旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/04

間に合え雨季のウユニ @ボリビア

3月15日


パラグアイのアスンシオンにて、あたしは非常に焦っていた。
サルバドールの太鼓メンバーと 3月15日くらいにウユニで合流して
いっしょにウユニツアーに行こう!と約束してたにも関わらず、
15日の時点で まだアスンシオンにいたのだ。



いちおう、みんなの出発に間に合わなかったらあたしのことは
気にせず置いてってね!
と連絡はいれたものの、できることなら間に合いたい!



アスンシオンで合流した これまたサルバドールメンバーのゆっきー
ウユニまでの行き方を バス停で調べるも よくわからないので、
とりあえずアスンシオンから直行バスの出てるボリビアの都市・サンタクルスに向かい、
その後は とにかく ひたすら 次に乗れるバスを乗り継ぎ 乗り継ぎ 3泊4日!
ひと晩だってムダにしてる時間はない!と無我夢中でぶっとばしたけど、
ただでさえ 3泊4日ひたすらバスなんて 鬼のスケジュールな上に、
ボリビアの道がまた 座席からお尻がぽんぽんとびあがるほどひどい悪路・・・
でも 窓からふと見上げた星空はほんとにキレイだったけど。




IMG_8946.jpg



そうしてウユニに着いたのは3月18日の早朝5時頃、さすがのあたしも満身創痍。
バスの中で時間をつぶし、夜が明けて近くのホテルにいったんチェックインした後
ネットカフェが開くのを待って 友達からのメールをチェックしに。



すると・・・
「3/18の9時出発のツアーで行くよ!18日の朝8時半にバス停集合!
 間に合わなかったら先に行くね、待ってるよ!!」
とメール。

これを見たのが 18日 朝8時45分。


集合時間、過ぎてる・・・!!!!!





ひーん、ここまで来て、ここまで来て、15分のニアミスだなんて!!!
とりあえず 待ち合わせのバス停や 宿近辺を捜すも、みんなの姿は見つからない。



あきらめモードでベソ気味になるあたしの横で ゆっきーが冷静に
「絶対まだ出てないはずだから セントロの方に行ってみたら見つかるかも」といい、
小走りに セントロへ。

もうでちゃってるかもしれないのに あてもなく捜し歩くなんて、
会える可能性は万にひとつも・・・・・




万にひとつも・・・・・








いたーーー!!!!!!!!!!!!!!!!






みんながいた!
こう君、そう君、トミーにゆうちゃん!!!!
うぉー神よ、こんなことってあるんですね!!
もう、このときの感動ときたら もう神様万歳というしかない!



ひとしきりギャー!と抱き合って喜び、、
ツアー内容を聞いてみると 今すぐ出発で 2泊3日。


バスを3泊4日乗り続け よれよれシャワーも浴びてないからだで
追い打ち弾丸2泊3日ツアー・・・



はげしいめまいを感じましたが、ここまできたらNOはない。
走ってホテルへ荷物をとりに帰り、また走ってセントロへ戻って
車に乗り込み 即出発!
ぼろっぼろなあたしに トミーが
「あゆみちゃんキテるねー 顔がしわしわだよ(笑)」と!
コラー!!!(笑)でもそんな会話さえうれしい 奇跡モーニング。




そんなかんじでどったばたに、南米トップクラスで楽しみにしてた
ウユニ塩湖ツアーがはじまったのでした。イェイ!




・・・それにしても、ブラジルから来た身に ボリビアのバス安すぎ!
何かの間違いじゃないかと 本気で思っちゃったもん。
ブラジルで夜行バス乗ったら 普通に1万円くらいしてたのに、
ボリビアときたら 数百円・・・
ゼロいっこ忘れても まださらに安いよ!



そして バスにトイレがないくせに トイレ休憩がないことも・・・
「ウユニは標高が高いから 高山病に注意!
 高山病予防には 水をたっぷり飲むことだ!」
と アドバイスを受け、バスの中で 必要以上に がぶがぶ水を飲んでたあたし。


トイレはない、休憩もない、さんざ待ちに待って プチ休憩に止まったバス。
みんなぞろぞろ降りてったから やれ助かったと思いきや
何もないとこで みんな野ション!


えー! トイレあるとこで休憩して下さいよ!
でも インディヘナのおばちゃんたちも みんなそこらで かまわず野ション。


えぇ、しかたないからしましたよ、ボリビア入国3日のうちに 2回もね。
これが人生初ではないですが、開放的でいいものです☆
なかなか味わい深そうだぜ、ボリビア。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 遊びに来てくれてありがとう。こちら1クリックもどうぞよろしくね
<<戻る

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。