旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2010/11/15

こんなとこで懐かしい日本に出会う @ボリビア全体



IMG_0958.jpg



じゃん!



IMG_0988.jpg



じゃん!



P1090808.jpg



じゃん!



P1090832.jpg



じゃん!



P1100023.jpg



じゃーん!





これ、日本じゃないのよ、ボリビアよ。
こんな日本の中古車達が大量に、地球の裏側ボリビアの街中を
走り回っているのです!






はじめて見た時は
「おわ!日本の車だー!」って感動したものの、
その後あんまりにもたくさん走ってるもんだから
いつのまにか すっかり当たり前の光景になってしまった。





ペイントそのままで走ってるから おもしろいよね。
昔の車だけにペイントもレトロで、
まさかのボリビアで 懐かしの日本を感じる瞬間。





かつてこれに乗ってた人達は、いまその車が
こんなとこで現役活躍してるなんて 思ってもないだろなぁ。
電話番号まで載ってるのを見ると、
今もこの番号は通じるのかなぁ とか考えて、


「どうもこんにちは、
 おたくの車、どうなってるかご存じ?
 なんとボリビアで元気に走っておりますのよ」



なんて、いたずら電話をかけたい気分にかられるのだ。





あたしが昔この車のドライバーで、
廃車か何かにでもなったとばっかり思ってたその車に
数十年後、こんな地球の裏側でばったり再会したら
けっこう感動しちゃうけどなぁ。



そう思うと、昔の持ち主に、教えてあげたい気持ちにもなるのだ。
今も元気にみんなの役にたってますよーって。


昔の車が 今もこうして愛用してもらえているのは、
なんかちょっと うれしいね。




P1080398.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪



2010/11/12

ゆるキャラ満載ティワナク遺跡♪ @ラパス

2010年6月21日


ティワナク遺跡でのアイマラ正月セレモニーを見た後、
日も登ったので そのまま遺跡観光。


とはいってもお祭り後で人多すぎだったので、さくさくっと。





IMG_2181.jpg


ティワナク (3)



ティワナクと言えばこれ、メイン広場にある
「太陽の門」と「モノリート」。



太陽の門にくっついてる神様 ビラコチャ神、2頭身でカワイイ♪
そしてモノリート、ドラえもんでいつものび太君のこと怒ってる
学校の先生に なんか似てない?




ティワナク (2)




ティワナク遺跡の石組は 直線が美しい。







そして メイン広場のひとつ下にある広場、これ一番のお気に入り★




ティワナク (4)


ティワナク (6)




広場をぐるっと囲む石垣から、顔がぴょこぴょこいっぱい生えてる!




ティワナク (5)




近くでよく見ると、ひとつひとつ 違う顔。
なんてまぬけでラブリーなんでしょ、うぷぷ!








ティワナク (7)


ティワナク




敷地内はなかなか広くて、中心の方はキレイに整備されてるけど
はずれのほうは まだまだ工事現場みたいなかんじ。


これからさらに発掘したら、まだまだいろんなもの出てくるんだろう。





ティワナク (9)




そいやたかしさんが、
「ティワナクあたりの地面掘ったら、
 骨とか土器のかけらとか出てくるよ。
 がんばって探せば土器も、模様入ってるのとか見つかるよ」



って言ってたな!
遺跡の敷地外も もぅここらは「掘れば出る!」な状況だから、
勝手に掘って持って帰っても、別に何も言われないらしい。




ものはためしと ちょろっと地面を掘り返したりしてみたら、
「うーん、土器?」みたいな赤茶のかけらがちょいちょいあった。
気がする。 気がするだけか!?
骨董品に興味なしなので それで終わっちゃったけど、
好きな人には、たまらないのかなー。





とりあえずあたしは、ゆる顔キャラたちに夢中でした。
近くに博物館もあって 共通チケットで入れるのだけど、
博物館内で ゆるキャラたちの顔をノートにスケッチして遊んだり。




単純顔のくせに、みんないい味だしてるんだもん。
癒し系ッ♪




P1120317.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


2010/11/10

アイマラ正月、太陽に手をかざして @ラパス

2010年6月21日


アンデス一帯には今もケチュア語・アイマラ語を話す民族がいて、
6月21日はアイマラ族にとってのお正月。





ラパスの近くにあるティワナク遺跡は
アイマラ族にとって パワーのある場所で、
毎年アイマラ正月には 初日の出を浴びて 力を授かるために
前日の夜からティワナク遺跡に大勢の人が集まるのだとか。






そんなお正月の様子をひとめ見に、深夜のうちにラパスを出て
ティワナクへ向かった。
標高高いこの場所で、1年で一番寒いと言われる冬至のこの日。
想像以上の恐ろしい寒さの中遺跡に着き、焚火にあたりながら
朝日が訪れるのを待つ。




IMG_2102.jpg




しらじら明るくなってきて、ひっきりなしに人がやってくる。




IMG_2106.jpg




メイン会場ではセレモニーが。
太陽の門から差し込む太陽の光に とりわけ意味があるらしく、
太陽の門のまわりは ものすごい人ごみ 人だかり。








残念ながら雲に隠れて、劇的な朝日は見えなかったけど、
それでも雲間から光が差し込んだ瞬間、
その場にいた人々が いっせいに太陽に手をかざした光景は
えもいわれず 神聖だった。





IMG_2139.jpg


IMG_2143.jpg


IMG_2127.jpg


宿れ、太陽のパワー。





IMG_2165.jpg





あちこちで 空に揺れる、アイマラのカラフルな旗。






太陽も登り切り、セレモニーも終わった後はすっかり祭状態。
太鼓やケーナなんかの楽器をもったフォルクローレ隊も登場して、
その場にいた人たちみんな 手をとって踊り合う。





IMG_2152.jpg




あたりには、お供え物みたいなのを売る人たちが。




IMG_2173.jpg




何に使うのかなぁと思ったら、セレモニー会場の焚火にくべて
お酒みたいなのをかけて燃やしていたよ。
日本のどんど焼きにちょっと通じるものあり?
そして 焚火のまわりをぐるぐる回る人々。
これもアイマラの儀式のひとつなんだね。




IMG_2181.jpg




これが 人だかりになってた太陽の門。
太陽光の差し込み方によって 時間や季節なんかが分かるそう。
インカの人達の 暦に対する知識・技術はほんとにすごい。





IMG_2170.jpg



疲れ果てて そこらへんでごろごろ寝る人続出!
前日の夜からずっと朝日を待ってたんだもんね、お疲れ様。





アイマラ正月は 毎年6月21日。
ラパスでも前日の昼から いろいろ催し物がやってたよ。
もしこの時期にボリビアにいることがあったら、
アイマラ文化を感じてみるのも ぜひ いいと思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おこし頂きありがとう☆ こちら1クリックもどうぞよろしくです♪




<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

