旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2011/12/01

四川省の都、成都です。@成都


2011年11月29日~12月8日


中国は15日間までならビザなしで滞在できるのだけど、
それ以上だと ビザが必要。
私はビザなしで出国してきたので そろそろビザをとっとこうと、
成都に着いていちばん ビザ申請へ。
そしたらなんと 1週間後に取りにこいと!
あらまー。さっそく 1週間足止め決定です。


ま もともと、成都うろうろ&チベット行き情報収集に数日 + 九寨溝へおでかけで
(成都から九寨溝へは、バスだと行き・観光・帰りで3日かかる)
1週間くらいはいるつもりだったから、別によいのだけどねん。


 ※ちなみに後で知ったのだけど、成都から数時間の街、楽山なら1日でとれるそう。
 





四川省の中心、成都。 大都会。



成都 (11)



中華といえばの からーい四川料理の本場。
中国人も口を揃えて、成都に行ったら食を楽しめ!というくらい。


歴史が好きな人には 眉唾ものの史跡もいっぱい。
しかし私は 無学ですので 史跡はオールスルーでございます。



成都 (14)


成都 (13)



錦里や文殊院etc、昔ながらの街並みを再現したようなエリアがいくつかあって、
日本のお寺の参道みたいに いろんなお店とかが並んでて楽しい。



成都 (3)



こまかーい 切り絵アート。



成都 (15)



これでもか!これでもか!といわんばかりに パンダグッズ。




錦里の近くには チベット人街があって、
そこだけ別世界みたいに チベタンたちが 行き交い チベット用品店がズラリ並んでた。
チベットものを見るのはこれが初めてだったので、かなりテンションあがる。



成都 (2)



ひとくちにチベットと言っても、場所や村によって全部違うみたい。
ズラリ並ぶチベット用品店は、「××族用品店」とか「△△族用品店」とか
ちゃんと族分けされてた。 ほほぉー。
早く本物の チベットエリアに行ってみたいなぁと、想いが高まる。







毎日どこか目玉観光地に行くでもなく そこらへん散歩。
ただ中国の日常を眺めてるのが 楽しい。



車もバイクも 交通量すごい!そんでもって、遠慮ない!
歩行者優先とか譲り合いとか、そんな概念なさそー。



成都 (4)



遠慮してると いつまでも道路渡れない。
そいや 中国着いた翌日早々、さっそく車にひかれたんだもん(笑)
いきなり後ろからドン!て押されて転んで、
なんじゃー?って振り返ったら、運転手がすまんすまん!てかんじで片手あげて笑ってたよ。
すまんじゃないし!こらー! もー。



成都 (7)



中国で人気のスポーツメーカー。
ナイキのパクリかと思ってたけど、ちゃんとしたブランドらしい。
これ買い・・・たくはならないねぇ。



成都 (10)



中国はアダルトものの規制が厳しくてAVとか見れないらしいんだけど、
そのわりには 大人のおもちゃ屋が 街中にやたら多い。
しかも 堂々と! 規制の意味はあるのかい?笑





そういえば ビザ待ちつながりで この話題。
我ら日本人は 当たり前だけど日本のビザをとることは生涯ないよね。
そんな日本ビザ、どんなのか見たことある?
成都の宿でいろんな国の人と飲んでた時に パスポート見せっこしたとき
初めて見たんです 日本のビザを。
そしたらなんと・・・




成都 (6)



バーコードついてた!
びっくり!


これって普通?
いまでは他の国も ビザはバーコード付きになりつつあるの?
それとも さすがテクノロジーの国ジャパンってことなの?
今んとこ私、バーコード付きのビザって見たことないぞ。




そんな、日常を楽しんでいた成都滞在でございました。
いいとこなんだけどね・・・ただ致命的欠点がね。 天気が悪いのよぅ。
地形の問題らしくて、1年中ほぼ晴れない。毎日どんより。
最後の頃は、かなり青空恋しかった。
やっぱ天気は、重要よね。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/30

パンダ、パンダ、パンダ!@成都


2011年11月30日


熊猫~ しぇんまお~ パンダ❤



中国 = パンダのイメージがあるけれど、
そのほとんどは 四川州に生息しているそうで
四川州の州都・成都には パンダ基地なるものもあるのでございまして


それならパンダファンじゃなくとも とりあえず行っとくとかないでしょと
パンダ基地へ向かってみますと



パンダ (2)



おぉっ?



パンダ (3)



おぉぉっ!?



パンダ (4)



パンダー!



パンダ (5)



子パンダー!


パンダ子パンダたれパンダ!



パンダ (6)



さてこの中(↑)にはパンダ何頭いるでしょう?



パンダ (7)



木に登るパンダ。



パンダ (9)



笹を食うパンダ。



パンダ (8)




もー寝っ転がって ひたすら食うとる。
わっしわし食うとる。



パンダ (10)



食うだけ食ったら よっこらしょ・・・
ふー満腹だ、ひとやすみ。



日曜日のお父さんにしか見えない。



パンダ



実は レッサーパンダもいるよ♪




パンダ (11)



ふぅ・・・


ねぇなにその、哀愁ただようお姿。


パンダにだって、いろいろあるんだぜ。





一瞬でハートわしづかまれちゃったわ。罪な奴だぜパンダ野郎。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

2011/11/28

中国の電車デビュー @青島

2011年11月27日~29日


今回の目的はチベットなので、チベット旅行の拠点となる街・成都をめざす。
もちろん青島と成都の間には たーーーくさんの見どころとなる街があって、
それらに寄りつつ 成都を目指してもよかったんだけど・・・


青島の鉄道駅に行ってみたら 成都までの直行電車があったので、
それに乗ることにしてしまった。
中国の電車はすごく混むらしく 途中の駅ではなかなか乗れなかったりするらしいので、
始発の青島ですんなり切符が買えたのは ラッキー。
青島から成都まで、約40時間。まる二晩、電車の中。
中国、でかいわ・・・。




中国の電車はランク下から順番に 硬イス→軟イス→硬ベッド→軟ベッド とあって、
硬座はかったいイスにリクライニングゼロの直角せもたれで
相当ツライよ~という噂をよく聞いてたんだけど、
見にいってみたら 想像よりは 悪くなさそうだった。
でも すっごい人と食べ物とゴミでごったがえして、カオスになってたけど。




中国人 ほんと よー食べる!
電車の中でもひたすら食べとるがな。
ひまわりの種 だいすき。ハムスターよろしく上手に割って 高速で食べる。



ほんでいつもお湯を飲んでる中国人。
電車の中にまでお湯設備完備と来たもんだから 頭が下がる。
みんな四六時中、お湯注いで カップラーメン食べてるもんね。
年中 ひまわりとカップラーメンパーティだ!



電車 (2)



ちなみに私はハードスリーパー(硬い寝台)にしてみました。
3段ベッド。じゅーぶん快適♪
中国には寝台バスもあるそうで、それも1回乗ってみたいなぁ。




電車 (4)




青島の駅ホームは霧にかすんで ガランと人気なく、
パリっとした制服を着た乗務員に見張られて、
なんだかとても 思い描いてた中国らしい景色に見えた。
電車は果てなく 長いように見え。





電車



今回 出発前に、Ipodにくるりの WORLD IS MINE を入れてきた。
その中の GO BACK TO CHINA が、中国への船と 電車の中で聞きたかったんだ。



数年前このアルバムを 不思議な浮遊感にゆれながら
東京の通勤電車で聞いてたころと、
今 中国の電車の中で この曲を聞いてる自分のシンクロに、不思議な気分。
名盤だなぁ。



電車 (2)




そしてまる二晩、ながいながーい時間を電車の中で過ごし、
ほぼ定刻で到着しました。
四川州、成都。
情報集め開始なり。 行けるかな、チベット。




・・・・・・




ところで余談に、さっそくやらかしたハプニング。
電車、乗り過ごしちゃった!
青島市内でバスに迷い、駅についたときには 成都行きの電車は非情にも発車済み…
大ショック!
これでも今まで数年間、乗りものに遅れたことは ただの一度もなかったのにぃ!



ショックにうちひしがれてると、駅の係員さん
「窓口にいって 明日のチケットに変更してもらえばいいよ!」



何?
だって まだ有効な切符ならまだしも、すでに過ぎた切符の変更なんてムリでしょーと
半信半疑で窓口に行ってみると…



すんなり次の便に変更、できた!
乗り過ごした電車の切符だったのに!!!


それどころか、中段ベッドの切符を上段に変更したからって、
差額まで返金されてきた!!!(上段が一番安い)




まーじー!!??
有効期限きれた切符の変更なんて、サービス大国日本でもムリだよね?
それがまさかの中国で、こんな素晴らしい融通がきくなんて!!!
買った切符の払い戻しとかも、全然OKらしいです!




中国の電車よ ありがとう! 中国の電車はスバラシイ!!!





電車 (3)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お越し頂きありがとう!こちら1クリックもどうぞよろしくです♪

<<戻る 次へ>>

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

