旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/30

ダライ・ラマ法王の教えを請いに。@ダラムサラ


ブログ更新をストップしてからずいぶんたちますが、相変わらず元気です。
ただいまインドはダラムサラ。
ダライラマ方法のティーチングに参加するため、ダラムサラに滞在中。



最初着いたときは ティーチングまで2週間もあって
それまで何して過ごそうかと思ってたのだけど、
今までほとんど無知だったチベット問題や仏教etcについて 改めて
ゆっくり向かい合える いい時間となりました。


チベタン図書館で毎日フリーで行われてる仏教哲学やチベット語等の講義に
豊富な日本語の本、
有志によるいろんなNGOが、毎日あちこちでやってるチベットを支援するためのイベント。
求めれば いくらでも機会がある、ダラムサラはいいところです。




知ろうと学べば学ぶほど、改めてダライラマ法王のすごさがしみてくる。
歴史の教科書の中でなく 今この瞬間、
生きたダライラマ14世と同じ時代生きれることもうそれだけが、
ものすごい稀有なことに思えてくる。


そんな楽しみにしてたティーチングも ついに明日(10月1日)からスタート。
4日間、居眠りしないよに頑張って教えを学びませう。



今後、帰国するまでブログは基本的に更新しないかもしれません。
読者オンリーミーのしょーもないブログなりに、
見ていてくれた方がいらっしゃったら ごめんなさい。
時々は現状報告的に 更新できたらいいかな。


それではティーチング、いってきまーす!


2012/07/01

4年間の恋人とお別れ。


いつもひとりの、ひとり旅。
でもあなただけは どんなときも 一緒だった。


きれいな景色も感動も、寸部残らず共有した。
あなたがいたから 旅してきたといっても過言じゃない。
私の心の中身を全部知ってる、恋人以上の存在。
まさかこんな突然、お別れすることになるなんて。



ハニーマイラブ、アイミスユー。




・・・・




相棒のカメラが死んじゃった。
しかも コンデジ、一眼、両方とも。




まず一個目の コンパクトデジカメ。
これはもうレンズにがっつりキズがいってて 最近はもう
メモ代わり程度にしか使ってなかったんだけど、砂漠に持ってったら 案の定 やられてしまった。
でもこれは半分 覚悟の上だった。
砂漠にもってったらこうなるかなーと。
そんでも撮りたかったから 仕方ない。
最後は 壊れててもいいから欲しいというベルベル人にあげて喜ばれた上、
ベルベルシルバー&衣装と交換してもらえて私もハッピー、有終の美。




驚いたのは 一眼レフ。
こっちも確かにずっと調子は悪く 半壊れだったけど。
それでも今の今まで 普通に動いてたのに。
本当に静かにふっと、突然音もなく 息をひきとってしまいました。



わかってはいたの、そろそろだと。
酷使しまくりのボロボロ壊れかけで、まともに撮れてなかったし。
でも あんまりに突然で。
いざ失ってみると、あぁいままでほんとに毎日一緒で
私の感情の全ては、あのカメラのファインダーを通ってきたのだなぁと思って、
重いだ邪魔だと言ったことも多々あれど、
いつも持ってたのに 急にぽっかり軽くなっちゃった肩がさみしくて、
家族とまではいわんまでも、親戚が亡くなったくらい凹んでしまった。




旅立ちからずっと一緒の 相棒の死。
これは帰れってことなのかなぁとも 一瞬考えたけど、
2台とも失って にっちもさっちもいかなくなって初めて、
今まで当たり前にしてた、カメラがくれる、
「見た感じたものを表現したり残したりできる幸せ」感じました。
だから せっかく相棒がくれたこの気持ちを生かして、
心機一転 フレッシュに、残りの旅を終わりまでちゃんと続けよう。






ものには意思があるっていうけど、ほんとにそうだと思わずにいられない。
砂漠で仕事をやりきって、宿に戻ってから息絶えたコンパクト。
撮りたいスポットに出かけてあれこれ撮った後の帰り道に ひっそり死んだ一眼。
そいやこないだ2年以上はいてたビーサンも、突然 鼻緒がきれたんだった。
それも 外歩いてるとかでもなんでもない、部屋で椅子に座ってるときにふいうちに。
なんてご主人にやさしい、けなげな子たちなんでしょう。



この前 一時帰国したときもそうだったもんね。
それまで2年以上なーんともなかったパソコンやバックパックあれこれが、
日本に着いたとたん 急にバタバタご臨終してびっくりした。



ものにもきっと意思がある、ちゃんと可愛がって使ってあげよう。
何でも扱いが超絶手荒な自分に反省だ。
愛情は超そそぐんだけどなー。雑なのよねん。
女としても… この粗野さを… 見直すときか!?




ちなみにカメラは モロッコで修理できる場所を探しだして
持ってったものの、やはりもう無理だった。


この被写体にあふれたモロッコをカメラなしで過ごすなんて不可能なので、
予定外の出費はイタイけど、超ちっちゃいコンパクトデジカメ購入。
今まで「カメラいかついなー!」ってよく驚かれてたのが、
一転して 超ライト級スナップショッターに転身。 あぁ。
ま、いさぎよく切り替えれば これも身軽でいっか。 リフレッシュ、リフレッシュ。




今までありがとマイカメラ。
この4年間、君が恋人だったよ。
君の分も、あたしが元気に日本まで帰るからね。


2012/06/17

30才になる準備はできていた。

2012年6月17日


メッセージ等くれたみなさま、ほんとうにありがとう!
離れてても覚えててくれてる人がいること、なによりうれしいです。


サーティー世代に突入~♪
めでたく三十路になりました!




30才って。
自分で口にしても まだ不思議なかんじ。
ぜーんぜん 実感ないよー。




sabaku.jpg



記念すべき30才の誕生日は、サハラ砂漠の満点の星空の下でした。



ん? サハラ砂漠?




・・・えぇ。
「20代後半は好きなだけ好きなことする」と言って日本を出てきた時から
最後の砦として公言してた、
「20代のうちに必ず社会復帰」計画。 みごと消滅です。
あーぁ! やっちまってまーすねー!笑



でも、いーの。
一時はそのことに もっとこだわってたときもありました。
でも今は、なぜ20代のうちに社会復帰 ではなく 今自分がここにいるのか分かるから。
もちろん 目標を持つのは大事なこと。
だけど ムダに意固地にそのことにこだわっていたら、
この数年間で得てきた かぞえきれない事々を、ぜーんぶ フイにするとこだった。
なぁなぁだ、ダラダラだと言われれば、それでかまわない。
今の私には これが正しい。ただそれだけだ。




人は変わるね。


私 変わりました!(キラリ☆) なんて言いたいのでは 一切ない。
ただ、私 変わったな と思うことがもうすでに、私変わったなと思うから。
人は変わるのだ、常に誰もが。 ごく当たりまえのこととして。


きっと人は、1秒だって同じじゃないんだろう。
だから過去も未来も考える必要なくて、、正しいと思うものを選んでいけば
いいんだと思う。



えぇ、わかっております。
何年も無職でフラフラして、これといった手に職もなく、私だいぶアブナイ人です。
そもそもこんなビンボーな30才なかなかいないし!笑


でも なーんにもこわくない。
20代後半に私が出会ったきた事々は、間違いなく最高だった。
その出来事たちを養分にして これから30代のあゆみが育っていくのだと思うと、
なんて幸せなことなんだろう、楽しみでしかたないのです。




とりあえず、こないだ久しぶりに身辺整理してみたら
残金だーいぶ終盤にきてました。
終わりを意識した旅にチェンジです。
どんなに遅くても、今年中には帰るつもり。


なんかそれも、うれしんだよね。ちょっとやりきった感!
いやここまでなくなるまでやったか! よくやったなー!的な。
でも全然 うわビンボ!節約しよ!とかゆー気にもならない。
たぶんもう私、必要なぶんはもう満たされたんだろうな。
もちろんまだまだ見たいとこ行きたいとこは尽きないんだけど、
明日所持金全部盗まれて ソッコー帰国になっても、それはそれでもういいと思えるし。



何より、帰っておいでと言ってくれる人がいるうちが花だよね。
ほんと、今はもう日本に向かっての旅となってます。
ぼちぼち帰るよー。
会いたいです。あたたかく迎えてね❤



なんかまとまりのない駄文になりましたが、そんな近況でした。
そいや近況といえば、なんかこの頃あんま書くことに興味がなくて。
もしブログを見てくれてる人がいたら、更新さっぱりで申し訳ないです。
いっそお休みしちゃおっかなーとも思ってるんだけど、
もちょっと気分の様子みようかな。


30才になりましたあゆみを、これからもどうぞよろしくお願いします♪





<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。