旅 × 雑貨 × 散歩

世界にあふれる かわいいもの すてきな景色を追っかけて ゆるゆる 地球 ひとり旅。       2012年12月。帰国しました。今は日本にいます。
--/--/--


2012/06/13

ヨルダンでなんちゃってシリア体験 @アンマン


2012年6月12日~13日


昼間アンマンを散歩してたら、ひょんなことから
ヨルダンを旅行中という シリア人とお友達に。


彼(以後セレブ) ちょっとしたお金持ちのようで
ディナーをごちそうしてもらえることになったので、
こりゃラッキーと宿から友達連れてGO。
そしたら向こうもシリア人の別の友達連れてきた。
お、またシリア人? とりあえず4人でわいわい 夜ごはん。




シリア (4)



セレブがシリアでいつも飲んでるというアニス味のお酒(名前忘れた)で乾杯。
火がつくくらい度数高くて、透明なんだけど 水で割ると白く濁る。
(トルコでもラキって名前で同じお酒があったな。)



シリア (6)



「どーだシリアの味、おいしいだろ!」どや顔セレブ。
う、うん、おいしいよ!と口では言いつつ、全然進んでないのバレバレ。
ごめん、ストロングなんだもん!
「こんなのどこがストロングなんだ!まぁいいやじゃ次はビールね!二次会だ!」
と 店を出たら
なんやかんやで アンマン在住というシリア人の友達んちに遊びに行くことに。
またシリア人?




友人宅におじゃましてみんなでお酒を囲み、ビールなら私もイケるぜ♪と思ったら



シリア



ヨルダンのビール・ぺトラビールは なんとアルコール10%
うっ。す、ストロング…
「ビールがストロングじゃいったい何が飲めるんだ!」とツッコまれまくり。
ぐぅ… でも ビールで10%ってけっこうしんどいよね?
最近全然飲んでないせいで お酒全然ダメになってるわぁ…




と わいわいやってると 今度は おとなりさんも参加してきて



シリア (3)



じゃん。
いつのまにか 10人以上の大所帯!
おとなりさんはスリランカ人だったけど またさらに新しいシリア人増えて、
なになに なんでこんなにシリア人がヨルダンにわんさか!?



シリア (5)



さすが中東、水タバコ必需品。
どこのおうちにも ちゃんとあるそうよ。
集まりには欠かせない。 みんなでぷかぷか。




結局なんやかんやで仲良くなり、何回か一緒にごはん食べたり遊んだり、
死海にも一緒に出かけたりして遊んでもらいました。感謝!






はじめは こんなシリア人にあたるのもたまたまかなーと何も考えてなかったけど、
会話の中、
仕事の話で 今は仕事してないとか
家族の話で 今はバラバラとか
ん? と思う点がいくつかあると思ったら、にぶい私は 言われてやっと気がついた。
彼らは 避難中なのだ。
情勢不安のため シリアからヨルダンへ。




・・・・・



今私たち旅行者は この情勢下、陸路でシリアは通れない。
私が長い間 中東に来てみたかった一番の目的はイエメンだったのに、
そのイエメンも、去年から 入れないまま。
(日本でビザをとっていけば入れるらしいですが)



なんだかなぁー。世の中物騒だねぇ。行けないとこアブナイとこばっかだよ。
なんて ブーブー言ってる私たちは のんきなよそ者。
その「世の中物騒」は、ここでは毎日の暮らしの現実なのだということを
初めて リアルに感じた瞬間だった。



明るい彼らも、その話になると 少し顔が曇った。




それでも相変わらず元気に


「ヨルダンとシリアじゃ食べ物も全然違う!」
「いーとこもいっぱいある!情勢落ち着いたら来なきゃダメだぞ」



シリア (2)



すごいどや顔で
「どーだ!シリアのご飯はうまいだろ」と家でこしらえてくれた大量のごはんを
アラブ式に床で みんなでとりわけながら食べるのは なんとも格別で、
「ここヨルダンなはずなのにねぇー」と 茶化しあったのでした。




今ニュースで流れる どこか遠くのことのように思える事々は、
そこに暮らす人たちに 今起こっている現実。
それは 当たり前だけど 気づきにくくて、
ちゃんと意識しなければ うわっすべりして 通りすぎてく。
だからこそ、「ちゃんと気づこうと意識するように意識」しよう。改めて思った。




「次は see you in シリア!」
最後 そういって 笑顔で見送ってくれた。



ほんとだね。
次は see you in シリア。ちょっと祈るような気持ちで反復した。





2012/06/11

初めての中東圏へ @アンマン



2012年5月10日~18日



中東ヨルダンの首都・アンマンへやってきました。
ずっと来てみたかった中東圏。



アンマン (2)



見慣れない 乾燥した景色。
家々も、山も、空も、水分のない肌色。


こういう乾いた土地の空の色は 独特に曖昧。



晴れ渡ってるのに すっきり ではなく、
青いのに 潤って はなく、
クリアなのに ぼんやり として。



こういう気候の場所特有の この空の色がすきなのです。
数日はなにかとずっと、空と景色ばっかりを眺めてた。




アンマン (13)



アンマン城に登ったら、遠くにおっきなヨルダン国旗が見えたよ。
この国旗、世界最大とかいう噂。







なんだか妙に 浮かれているのです、ふふ。
初めての文化圏に 足を踏み入れたことに。



アンマン (14)



ひょろ長いつのを 2本はやしたモスク、
1日に何度も スピーカーから流れるアザーン。



アンマン (11)



日常の風景に、当たり前の顔しておいでまする水タバコ。



アンマン (4)



ここはイスラム文化圏。
当たり前だけど男の人も女の人も、イスラムな服装に身を包み。




アンマン (8)



女の人の必需品、スカーフ。
毎日のものだけに 大事なお洒落ポイントみたい。
街中にスカーフ屋さんが いーっぱい。



アンマン (10)



街で見かける服屋さんの服も、こんなんばっかになった!




アンマン (5)



主食はホブス(アラブパン)。
何頼んでも無料でぜったいついてくる。
ホブス、ホブス、ホブス! 顔よりでっかいぜホブス。
最初は わーい!でかーい! ちょっともっちりしておいしー!とか喜んでたけど
3日もすると もう見たくなくなってきた。
(まいちゃんスマン、写真拝借しやした◎)






朝から夜まで何かとみなさん、
ミントを浮かべたティーや、粉の沈んだ こっくりと濃い
アラビックコーヒーで お茶タイム。



アンマン



街ではシルバーのおぼんにチャイやコーヒーを乗せて
届けて回る人を 四六時中 目にする。
そんだけみんな、お茶が必需品なのね。
お茶文化 ばんざい。






アンマン (6)



う うぉっ… あ あま ~ ~ い  あ ま - い !
感想聞かれても甘いとしか答えられない、恐ろしく甘いアラブ菓子。
すでに甘いお菓子を、さらにシロップでびっしょり漬けている。
でもみんなこれが大好き。
男の人も列をなして、うれしそうに食べているから ほほえましい。





アンマン (9)



そしてなにより ほっこりするのが ここヨルダン、
誰もが 声をかけるや二言目には、
「Welcome to Jordan!」
って言ってくれるのです。


何?外人みたらWelcome to Jordanって言いましょうって
小学校で教えてるの?? って思うくらい、みんなして言ってくれる。


Welcomeって言葉がこんなにうれしいなんて、
こんなふうに連呼されて はじめて気づいた。
ヨルダン人、しつこくもなく適度な距離感で優しくてそれも居心地いい。




ウェルカムうれしい。
ヨルダン人優しい。
そしてなにより… インドから来た身に ほんのり涼しい気候の気持ちよいこと!!(涙)
そんなわけで アンマン自体は 全然みどころない(きっぱり!)のだけど、
今の私には ただもういるだけで 気分よく、
何をするわけでもないのに ただなんとなく散歩したりするだけで
あっというまに何日も 過ごしちゃったアンマンだったのでありました。








<<戻る

■  ☆最新の状況☆

中国~チベット~ネパール~インド~スリランカ~ヨルダン~イスラエル~エジプト~モロッコ→トルコ→インド→タイ→ラオス→中国→日本! 6/26 半年間ほったらかしでしたが久々に近況かきました。 その間コメント等下さってた方、ごめんなさい!いまさらですが返信しましたのでよければご覧ください。 今は京都にいます。ゼロからふりだし暮らし中。

■  プロフィール

AYUMMY

Author:AYUMMY
 2008年10月からはじまった、気のむくままの世界放浪、女ひとり なんちゃってバックパッカーも 気づけば4年目。
 オーストラリア、アメリカ大陸横断を経て、現在はアジア編。

 ふらふら歩き&かわいいもの探し大好き。
世界は無数のかわいいや わくわくであふれていて、旅中 毎日お散歩日和。

 旅の日常で 見た かんじたこと、私目線でゆるっと綴っています。

■  RANKING

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに登録しているので、1日1クリック応援頂けるとうれしいです♪ここから、同じものに心を動かせる人の輪が広がるといいなと思って。

■  カテゴリ

はじめに (2)
このブログの見方 (1)
旅のルートと現在地 (1)
出発前 (5)
【旅日記その1:アメリカ大陸編】 (321)
メキシコ (10)
グアテマラ (10)
チリ (12)
アルゼンチン (17)
パタゴニア (19)
ウルグアイ (2)
ブラジル (26)
サルバドール(ブラジル) (0)
パラグアイ (8)
ボリビア(ウユニツアー) (4)
チリ(2回目) (14)
アルゼンチン(2回目) (7)
ボリビア(2回目) (43)
ペルー (10)
※香港へ脱線 (8)
※NYよりみち (2)
ペルー(2回目) (44)
エクアドル (16)
コロンビア (23)
中米(パナマ - エルサルバドル) (10)
グアテマラ(2回目) (22)
キューバ (1)
メキシコ(2回目) (11)
アメリカ (1)
日本(一時帰国) (1)
【旅日記その2:アジア編】 (70)
中国 (10)
チベット (3)
ネパール (8)
インド (40)
スリランカ (3)
ヨルダン (5)
ドバイ (1)
あゆみ屋雑貨店 (36)
ご当地料理たち (33)
世界の屋台あれこれ (18)
大好き☆おやつ (30)
宿のこと (89)
移動のこと (12)
旅写真 (1)
その他 (13)
イスラエル (9)
エジプト (0)

■  最新記事

■  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  RSSリンクの表示

■  最新コメント

■  旅のマストアイテム

■  BACKPACKERS

前へ ランダム サイト一覧 次へ 参加申し込み

■  検索フォーム

