時・13時・18時だったと思う。
  クスコもバスターミナルあり。市内からタクシーで3ソル。



クスコ → ナスカ
 70ソル(約25ドル)/ 所要約12時間
 ※CIVA社の18:00発。各社1日数便あり。
  この路線、かなりの率で遅れるので、(私も6時着予定が結局9時半頃に)
  ナスカに朝着いてその日にフライトしたい人は その点ご注意。
  ナスカはターミナルがなく道端に降ろされるけど、客引きがすぐ寄ってくるのでなんとかなる。



ナスカ → イカ
 10ソル(約3.5ドル)/ 所要約2時間
 ※ボログネシ広場を背にしてJr.Lima通りをまっすぐ行くと右手にイカ行きバス乗り場。
  イカ行きはたくさん出てる。



イカ → ワカチナ
 タクシーで4~5ソル、約15分。近い。



イカ → アヤクーチョ(夜行)
 50ソル(約18ドル)/ 所要約7~8時間
 ※ANTEZANA社で21:00発だったかな? アヤクーチョ行き、1日2便くらいしか出てなかった。



アヤクーチョ → リマ(夜行)
 40ソル(約14ドル)/ 所要約9時間
 ※この路線アンデス越えでけっこうツライ。久しぶりに寝れなかった。
 

 
リマ → ワラス
 30ソル(約10.5ドル)/ 所要約8時間
 ※MOVIR TUR社の朝8:00発。リマのMOVIR TURの場所はRepblica 749、
  市内からタクシーで5ソルくらい。
  ワラスもバスターミナルないけど、そんな広くない街なので困らない。
  でもリマ発のバスが着くMOVIR TURオフィスは市内から中途半端に遠い。



リマ → プカルパ
 50ソル(約18ドル)/ 所要20~24時間
 ※Transmar社の10:30発。28 de Julio通りにプカルパ行きのバス会社が集まってる。
  この路線、すんなり行かないことが多いので、遅れるもんだと思って乗ろう。



プカルパ → サンフランシスコ村
 プカルパにはバスターミナルないので、各バス会社オフィス前で降ろされたら
 モトタクシー or コレクティーボをつかまえてまずはヤリナコチャへ。
 (モトなら4~5ソル、コレクティーボなら1ソル。)
 ヤリナコチャからサンフランシスコ村まではコレクティーボで約30分、2.5ソル。
 雨季は道がつぶれて車が通れなくなるので、桟橋から乗合ボートで。



ワラス → トルヒーヨ(夜行)
 35ソル(約12.5ドル)/ 所要約10時間
 ※LINEA社の21:00発。
  時期にもよるのだろうけど、この路線人気らしくてけっこう混むので、
  できれば早めにバスチケット買っといた方がいいかも。
  トルヒーヨもターミナルなし。
  もし着いて即効ワンチャコ行くなら、LINEA社の目の前にワンチャコ行きの
  バスが通るので、それ乗っちゃえば便利。オススメ♪(1.5ソル、約20分)
   


トルヒーヨ → カハマルカ
 22ソル(約8ドル)/ 所要約8時間
 ※LINEA社の10:30発。
  カハマルカはバスターミナルなし。
  アタワルパ通りにいろんなとこ行きのバス会社が集まってて、LINEA社もこの通りに着く。
  市内行きのコレクティーボもアタワルパ通りを通るけど、最初は分かりづらいので
  タクシーで街に出るのが無難かな。
  


カハマルカ → セレンディン
 10ソル(約3.5ドル)/ 所要約3時間半
 ※Royal palace's社の9:30発。
  各社から1日数本、6:30~13:00くらいの間で出てた。午後便はなし。
  基本、チャチャポヤス行きに乗って途中下車する形になる。



セレンディン → チャチャポヤス
 30ソル(約10.5ドル)/ 所要約8時間
 ※朝、Virgen del Carmen社の9:00か、MOVIR TUR社の9:30のみ。
  もしくは乗り合いタクシー。
  チャチャポヤスもバスターミナルないけど、狭い街なので困らない。



チャチャポヤス → チクライヨ(夜行)
 30ソル(約10.5ドル)/ 所要約10時間
 ※CIVA社の18:30発。チクライヨ行きは数社あるけどどこも値段は一緒なので、
  セントロから一番近いCIVA社が便利。
  チクライヨもバスターミナルないけど、バス会社が集まってるBolognesi通りから
  セントロまで、歩ける距離なので大丈夫。



チクライヨ → ピウラ
 14ソル(約5ドル)/ 所要約3時間
 ※LINEA社で毎時頻発。
  ピウラもバスターミナルなく、バス会社が集まってる通り周辺は猥雑としたかんじで
  あまり治安がよさそうではない。
  Linea社から次に乗ったRoja Intrnational社は同じ通りにあって、
  Linea社からセントロと反対方面に向かって歩いて10~15分くらいだったかな。




ピウラ → ロハ(エクアドル)(夜行)
 28ソル(約10ドル)/ 所要約8時間半
 ※Roja International社の21:00発。国際バスなので国境越えラクチン♪




Vien viaje!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2010/11/16

ボリビア移動情報


ボリビアで乗った路線のバス情報。


ボリビアに入ると、いっきにバスのグレードが落ちる。
そして、聞き間違いかと疑うほど安くなる!





ビジャソン(アルゼンチンとの国境の町)→トゥピサ
20ボリ(約3ドル)
約3時間



トゥピサ→ラパス(夜行)
50ボリ(約7ドル)
約16時間



ラパス→コロイコ
15ボリ(約2ドル)
約2時間半

※ラパスの大きいバスターミナルじゃなくて、ビジャファテマ
 ターミナルの方から乗る。
 ルレナバケ行もビジャファテマから。




コロイコ→ルレナバケ(夜行)
70ボリ(約1000円)
約18時間

※コロイコからYolositaまでコレクティーボで移動して、
 そこからルレナバケ行きに乗る。
 コロイコからYolositaまで約30分、5ボリ。




ルレナバケ→ラパス(夜行)
60ボリ(約8.5ドル)
約20時間



ラパス→コチャバンバ
30ボリ(約4.3ドル)
約8時間



コチャバンバ→サンタクルス(夜行)
30ボリ(約4.3ドル)
約11時間



サンタクルス→コロニアオキナワ
16ボリ(約2.3ドル)
約2時間


※旧バスターミナルの裏からトゥルフィ(乗合タクシー)で
 まずはモンテーロへ。8ボリ。
 モンテーロでオキナワ行トゥルフィに乗り換える。8ボリ。
 乗り場に行ったら、それぞれ
 「モンテーロモンテーロ~」「オキナワオキナワ~」と
 叫んでるので 行けば分かるよ☆
 トゥルフィは、定員5名集まるまで出発しません。




コロニアオキナワ→コロニアサンフアン
19ボリ(約2.7ドル)
約2時間


※オキナワからトゥルフィでモンテーロまで。8ボリ。
 モンテーロからヤパカニ行に乗り換えて、
 途中のサンタフェで降りる。8ボリ。
 さらにサンタフェからサンフアン行に乗り換え。3ボリ。




コロニアサンフアン→サンタクルス
25ボリ(約3.5ドル)
約2時間ちょっと

※サンフアンからサンタクルスまでは直通のトゥルフィあり。



サンタクルス→スクレ(夜行)
60ボリ(約8.5ドル)
約16時間



スクレ→タラブコ
トゥルフィで片道8ボリ
約1時間


※ミクロ(ミニバス)でAv.de las Americas通りまで1.5ボリ。
 そこからタラブコ行のトゥルフィが出てます。




スクレ→ポトシ
15ボリ(約2ドル)
約3時間


※これはフローター(大型バス)の値段&時間。
 乗合タクシーの方が早くて、乗合タクシーだと2時間足らずで着く。
 25~30ボリくらいだったかな?




ポトシ→ラパス(夜行)
20ボリ(約3ドル)
約10時間



ラパス→クスコ95ボリ(約13.5ドル)
約16時間


※コパカバーナでバスを乗り換えた後、国境越え。
 その後プーノでももう1回バス乗り替え。






※1
あたしはありがたいことにバスが全然苦じゃない人なので、
地元人のおんぼろバスにも平気で乗ってます。
なので ここに乗せてる料金は底値に近い(と思う)。


でも、ボリビアバス移動は結構ハードな路線も多いので、
一般的には もうちょっといいグレードのバスに乗った方が
いいんだと思います。
ローカルバスは盗難も多いから危ないって話もよく聞くし。



※2
ブラジルetcでは一気に長距離移動したほうが安くつくけど
ボリビアはその反対で、刻んだ方が安くなります。
(例えばラパスからいっきにサンタクルスに行くより、
 途中の街で降りて分けた方が安くなる。)



※3
長距離移動にもかかわらずトイレなしバスが多い!
やっとトイレ休憩で止まったと思っても、
トイレなんかないただの道端だったりするし。女子にはツライ↓




ボリビアバス移動・・・
なかなかハードだけど、夜の星や昼の山岳風景はとっても綺麗。
がんばって乗り切りましょ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪
2010/08/28

チリ移動情報

チリで使用した路線のバス情報。




●サンペドロ・デ・アタカマ → ビーニャ
 25500チリペソ(約51ドル)
 約24時間
 ※時間帯によって料金が違います。
  もっと安くあげたい場合、直行便じゃなくてカラマ経由にすると
  もう少し安くなるよ。
  車窓からアタカマ砂漠とか見えちゃいます。(詳細コチラ☆




●ビーニャ → サンチャゴ
 2000チリペソ(約4ドル)
 約2時間
 ※頻発、バス会社も複数あるのでターミナルに行けばすんなり乗れる。
  たしか学割の使えるバス会社があったはず!
 




●サンチャゴ → イスラネグラ
 約3000チリペソ(約6ドル)
 約2時間
 ※これも時間帯、バス会社によって若干料金が異なるけど
  だいたい2800~3200チリペソの間。





●サンチャゴ → メンドーサ(アルゼンチン)※国境越え
 10000チリペソ(約20ドル)
 約6時間
 ※ミニバスを値切っての値段。大型バスだともうちょっと高いけど、
  アンデス山脈越えするので バスが苦手な人とかはしっかりした
  大型バスで行ったほうがいいのかも。






サンチャゴ以南、パタゴニアエリアについてはコチラ参照






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね





<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

