旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/20

アメリカ大陸で最大の木はどこだ? @オアハカ


2011年6月6日


「アメリカ大陸でいちばん大きな木は どーこだ?」



「はーい! エル・トゥーレ でーす!」



トゥーレ



オアハカから30分くらいで行けるエル・トゥーレ村にあるトゥーレの木が、
アメリカ大陸でいちばん大きな木なのだそうです。
このエル・トゥーレ村、あんまりにも木以外何もないもんで
人によっては あんだけか…↓ 的な意見も聞きますが。私は けっこう 悪くなかったよ。



トゥーレ (3)



こ ん も り っ !
写真で伝わらないのが残念。
後ろの教会と比べたら、どんだけおっきいか感じれるかしら。
遠くからみたら、1本の木だとは思わない。
こんもり もりもり。
トトロが夜中に 一生懸命のばしたのかい?



トゥーレ (2)



1本で森のような木には 鳥がたくさん集まってて、
ピチピチ ピチピチ 鳴いていた。母なる木。大きく 静かなエネルギー。





旅をはじめて変わったことのひとつが、
木が好きになった。



今まで木を そこまで意識したことがなかったけど、
ジャングルで自然と暮らした日々以降、私の 木を見る目は、きっぱりと変わった。


木って、 ものすごく 生きている。



ひとつとして同じもののない あのかたちは、
欲望の、感情のままに めいっぱい 全身を広げた姿。
そう思うと それぞれの枝葉、根の広がりひとつひとつが
なんと生命力に満ちていることか。




そういうふうに見るようになってから、
長距離移動のバスも 楽しくなった。
ひとつひとつ 木をみてるだけでも、楽しめる。




トゥーレ (4)



そんななんで、この大きな大きな木も それは それは エネルギーに満ちていて、
木陰のベンチでのんびりすぐ人たちに紛れながら 目を閉じていたら、
トゥーレさんの優しく大きなパワーを じわーんと分けてもらえたのでした。



木は 偉大なりー。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/19

再会って うれしいな。@オアハカ

2011年6月5日


旅先でお世話になった人に もう一度会えるって、
すごい贅沢の旅の醍醐味なんじゃないだろか。





前回オアハカに来たときお世話になったファミリー

会えたりしないかなぁと 期待せずにも ほんのり思ってたのだけど、
とっておいた電話番号をひっぱりだして かけてみたら、
みごとつながって 覚えててくれて 今すぐにでもおいでよーと言ってくれた!


すごい!
さっそく彼らの住む、オアハカそばのホホコトランという街へ。
しかもなんとタイミングよく 1年に1度のホホコトランのお祭り開催中で、
ファミリーと再会し、みんなで一緒にお祭へー♪
わーいタイミングよすぎ! 運気ノッてるぞ♪




ホホ (5)


ホホ (4)



移動遊園地や縁日屋台がいっぱい出てて、子供連れ家族でいっぱいだ!
ファミリーの子供たちも 親に小銭をねだって 縁日に走っていってて、
あぁ私も 小さいときお祭りの縁日で親におねだりしたなぁと なつかしくなる。




ホホ (6)



会場ではずっと何かのイベントがやってたんだけど、
夕方から目玉のイベントだという 闘牛場での牛乗り?が始まった!



ホホ (2)


ホホ (3)



この競技なんていう名前なのか知らないけど・・・
興奮して暴れ狂う牛の上に飛びのり、
振り落とされずに牛を抑えつけようというパフォーマンス。
これがいざ始まってみると、想像以上に激しくキケン!
牛はもんのすごい勢いで暴れまくってるし、
上に乗った人、藁人形のようにぶんぶん空中にふりまわされてるよ!
見ため以上に難しいようで、ほとんど誰も成功しなかった。
途中救急車で運ばれてく人まで出ちゃったよ! どーなのこれ!?





その後 真っ暗になってもまだまだお祭り騒ぎは続き、
そのへんで踊ってる人がいたり、マリアッチバンドがパーパー演奏しながら
ビール飲む人に 飲めー!一気ー!的に煽ってたり、陽気さいっぱい。




私はそろそろバスがなくなるからと切り上げたけど、
彼らはまだまだ、この後もまだ闘鶏に行くー!とかゆってた。まぢ元気!



ホホ



前にあったときはスペイン語の単語ひとつさえ知らなくて
何にも話せなかったけど、今はそれなりに いろいろ話せた。
子供の成長は早くて、ずいぶんおっきくなってた。
あれから今までずっと旅をしっぱなしだったというと、
彼らみんな 信じられないと 目を丸くして驚いてた。



あの時から 今までの間、時はしっかり流れている。
私も変わって、彼らも変わった。
でも今またこうして 細いつながりが途切れずまた会えたって、
ちょっと不思議で、ちょっと気恥ずかしいよな、
そして みんな変わらず元気で なによりよかった。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/19

オアハカ・リンド。 @オアハカ

2011年6月3日~6日


っていうかわいい本があって、これ読んでから出かけたら
きっとオアハカが もっと楽しくなるはず。


  


2度目のオアハカ、前回とおなじくドン・アントニオに泊まったら
誰かが置いてってくれたらしく フロントにこの本があってうれしかった。




オアハカは2009年の死者の日のときにやってきて、
この旅で初めて現地の人とたっぷり交流した 思い出深い街。
 (そのときの日記→お墓で過ごした死者日1~4


ひさしぶりだなぁ、でも覚えてるなぁと思いながら広場に向かったら、
どこかの民族の人が集まって、何かやってた。



オアハカ



オアハカもまたサンクリのように、マヤ系民族の村が周囲にたくさんある街。
オアハカ州の先住民人口率は、メキシコでいちばん高いそうよ!
毎日近くのどこかの村で、ティアンギス(市のこと)がやっている。



こんなふうにマヤ系先住民が住んでるのはメキシコ南部、
グアテマラ国境からここらへんあたりまで。
(北部には また別の部類のメキシコ先住民、ウィチョル族がいるよ。)



オアハカ (8)



でもオアハカは、サンクリよりかなり都会。
街も大きくて、メルカドもいくつもある。
特に2等バスターミナルそばにあるアバストス市場は果てしなくおっきくて、
何回行っても 迷子になっちゃう。




やっぱりオアハカは、ここならではのものが多くて なんかイイ♪
名物のチョコラテ、街中チョコラテ専門店だらけで
あちこちでカカオを挽く香りが 漂ってるし。



オアハカ (10)


オアハカ (4)



いちばんメジャーなチョコラテ屋さんはMAYORDOMO
いったいオアハカ内に何軒あるんだろか。
MAYORDOMOをはじめ、他のチョコラテ屋さんも いーっぱい。



それからメスカル
オアハカで作られたテキーラのことをメスカルと呼ぶ。
これも特産品で メスカル屋さんもいっぱい。
ベイリーズみたいな 甘いクリーム系のメスカルなんかもあって美味しいよ。



オアハカ (9)



虫が入ってるやつとかね。
この写真のは小さい1匹しか入ってないけど、もっといっぱい入ってたり
余裕でします・・・メキシコってけっこう、虫が常食。
(あぁそういえばメキシコ人とテキーラ飲んでて、
 ショット後 ライムに塩をつけてじかじってたんだけど、
 その塩が粉末のイモ虫入り塩と後で知って、衝撃を受けたことがあったなぁ!)



オアハカ (6)



そんな調子でご当地ものいろいろだから、市場歩きも楽しい。



オアハカ (2)



左上:これも鉄板名物!おいしいオアハカチーズ
右上:これも一度は試すべきな名物料理、チョコソースがけ肉!モーレ
左下:チョコラテと一緒に食べるほんのり甘いパンも、笑うほど大量に売ってる。
右下:さすがメキシコ、チリの売ってる量がハンパないよ~私の身長より高く積まれてる!





そいや、これも、めっちゃ売ってる!そしてみんなおやつによく食べてる。



オアハカ (3)



コオロギみたいな虫の 干したの。
食べてみ!っておばちゃん笑顔で差し出してくれるけど… ごめん無理ぃ(>_<)





教会は腐るほど見てきたけど、オアハカの教会は
いちばんくらいの勢いで好きかも。サントドミンゴ教会



オアハカ (5)


オアハカ (7)



天井の、聖なる木のレリーフ。
立体になってて、枝葉のように、木から聖者たちが 生えている。
これがとても好きで初めて見たとき わーと感動したけれど、
今回もう一度みても やっぱりステキだった。



そんな、すっかりチーズとチョコレートが主食になってしまうオアハカなのです。♪





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪


<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。